※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie310
子育て・グッズ

アラフォーで産んだ一人娘を心配しすぎています。義母に預けるのは心配だけど、娘を成長させるためには必要だと言われて悩んでいます。自分も心配症だと自覚はあるけど、皆さんなら行かせますか?

【アラフォーで産んだ一人娘を心配しすぎ?】
子供嫌いというわけではありませんが、何だかんだでずっと主人と二人きり。
いろいろ考えて子を持つことになった私ですが、生まれてみたら想像以上に大変だし、手がかかるほど可愛いし、歳をとってから出来た子だからか、すっごく儚く弱い存在に思えて、体重がなかなか増えなかったりちょっと怪我をしたりでもいちいち心配しています(^-^;)

さて、年少さんの甥っ子(主人の弟の子)は赤ちゃんの頃から義母に預けられる事も多く、懐いています。この間、義父母と3人でしんかんせで一泊二日の旅行にも行って来ました。すごい!そんなこと出来るのね(^-^)と思う反面、私は心配で出してあげられないかも…。
女の子なので余計に「ちょっと目を離した隙に変な人に連れて行かれてうんぬん…」と考えてしまうと怖くて(*_*)

拒絶とかではなく、そんな話になって「この子(娘)も同じくらいになったら…。」と言われたときに、即良い返事が出来なくて苦笑いになってしまったのを義母が察知して、「○○(主人弟)や●●子さんは丸っきり私のことを信用してくれていて、あの子(甥)も私が大好きで懐いてくれてるから、安心して預けてくれるわ!悪いけど、子供はそういうことで成長するのだから、△△(主人)が旅行させようと言ったらあなたはお願いしますねと言って出さなければ行けないことになるのよ!女の子だからって、いつまでも親がついてまわれないんだから、何かあったらあったで、それは運命というしかないのよ!それは仕方がないと覚悟しなくちゃ!」とちょっと大きめの声で言われてしまいました(+_+)

さすがに、小学生になった娘が友達と公園に行くのにもいちいちくっついていくような極端な事は出来ません(^-^;)限度は私なりにありますが、ウチは(良くあることですが)主人の帰りが遅く、出張も休日出勤もまぁまぁある方なので、今のところ、私と娘が離れていた事はあまりなく、いまは特にベッタリで顔が見えなくなるとビービー泣く時期なので預けづらく、義実家はかなり近くですが、私も一緒にいて一緒に帰って来ます。まぁ、でもさすがに病院や美容院くらいそろそろ行きたいし、家の中で預けるくらいはしたいです。でも、(年少で)旅行は…かなり嫌です(>_<)
別に、特に信用していない訳ではなく誰であれ心配なんです。実母や実の兄弟に預けるのも同じです。
男の子だったら、ちょっと違うかなぁと思ったりしますが、男の子を産んだことがないので、実際はどう思うかわかりません。

私も、娘の事になると特に心配症なんだろうなという自覚もあるのですが、そこをぐっとこらえてでも皆さんなら行かせますか?

ごめんなさい、ちょっと用事がありまして、もしかしたらコメントのお礼は明後日くらいになるかもです。よろしくお願いします。


コメント

ちー

私なら旅行行かせないですよー😂
自分のことは自分でできてお風呂も一人で入れるようになったら考えるぐらいかなって思います😓
あくまでも考えるだけです(笑)
それにいつも見てるのママなんでパパがいいよーって言っても私は無視します(笑)

