※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

保育園継続のための就労証明書が書けないため、子供が退園する可能性があるでしょうか?

上の子を保育園に通わせていますが
最近妊娠がわかり、つわりが
ひどいため会社をお休みしています。
来年度からの保育園継続のため
就労証明書をお願いしたら
書けないといわれました。
書けない=提出できないということは
子供は保育園を退園するしか
ないのでしょうか?

コメント

K

退職した訳ではなく、お休みしているだけなのに、なぜ書けないと言われたのですか⁈
診断書は提出していますか?

就労証明書がない=仕事をしていない
という事になり、
3ヶ月以内に仕事を見つけなければ退園になってしまいそうですね😵

まぬーる

フルタイムですか?なぜでしょうね、、。

パートだと、更新時期か更新時期が過ぎてから提出したりしましたよ。更新前に、書いてもらうこともできますが、更新未定とかって記載されたりするとまた書き直さなきゃいけなくて二度手間ですが。

  • まぬーる

    まぬーる

    上司と今後の仕事については話されましたか?

    • 11月16日
アリア

正社員の方ですか?
H30年4月1日の時点で、出産予定日が産前産後休暇の範囲内でしょうか?
その場合は、保育の理由を就労から出産に変更できると思います。
その際は就労証明書は必要なく、出産予定日がわかるもののコピーの提出になります。
そして無事に出産し、再び就労する為に育休をとるのであれば、会社から育休証明(人事通達など)のコピーや就労証明書と一緒に継続申請書を再提出という形になります。
ですが市によって異なりますので一度調べてみてください。

しかしそうでないなら、就労証明書を書けない理由を会社に問い合わせましょう。
契約・派遣社員、パート・アルバイトは、その個人によって契約形態が異なりますのでなんともいえませんが。

杏

書いて貰えないとなると保育を必要とする証明が出来ないので退園になってしまうかもしれませんね😭
悪阻でお休みしているから書いて貰えないのか、正社員ではなくパート・アルバイト・契約などで雇用契約が1年毎で次の雇用契約更新を会社が行わないのか…色々理由があると思いますが理由を聞くのが1番かと思います。