※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきん
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。離乳食を始めるタイミングや子どもの反応、食材や調理法、保存法、レトルト食品についてのオススメを教えてください。

離乳食について教えてください。

もうすぐ4ヶ月になる息子がおります😌
12月の頭に街でやっている離乳食教室に行くことにしましたが、教わったところで実際私に出来るかな…と少々不安な面があります。

みなさんは離乳食いつから開始しましたか?
その際お子様はどんな反応でしたか?
作った物をあげてましたか?

オススメの食材や調理法や保存法、離乳食のレトルトのオススメがあったら教えてください☺️

コメント

まるまり

うちは6ヶ月半ばから始めました🤗
反応は初めは嫌そうってか不思議そうでした💦うち、まだレトルトあげたことないです‼️😅
里芋、かぼちゃ、さつまいもなら調理も簡単で甘いのかうちはよく食べます🙌
なかなか子供が起きてる間は作る時間ないので寝てから一週間分くらい作って、フリージングしてます‼️

• ゆきん

ゆきん

やはり今まで液体がご飯だったからそうなりますよね〜😅
    甘みのあるお野菜いいですね👍
    確かに日中は子供の遊び相手してないとですもんね…
    うちもまとめて作るの考えてみます😉
    ありがとうございます!

• 11月16日
  • まるまり

まるまり

4ヶ月検診の時に離乳食の話されて、あんまり作り置きはし過ぎないように言われたので一週間文にしてます😅
    離乳食教室ではに参加されるようですし、その時色々聞けると思いますよ‼️

うちは作り置きする時、百均にある蓋つきの製氷機使ってます🙌何個かあると、フリージングが簡単に出来て、便利ですよね‼️

• 11月16日
  • ゆきん

ゆきん

そうなんですよね〜
    あまり作りすぎはと私も言われました😓

結構人見知りなので聞ければ聞いてみます😅
    聞けなかったらまたこちらでみなさんに相談すると思います(笑)

100均とか回って自分で使いやすそうなの見つけてみます!
    蓋つきの製氷機便利そうですね〜
    場所とらないし使いやすそうですね!

色々ありがとうございます!

• 11月16日
ゆう

私がご飯を食べてるとよだれ出してみてたので5ヶ月になってすぐ始めました!
息子は全然食べてくれなくてちゃんと食べるようになるまで1ヶ月半かかりました∑(゚Д゚)
買ったベビーフードは嫌がって食べなくて作ったやつはもりもり食べてくれてます!
時間ある時に作り置きで冷凍してます!

• ゆきん

ゆきん

食べるという行為が理解できてたんですねぇ🤤
    やはりちゃんと食べるようになるまで時間がかかるものなんですね😅個人差はあるとは思いますが
    ベビーフードだと美味しくないんですかね😒
    ママの味がいいんですね〜
    作り置きがいいんですね〜うちも作り置き考えときます!
    ありがとうございます!

• 11月16日

うちは6ヶ月過ぎてからです。
早過ぎても遅過ぎてもアレルギー体質になったりします。
ほんとに初めてのときは泣いたのに、次から何故かパクパク。
作ったものををあげてましたが最初はペーストとかなので味付けもないしかぼちゃや人参のペースト、さつまいもなどからあげました。
離乳食の本は一冊あっても色々参考になるかなと思います。
単品で栄養がある食材でも組み合わせで全く栄養にならなかったりするものもあったりするので。
小松菜や緑黄色野菜は大事かなと思います。
製氷皿みたいな冷凍できるやつにペーストを冷凍してました。
あとは煮物やスープ、おかず系、リゾット、煮込みうどんなんかは冷凍もチンもできるタッパーに入れて冷凍してました。西松屋で売ってました!
今のレトルトはどれもよくできているのでなんでも大丈夫かなーと思います!!

• ゆきん

ゆきん

アレルギー体質ってそういったことでなるんですね!知りませんでした!
    離乳食の本後で買いに行ってみます☺️
    確かに食べ合わせって大事ですね…
    味とか彩とか考えちゃいそうでしたがそれも勉強した方がいいですね😓
    製氷機型、タッパーを後で西松屋に見に行ってみます!
    レトルトも色々出てるので気になるもの試していこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月16日
どんさち

うちは5ヶ月入って少しして始めました!最初スプーンも不信な眼差しで見てて、隙を見て口に入れたら「何だコレ?!」って顔してました笑!!!!今は1回食なので、おかゆ、にんじん、じゃがいも、かぼちゃの順であげてます。野菜は炊飯器で蒸かしたり、電子レンジでチンして加熱したのを、裏ごししたり、麺棒とすり鉢で潰して、滑らかにして、1週間分位作ってジップロックしてます!