  • mie310

    mie310

    コメントありがとうございます(T_T)
    主人の一族は(女の子が殆どいなくて)躾もかなり厳しめで統一されている感じで、主人も主人の弟もストイックで真面目、頭も良いし、今時びっくりするくらい男気のある男に育っているのは確かです。ウチの実家は父がダメ夫でいつも問題を持ってくるし貧乏(DVなどはありませんが)だったので、元々子供が大好きな実母が、良くも悪くも自分を犠牲にして子供を大事大事にしていたタイプで、私は長女だったので途中で気づきましたが、アラフォーの弟は未だに頼りがいがない上に頑固で職人気質、妹もかなりフラフラしていて弟と同様ヤンキー上がりですが、精神的には弱いです(旦那さんがしっかりしているので普通のママとして頑張ってますが)。
    なので、躾についてはあんまり強く言えなくて(^-^;)
    【家族・旦那】のカテでもちょっと吐いたのですが、主人たちはすごーく良いものを持っている反面、「そこまでやるか?」と普通の人ならひいてしまうようなストイックさがあり、私もかなり疲れます<(_ _)>
    が、ケンカしても「正しい」理由で論破されてしまうので、感情で考えて話す女の私には太刀打ち出来ません(+_+)

    主人一族と一緒にいると、みんな私が考えすぎで娘が駄目になるような感じで言われるので「私、ヤバいのかしら、痛い親なのかしら…。」と感覚が分からなくなってきて苦しくなるのです。

    歳くって産んだ一人っ子だからかなとか、娘だからかなとか…いろいろ私自身も悩みましたが、ママが若かろうと息子だろうと兄弟がいても、私と同じ反応の方がけっこういらっしゃるようで、またひとつ安心しました。
    が…、旅行を阻止するのに何て言えば良いやら、今からすでになやんでいる心配症でもあります(^-^;)

    • 11月16日
  • ちー

    ちー

    子育てに考えすぎも心配しすぎもないですよ😂
    旅行に行くってなったら旦那さんがストッパーにならずにいるなら前日の夜からホテルに逃げてもいいと思いますよ😭
    その前に私なら旦那の両親にまず会わすことやめますね(笑)
    祖父祖母が躾がーとか言ったら私なら鼻で笑っちゃうかもしれません😂
    娘さんを育ててるのはママとパパであってあんたたちは育ててないじゃんまで言っちゃうかも知れません😭
    娘さんの躾もなにかあったら守ることもそばに常にいるママですよー🙆

    • 11月16日
  • mie310

    mie310

    たぶん、それをしたら主人を含めた回りとうまくやってはいけないでしょう。
    最悪、離婚になりそうです。

    主人たちが、明らかに娘に悪影響でおかしな事をするならば充分正統な理由になりますが、今のところそこまでは言えず、寧ろウチの実家を含む私の考え方で育てた方が可哀想な子になるような考えです。
    しかも、主人は普段はどちらかというと、他の普通の人よりよっぽど頼りになるしっかりした人なので、そこまでして私が娘を連れて単独で育てた方が娘に取って良いかどうかは…かなり悩むところです(>_<)

    だけど、ちょっと扱いが早過ぎるというか…激しすぎますよね(T_T)

    • 11月16日
sukiyu**

何かあったらそれは運命って無責任な気がします💦😨
うちも年少の息子がいますが旅行は行かせないです!
まだまだ年少さんは予測不可能な動きもするし何かあってからじゃ遅いので😣
旦那にも行かせないように全力で説得しちゃうと思います💦😅

  • mie310

    mie310

    コメントありがとうございます!

    そう!予測不可能ですよね(>_<)
    電車のホームでだって、下向いて切符をちょっとポケットにしまっている何秒かの間に転落してしまうことだって…(>_<)
    実際に何かあったらそれこそ「一瞬だったんだもん、仕方なかった。運命…」なんて言われても納得出来るわけがないし、一生怨みますよね。

    主人ももともとは「可愛い子には旅をさせよ」の激しい版に対して賛成するタイプ(実際、甥っ子はやり遂げて逞しくなってるそうですし。)なのですが、歳のせいで言っていることもバラバラな事や、「しっかり見てるから大丈夫」の前に「何かあったら運命だから、覚悟しなくちゃ」と言われて出せる親がいるのかという事は言おうと思います。

