※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

子供の体重増加に悩んでいます。3ヶ月から増加が鈍り、ミルクを足そうとしたが飲まず。医師は問題ないと言うが不安。発育に影響があるか心配。同じ経験の方いますか?

子供の体重増加量で悩みすぎて本当頭がおかしくなりそうです。

完母でミルクは一切出してきませんでした。
3ヶ月までは順調だったのですが、3ヶ月〜月540グラムほどで一日16グラムほどの増量です。

小児科、産院、保健センターに相談しましたが十分だからミルクは足さなくて良いと言われてたのでたしてませんでした。(今となっては足しとけば良かったのかもと後悔に押しつぶされそうです。)

出生体重3000グラムで、まだ5900グラムほどで産まれた時の2倍になるのも五ヶ月でやっとになるとおもいます。
先月までは540グラムほど増えてましたが今月は300グラムほどです、、
ミルクを足そうと試してみましたが一切飲んでくれず、、
小児科に相談すると大丈夫だと言われましたが、不安で不安定仕方ないです。

生長曲線もギリギリになってきてるし、、

体重増加が少ないと発育に影響ってのをネットで見てしまってから余計に病んでます、、。

ちなみにおしっこの回数は多いです、便は2日に一回
機嫌もいつも良いです!

同じように中々体重が増えない方、増えなかった方おられますか?
産まれた時の2倍にまだなれてないのってやっぱり少なすぎますか?

毎日毎日体重測って調べて、分かってるのに計算したりして、、本当に嫌になります、、

コメント

manami.*

3ヶ月以降は体重増加は緩やかになるので
気にするほどのことではないと思います。

横ばいだったり減ったりすると考えなければならないですが、増えているのであれば問題ではないと思います。

段々体重増加はゆるやかになるのは、赤ちゃんが自力で動けるようになるからです。

きちんと成長している証拠だと思いますけどね?

• りょん

りょん

コメントありがとうございます!

そう言ってもらえて気が楽になりました、、
    ありがとうございます😢

• 11月15日
やました

私の子も5か月になる少し前にやっと出生時の倍になりましました😊
3か月を過ぎたら体重増加は緩やかになるそうですよ🙌
小児科の先生も大丈夫とおっしゃっているなら、あんまり気にしなくてもいいと思います😊
私も「軽い方が抱っこ楽~」くらいな感じで、あんまり気にしないようにしてます👶

• りょん

りょん

同じ方がおられて安心しました😭
    軽い方が抱っこ楽って言う考えはなかったです!
    ちゅんさんの考え、尊敬します。
    私もあまり考えないようにします!!

• 11月15日
ふーこ

3ヶ月すぎから、体重の増えはものすごく緩やかになってきます😊
16g/日なら平均的な増え方ですよ~
ちょっと体重測定に取り憑かれてるかな?と思います💦
あまり気にしすぎると、お子さんも感じ取ってしまいますし病院でも大丈夫だと言われているのであればそれを信じませんか?
体重測定も毎日はやめて、週一にするとか……
個人的には、一切止めた方が変に気にならなくていいと思うのですが😓

• りょん

りょん

そう言ってもらえて気持ちが楽になりました😢
    ずっと気にしていたので、、

本当そうです😥
    取り憑かれてるように体重測定しちゃってます、、
    確かにそうですよね。
    子供の事考えてるようで、そこは考えられてませんでした!
    体重体重じゃなくて子供のペースでって言えるママになりたいです!
    ありがとうございます😊
    信じてみます!

• 11月15日
NITOSHU

同じ4ヶ月の子供育ててますが、うちはまだ5キロです😅4ヶ月検診でミルク足してって言われたけど完母なのでミルク拒否で飲まないのでもうあげてないです。いつも機嫌はいいし、母乳飲んだあとも満足してるみたいだからミルク足してって言葉は無視してます笑
ちなみに4ヶ月検診でうちの子は一番小さく、周りに比べると生まれたてのようでした。でも日に日に少しでも大きくなってて成長も見られるのでいずれ差がなくなると思ってるので気にしてませんよ😄もう少し気を楽に考えてもいいんじゃないですか?😄

• りょん

りょん

完母だとミルク拒否するもんなんですね😭
    同じ様な方がいて安心しました!
    でも私とは考えが全く違うし、みずさんみたいな人になりたかったです😢

おかげで少し楽に考えれるようになりました!
    ありがとうございます😊

• 11月16日
たゆと

体重は毎日測るのはストレスになるからやらない方がいいと教わりました。低月齢なら2週間~1ヶ月ごとに測って見てあげれば十分だそうです。

排泄きちんとしてて、元気があるなら気にしすぎることないですよ!問題あればきちんと検診で見つけてくれるはずです。うちも今でも成長曲線出たり少し入ったりとちびちゃんですが、抱っこするのが軽いし、小さい姿で走り回ってる姿かわいいです🤗

• りょん

りょん

そうなんですね😭
    確かに本当ストレスです、、

そう言ってもらえて良かったです😢
    小さくて可愛い。確かにそうですよね😊!
    前向きに頑張ります!!