• ゆきん

ゆきん

スプーン?それ何に使うの?みたいな感じですよね🤣
    お野菜の炊飯器で蒸すのは盲点でした!是非やってみたいです!
    今フードプロセッサーかハンドミキサー的なのを買おうか検討中ですが…すり鉢の方が使いやすそうですね😓
    洗い物も楽そうですし😅
    やはりまとめて作るのが楽ですよね〜
    かなり私はズボラなので冷凍庫活用してみます!
    ありがとうございます!

• 11月16日
ぺっぺ

5ヶ月になった日から始めました。最初は変な顔をして吐き出してましたが、5ヶ月終わり頃から口を開けて待ってくれてます。カレーの日は色々野菜を入れて、ルーを入れる前に全種類を少し取って擦って、製氷機に入れて冷凍保存してます。
うちは今のところなんでも食べてます。甘い方が好きな子が多いようですから、バナナやカボチャ、さつまいもなどがいいのかもしれませんね😊

• ゆきん

ゆきん

口に異物が!?ってなってビックリして出しちゃうんですかね🤣
    食べるという行為が理解出来てくると吐かなくなるとかなのかもですねぇ😗
    なるほど!お料理ついでに保存!いいですね!手間を省くやり方がいいですね😓
    やはり甘みがあった方が食べてくれるみたいですね〜
    色々試してみます!ありがとうございます😊

• 11月16日
まゆねこ

わたしもズボラで、大人の料理もそんなにまともに作らないタイプなので、離乳食とても不安&憂鬱でした^^;
今開始して1ヶ月ですが、全然適当で大丈夫です!気張らないで、まとめて作って冷凍したり、ベビーフードも4割くらい使って進めてます。
初めこそ教わった通りに作って、あげる量を測って…なんてやってましたが、数日で量も適当になりました。だって測って用意したって、どうせベー😛ってしたりこぼしたりしますもん笑

離乳食はゆっくり進めていいよ〜と先輩ママたちから聞いていたので、もともとゆっくり始める予定でしたが、5ヶ月の頃に大人の食事をよだれダラダラ流しながら見てる姿をみてあげたくなって始めました。
でもその1週間後に母子ともに風邪を引き、離乳食中断…
始めたらやめちゃダメ!なんて話も耳にしたことがありましたが、わたしは身近な先輩ママの「ゆっくりでいいよ」を信じて中断しちゃいました。
そして6ヶ月になり再スタート、今1ヶ月経って2回食になったところです。
初めはほとんどベーってされましたが、5日くらいで上手にパクっとしてくれるようになりました✨
でも最近はお粥を手でグシャグシャしたくてしょうがないみたいで、自分に余裕があるときは自由に触らせたりしてます。余裕ないときはつい叱ってイライラをぶつけちゃったりすることもあります^^;

つい長くなりすみません💦
どうか気張らずのんびり進めてください🍴
パクパク食べてる可愛い姿を見ると、不安もなくなってきて楽しくなってきますよ♪

• ゆきん

ゆきん

私もかなりズボラです😅
    まゆねこさんと全く同じ気持ちで不安と憂鬱MAXです😩
    大人のご飯作らなきゃだし、そこに子供のも…なんて考えて
    更にちゃんとやらないと!なんて気張ってました…

そうですね〜ちゃんと量測ってもべーしちゃいますもんね(笑)
    ベビーフードってどうなんだろう…と思ってましたが使ってみようと思います!

始めたら中断は良くないって私も聞いたことあります!
    でもなんでなんでしょうね?栄養摂取方法が切り替わってるからなのかな?
    でも出来ない時は仕方ないですよね😓

やっぱグチャグチャやるんですね〜
    お粥の感触が気持ちいいのかもですねw
    パクパク食べてくれるのが楽しみになってきました!

お話聞いてとても気が楽になりました!
    のんびりやろうと思います☺️
    ありがとうございます!

• 11月16日
ままん

長くなりすいません(´;Д;`)
うちの息子は6ヶ月半ばからスタートしました。
よだれが出る、大人の食事を見て口をモグモグする、歯がうっすら生えてきたこと、スプーンを口に入れて舌で押し返して来なくなったので、離乳食を始めて良い時期だと判断しました!