    今時珍しいくらいの男尊女卑(といっても、普段は男がきっちり頑張って稼ぎ、家計がキツくなったら、一人で苦労してでも家族を守る男気もあるのですがね。)の一族なので、私ひとりでわちゃわちゃ反抗したところで、根本的なところはかわらなさそうですけどね(T_T)

    • 11月16日
のりのりの

ぜーったい!行かせません!!(笑)

  • mie310

    mie310

    コメントありがとうございます!
    そうですか?そうですよね(>_<)
    私が馬鹿親なのかしらと、悩んでしまいました(T_T)

    • 11月16日
ゆうあ(^O^)/

旅行なんて、、、
絶対行かせたくないし、行かせる親も親だと。笑

なんかあった時は運命って、預かったからには何も無いようにしろって感じですよね。

そんなこと言ってる人には預けられません。
美容院に行くときとかも預けてはいけないと思います。
なんで美容院に行く時は預けるのに、私たちの旅行には預けないのよっていわれそうです。

  • mie310

    mie310

    コメントありがとうございます!
    甥っ子は初孫で、訳あって赤ちゃん時代から義実家が預かる日があり、慣れていてお婆ちゃん子です。新幹線も大好きなので、それもあるのだと思いますが…。
    私夫婦もアラフォーで、親はけっこう良い歳です。実は昨日(主人の出張中)義母がうちに泊まったのですが、偏食が始まって、もともと食が細い子だから心配との旨を話すと「子供も知恵はあるから、今食べなくても他のものを出して甘やかさない方が良い。余計偏食になる。お腹が空けば次は食べるのだから!」といわれ、今朝も殆ど食べなくて内心ハラハラしていたら、「これじゃかわいそうだから、海苔巻きと納豆出してあげなよ!」と…。
    だから、人間性を信用できないという訳ではないのですが、やっぱり分からんことを言うようになってきてるし、一瞬も目を離さないでいられるかと思うと安心は出来ません(>_<)

    しかも、まだしも「絶対みておくから大丈夫よ!」でもなく、先に「何かあったら運命!覚悟しなくちゃ」が出て来たら、「ああ、それじゃあお願いしようかな」なんて思う親がいるのかなと思いますよね(*_*)

    「あなた、小学生になってお友達も遊びについてまわったら、この子が嫌われちゃうよ」と言われましたが、それとは違うからーーーー(-o- )!

    • 11月16日
  • mie310

    mie310


    文の前半、訂正ありです。
    まだしも(誤)→まだ(正)。スミマセン。

    • 11月16日
deleted user

何かあったらそれは運命とか、仕方がないと覚悟しなくちゃとか、失礼ですが随分無責任なこと言われるんですね(´-` )
私なら行かせまんね。
子どもが自分から行きたいと言うまで!
保育園、幼稚園はまた別ですが😓
うちは男の子ですが同じように誰であれ預けるのは心配です。
男の子でも性犯罪に巻き込まれますし、連れ去りだってありますし。
変態多いですからね。
もしも、万が一、目を離された間に…って同じように考えてしまいます😭
私もかなり心配症です!笑
もう可愛くて可愛くて、もしも何かあったらって考えるだけで…無理ー!😨😨笑
旦那さんが旅行に行かせようと言ったって私なら無理って言います。
従いません。笑
嫁は夫の言うことに従うみたいな、そんな時代はとっくに終わってるので。笑
「子どもはそういうことで成長する」って言うのはたしかにありますが、別にわざわざ義両親と旅行に行かせなくたってこれから保育園、幼稚園、いろんなお友達と出会って学んで勝手に成長していきますしね。
次何か言われた時は、迷惑かけたら申し訳ないのでもう少し大きくなったら〜みたいな感じで流せば良いと思います!

  • mie310

    mie310

    コメントありがとうございます!