• 11月16日
ちゅんたった

私も4ヶ月検診行った時は6.2キロくらいしかなく、栄養指導通えと言われ、相当嫌でした。
男の子でその体重なら、成長曲線もギリギリ、それに加えて牛乳と卵白のアレルギーも発覚し、大変でした💦
今は体重も10キロほどになり、成長曲線も真ん中より少し下ですが、きちんと範囲内で何も心配ないと言われました。
あ、あと体重が軽かったからなのか、息子は10ヶ月で歩きましたよ⭐︎
発育に影響してるとは思ったことないです🌸

• りょん

りょん

そうだったんですね😭

10ヶ月で歩くって早いですね😍!!
    発育に影響なさそうですね😭
    安心しました!!

• 11月16日
ku

うちの子も、3ヶ月過ぎから体重の増えがゆるやかになりましたよ!
最初のうちは、g/日の計算とかしますが、4ヶ月健診からしなくなってカウプ指数という身長と体重のバランスの数値になりますよね!なので、もう日割の計算はしなくていいと思いますよ☺️
私も、日々計算しては気に病んでいましたが、4ヶ月健診で少しでも増えてるんだから気にしなくていいよ、ミルクも足さなくていいと言われてから、体重測るのやめました!
小柄ちゃんも、個性です😊
うちの子、出生は3290gですが、未だに8キロくらいで、すっかり成長曲線の一番下の方です!離乳食はモリモリ食べるのに、消費がいいのか体重増えません!燃費が悪いです😂
友人の子は、そんなに大食いじゃないのにすごく大きくて、省エネだと言ってました(笑)

• りょん

りょん

そうなんですか!?
    カウプ指数って初めて聞きました!!!
    調べてみます😍!!

個性ですよね😢
    平均とか普通ばかりに目をむけてしまって、、
    個性と思い前向きにいきたいです😊

本当人それぞれなんてすね(⊙⊙)‼
    離乳食たくさん食べてくれるといいなー☺️

• 11月16日
ppp

おしっこの回数も多く、便もでて機嫌もいいなら大丈夫ですよ◎
うちの下の子は3ヶ月の健診から1歳の健診までで+1kgです。
そんなに気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)

• りょん

りょん

そう言ってもらえて安心しました😭
    +1kgだったんですね!!
    あまり気にしないようにします!!
    ありがとうございます😊

• 11月16日

私の娘も同じくらいの 体重で生まれて
5400ほどしかないです( 。・ᴗ・。 )

気にしてましたが元気はあるし
ミルクもよくのむし
少しずつでもしっかり成長してるし
あまり気にしないようにしてます(^_^)

• りょん

りょん

本当ですか😭
    同じくらいの方がいて気が楽になりました😢

そうですよね😓
    気にしないように前向きにいきたいです!!

• 11月16日
いちご

うちの子も体重全然増えなかったですよ〜3400gで産まれて1歳で7キロしかありませんでした💦完母でミルクも飲んでくれず離乳食もちょっとしか食べずめっちゃ悩んでました😭1ヶ月で100gしか増えてないときとかありました😂でも1歳過ぎて食べる量増えてきてから体重も増えてきて1歳半で8.5キロになりました!それでも小さめですけどね💦その子のペースがあるし、元気でちょっとずつでも増えてるなら大丈夫だと思いますよ!💖長々とすみません🙇‍♀️

• りょん

りょん

そうなんですか!
    うちもミルクがダメで同じで方がおられて安心しました😭
    成長曲線から外れることはありましたか??
    ミルクも離乳食もダメだとどうすればいいんでしょうね、、😢

先輩ママさんのお話聞けて良かったです!!
    ありがとうございます😢!!