10倍がゆを食べたときはしかめっ面で眉間に皺を寄せてました。。じゃがいもやサツマイモ、カボチャなどのペーストをあげだしたところパクパク食べ始めました。
10倍がゆがなかなか進まないようであれば、無添加の昆布だしの粉末が売っているのでそれで味付けをしてあげると食べるようになるかもです。うちの子はそうでした!
お米も粒が気になると食べないと聞いたので、すりこぎで潰してから炊飯器で炊いていました。

基本は今も手作りです。1週間程で使いきれる量を作り、冷凍して食べる直前に電子レンジで温める感じです。
アカチャンホンポでプーさんの絵が付いている、離乳食用の調理器具セット買いました!コンパクトのやつです←
1冊本を買いました♪*何冊も見て、自分が使いやすそう・わかりやすいものを購入しました。保健センターで教えてもらったものと本では違うこともあり、作り方や量など悩みましたが…子どもに合わせながら本を中心に今は作ってます:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

最初にベビーフードで使いやすいペーストタイプのものはキューピーの瓶のものが良いですよ!何かあったときに親などに預けたりする場合にベビーフードが食べれないと困る場合もあると友達に言われていたので…時々混ぜたりしながら使ってます。出かけたときなども衛生面を考えるとベビーフードを持って行って食べれた方が良い場合もあるので!
疲れているときや体調崩したりして大変なときもあると思うので、ベビーフードを食べさせるのは悪くないと思いますよ!d(*¯︶¯*)

あたしも最初は大丈夫か不安すぎて、保健センターで個人面談で栄養士さんに教えてもらったり、友達に指導してもらったりしましたが…今では全然作れるようになりました!なんとかなります!大丈夫ですよ♪*

• ゆきん

ゆきん

大人が食べてるのみてよだれが出るって食べる行為に興味が湧いてなんでしょうね〜かわいいですね💕
    スプーンを口に入れてと言うのは知りませんでした!5ヶ月頃によだれたらしてたらやってみます!

お粥はみんな嫌みたいですね〜
    お出汁!なるほど!お粥にもいいんですね!
    おかずのみだと思ってましたが食べなかったらやってみます!

ご飯は先に潰してから炊いた方が楽そうですね!🍚

後で本屋さんにみに行ってみたいと思います!
    離乳食用調理器具というのがあるんですね!近所に赤ちゃん本舗もあるのでみに行ってみますね😊

そっか…預けた際の事考えたらベビーフード食べれた方がいいですね!
    お出かけなんかでもベビーフード必要ですもんね!
    作ったのと半々くらいでやってみようと思います!

やっぱ始める時不安ですよね…😢
    ここでみなさんのお話聞いてたら頑張れそうです!
    ありがとうございます😊

• 11月16日
ちょろ

わたしも今の家事育児でいっぱいいっぱいなのに出来るか不安でしたが、今のところ問題なしに続けられてます😭

離乳食開始は5ヶ月半からでした🐖
食べ物にすごく興味がある子だったのではじめからもりもり食べてくれててその点はすごく助かってます!にんじん、かぼちゃは大好物で、ほうれん草は苦手なのかあんまり食べてくれませんが…笑
9割作ったもの(1週間分まとめて作ってます)あげてて、はじめてのたんぱく質は市販(和光堂ベビーフード)の裏ごしおさかなってお湯で溶かすやつあげました🤭白身魚とかめんどそうで…😥
あとは離乳食ストック作り忘れた時にキューピーの瓶に入ってるベビーフードあげました!残ったのは小分けして冷凍保存もできるし普通にもりもり食べてくれました!

先月号のひよこクラブが離乳食特集だったので、それを参考にあげてます🐥
今月号もまだ買ってませんが離乳食特集あるみたいです☺️
お互い気楽に育児がんばりましょー👶💓

• ゆきん

ゆきん

不安ですよね〜😩

うちも食いしん坊な傾向が有るので大丈夫かな?とは思うのですが、その時になってみないとわからないし…
    葉物はやっぱ苦味があるから嫌なんですかね〜😅
    作ってあげた方が子供にはいいのかもですね〜
    確かにタンパク質ってどうやればいいの?って思いますよね…私もそこはベビーフードに頼ろうかなと思います!

そっか!ひよこクラブ!
    妊娠中はたまごクラブ買ってましたが産まれてからひよこクラブ買ってなかったです!盲点でした!

今日本屋さんに行ってみようかなと思います😊ありがとうございます😊

• 11月16日