    無理-!…ですよねぇ(>_<)
    一族で亭主関白なので、時代に逆らっていようが何だろうが、それが正しいと思ってやっていくでしょうね(*_*)

    上の方々にも返信したのですが、男気も今時珍しいくらいあって頼りにはなるんですよ、確かに。でも、ストイック過ぎて、一般的な感覚の私には目が回るような考えばかり…。付き合いも長く、結婚してからも長いのですが、子供の教育の事となると、感覚が合わなさすぎていちいち胃が痛いです(T_T)
    そういえば、結婚直後に「子供が出来たら、強い子にするために厳しく躾をする!可愛いからこそ!」と言っていました。
    それもヒェーーーッと思ってしばらくは子供はよしておこうかななんてぼんやり過ごしてあれよあれよという間にアラフォーになっていたのでした。子供を育てようと決意した時にも頭にちょっとよぎりましたが、私もバリバリ高齢出産になりますし、「極端な事はしないけれど、高齢出産だと、この子にとって早くに親がいなくなる可能性が高い。強く逞しい子にしてあげなければ、それこそ可哀想。」と言われました。

    でもね…ここまで早期教育((^-^;))とは…_| ̄|○

    • 11月16日
なっとう

なんか、ただ自分が孫と
ベタベタしたいから孫をよこせ!
って言ってるように感じちゃいました💦
なんでお母さんと子どもを引き離そうと
するのかがわかりません!!
子供がこうしたい、ああしたい!
って言うまではmie310さんが思った通りに
すればいいと思います😊

  • mie310

    mie310

    コメントありがとうございます!
    多分、「孫と自由にくっつきたいからよこしなさいよ!って言ってるんじゃないの!この子のためなのよ!!」って言われそうです(^-^;)

    でも、やっぱりしゃべっているうちに「○△(甥っ子)はね、お婆ちゃんお婆ちゃんってニコニコして靴を履いて、出掛けるのを待っているんだって!」など言うのですから、教育のためだけに…とは言えないような気がしますよね(^-^;)
    「あなたがそんなんだから●子(娘)がそこまで懐かない」と思ってるかも??

    主人の一族総出で私の考えを否定しそうなよで、私のそんな意見は通用しないかも知れません。「あなたのオモチャじゃないのよ!」と言われたこともあるので(T_T)

    • 11月16日
deleted user

年少で旅行は断りますね。
もしくは、そんなに言われるなら一緒に行きます。嫌ですけど(笑)
嘘でも甥っ子さんより手がかかる子なので迷惑かけられません。など言って断り、以降は言われても同じ返事でスルーですね。

小学生くらいになり分別つくならば良いと思いますが未就学の子はやはり、まだ小さいですし。何かあったら運命なのかもしれないですが、それなら一緒にいたいですよね。

  • mie310

    mie310

    ごめんなさい!間違えて、のの下に返信を書いてしまいました。よろしかったら読んでみて下さい。

    • 11月16日
mie310

コメントありがとうございます!
そう、一緒に行ったって良いですよね!でも、それじゃあ意味がないそうです(T_T)
「夜中は確かに母親を恋しがって少しベソをかいたりするもの。でも、そこをちょっと我慢して強くなる!」と。

今日も、「いま、ちょうど私にベッタリで手がかかるので、迷惑かかるから…」と言いましたが、「そんな風にしていると、精神的にも良くない!そんなんじゃ駄目だよ。私が預かると言っているんだから、悪いからとかごちゃごちゃ言わなくていいの!●●子(義妹)さんみたいに素直によろしくお願いしますねって預ければ良いの!」と、娘を連れて義実家行きました。お昼を食べたら帰ってくると言っていましたがなかなか来ないのでさっき電話したら、
「お昼を食べさせようかと支度をしていたら寝てしまったから、まだ食べずに寝かせている。だから、起きたらお昼ごはんにするよ。オヤツは食べさせなければいいんじゃない?」と言われました。
一日くらい、いつもと違う生活になってももうそんなに大変な事にはならないと思いますが…、今朝、「あまり食べないので、頑張ってオヤツなどでも栄養を考えて補うようにしている。」と伝えたばかりなので、ガックリします_| ̄|○