• 11月16日
こちょっぱ

うちの子はまだ5.5キロしかなくて、出生体重の2倍なんてまだまだずーっと先になりそうです😅
この調子だと、たぶん1歳すぎても2倍には到底届かないと思います💧
成長曲線は、5ヶ月の途中でついに下にはみ出してしまいました💦
成長曲線ギリギリでも、入ってれば大丈夫です✨
わたしは逆にもうちょっと気にした方がいいかもしれないです😅
わたしも今まで完母できましたが満を持して(?)ミルクを足してみようと決意しましたが、哺乳瓶拒否でした…こんなことならもっと早くからあげとけばよかった…(生後2週間くらいは混合で、そのときは哺乳瓶で飲んでくれてたので)とか思いました。
しょうがないので、離乳食にミルクを混ぜて地道にやっていこうと思ってます。

• りょん

りょん

2倍って中々ですよね😭
    5キロ台から中々抜け出せません😰

離乳食で少しは増えましたか??
    授乳間隔も昼間はあまり空いてないし足りてないのかなー?って不安になります😓
    ちょびちょび飲むタイプで、、😱
    でもミルク飲まないし早く離乳食始めたいですが授乳間隔3時間〜4時間あいてないと駄目みたいで(´;ω;`)

• 11月16日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

離乳食を始めるとき、授乳間隔4時間あくのが理想ではあるそうなんですが、必ずしもそうでなくても大丈夫だそうです‼(うちの市の栄養士さんによれば、ですが)
    うちも始めたときも今でも3時間弱くらいですかね…
    離乳食始めはしましたが、うまく体重が増えてるようには思わないです💦
    食べる量もムラがあるし、エネルギー源としてあてにできるにはまだもう少しかかりそうです💦

5キロ台って、ほんとになかなか抜け出せないですね💦
    もうかれこれ3・4ヶ月くらいずっと5キロ台です…。

• 11月16日
4匹のこっこちゃん

うちの子も、ずっと体重軽いです!
3400弱で生まれ、5〜6ヶ月くらいまでは順調に体重増えたんですが、そこからピタッと止まりました😅
7キロの壁を越せなくて、1歳で8キロ、ギリあったかどうかですね💦
その後も、ずーっとなんとか曲線は下回らない程度に経過してます☺️
3歳の今も12キロちょっとしかありません😅身長は真ん中くらいなので、かなり細身です。

心配ないですよ。大きい子もいれば、小さい子もいます。どんどん大きくなる子もいれば、思春期に遅れを取り戻す子もいます!

うちの子は、男の子ですが、非常におしゃべりですし、体が軽いからか、運動神経もいいようです😅
必ずしも、発達に影響を及ぼすわけではありませんよ。

抱っこが楽だし、服も長く着れます!靴もなかなかサイズアウトしないし!オムツも小さくてすむので、経済的です!
心配な気持ちわかります。わたしもそうでした。でも、大丈夫ですよ☺️
これからは、月単位で、長い目で見ていくのがいいと思います✨

• りょん

りょん

読んでてうるうるしました。
    本当人それぞれなんですよね😢
    平均とか普通ばかりに目をむけてしまってて、、

ありがとうございます!!
    前向きに小さくても良いところ沢山ある!っと思って頑張っていきます!

• 11月16日
Ri

3人目の息子の体重、退院してから2回くらいしか測ってませんでした😂

おしっこもうんちも出て、機嫌も良い!もうこれが赤ちゃんがママ大丈夫だよ〜!って言ってるサインですよ!
産まれた時の2倍なんて、大体ですよ!

体重増加がゆるやかになったのは、よく動いてカロリー消費してる証です☺️お子さんが頑張って動いてるから緩やかなだけです🤗
体重なんてたまに授乳室で体重計あったら久しぶりに測ってみるかー!くらいの気持ちで大丈夫ですよ!

• りょん

りょん

読んでて気が楽になりました😢
    そんな風に考えれませんでした!
    これからはRiさんが言ってくださったように、子供が頑張って動いてるからって思うようにします!!
    ありがとうございます😊

• 11月16日
*poko*

友人の子も体重増えなくて、ずっと成長曲線から出てた女の子がいますが、とっても元気だし やりとりもできるし、人が大好きだし、体重と発育は全然関係なさそうです😊✨
今は3歳になってて、相変わらず同年齢の中では小柄なようですが、1歳の時から言葉も早かったし、運動も大好きで2歳にして前転ができたりと活発で可愛いですよー❤️
ちなみに我が子も体重はあまり増えなくて、出生体重の2倍になったのは5ヶ月頃でした✨今も体重は平均より下ですが、元気に順調に育ってますよ👍
我が子はほんと離乳食を1歳頃まで全然食べなくて、私も体重や離乳食など悩んだりもしましたが、体重とか食の量なんて、私が悩んでも、結局体重なんてこっちが増やそうと思って増えるものでもないし、どうしようもできないですもんね😂💦
あんまり考えすぎず、お子さんが機嫌よく元気に過ごせてるなら、全然問題ないし大丈夫です♡!!

• りょん

りょん

発育は関係なさそうですね😭
    安心しました(´;ω;`)

2倍になったの、5ヶ月頃だったんですね!!
    同じような方がいて良かったです😊

本当そうですよね😢
    そう言ってもらえると安心できます😓
    ありがとうございます!!

• 11月16日