※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の体重が9.7キロです。大きい方かどうか分からないと相談がありました。

同じような質問してごめんなさい💦
来週で生後9ヶ月の息子なのですが、体重が9.7キロだったら大きい方ですか?
子どものいない友人などに、それって大きい方なの?と聞かれたり平均どれくらいなの?と、聞かれるとよく分からなくて💦

コメント

成長曲線で照らし合わせてみてください!
私は大きい方だと思います!

• こん

こん

成長曲線の中なので気にしてなかったのですが、平均は曲線の真ん中あたりという認識でいいのでしょうか?

• 11月15日

うちの子は今ちょうど9.7㌔で少し軽めだね、と言われます(><)
わたしの知人に6ヵ月で10㌔オーバーの子がいてその子はだいぶビッグだったので、大丈夫ですよ~(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• こん

こん

友人の子も1歳半の時に約9キロと言っていたのを覚えていて、それが普通なのか分からなかったのですが軽めなんですね!
    6ヶ月で10㌔はだいぶビッグですね!!

• 11月15日
ちいぽん

大きいと思います😳
ちなみにうちの子は8キロです!
上の子は1歳半で8.3キロでした笑

• こん

こん

やっぱりちょっと大きめですかね!
    曲線内にいるので大きめと言っていいものか??でした!
    たしかに一歳半の時の上のお子さんより重いと考えたら大きいですね!笑

• 11月15日
  • ちいぽん

ちいぽん

曲線の真ん中が標準らしいです!
    上の方であれば大きいと思います🤣

• 11月15日
  • こん

こん

やっぱりそうなんですね!!
    これからはうちの子大きめだよと言えますね😁

• 11月15日
わたあめ

母子手帳の曲線でなんとなくわかりますよ💡
身長に対して大きめだなぁとか、真ん中より上ぐらいだなぁとか。

• こん

こん

曲線内は普通なのかと思ってました!
    曲線の真ん中あたりが平均と考えていいですか??

• 11月15日
  • わたあめ

わたあめ

曲線内でもかなり開きがあるのでそう考えてました👀

• 11月15日
  • こん

こん

今見たらやっぱり上の方なので、今度からは大きめと言ってみます😁

• 11月15日
  • わたあめ

わたあめ

あと私は集団の4ヶ月健診でたくさんの赤ちゃんと見比べた時に、大きめグループに入るなぁとか思いました(笑)
    なかなか同じ月齢の子と比べる事ないし数字ぐらいでしかわかりませんよね(>_<)

• 11月15日
  • こん

こん

健診があると見比べられますよね😁
    次の集団健診も10ヶ月健診までないので、その間うちの子がどれくらいなのか全然分からなくて💦
    中々体重聞く機会もないし、解決してすっきりしました♪

• 11月15日
ドリーム

今日ちょうど末っ子の保育園で身体測定があって、72センチ、9.8キロでした❗
確かに小さくはないけど目立って大きくはないです💦

大きいと思います😊
でも曲線の範囲内なので問題ないです!

lemon

全く同じで私の息子は今日で9ヶ月。

一昨日測ったら9.7キロでしたー!
母子手帳の発育曲線、一番上の方ですよ!

でもグラフの範囲は超えていないから肥満ではないし、明らかに身長も大きいので気にしてないです❤️

「大きい方なんですよ〜」って言うくらい。体重で悩んでる人からしたら羨ましいことだと思いますよ。

うちの子は
生後2ヶ月のとき体重の増えが悪くて総合病院通いになったので…

いいことだーー❗️って親族みんな言います😌

ぺこ

うちの娘も9ヶ月で体重9.2kgありますが、先日病院で測った際なにも言われませんでした😊
身長が曲線の下で体重が曲線の上だとカウプ指数で肥満になりますが、身長も曲線の上だったら標準だと思います!
この月齢だとカウプ指数でみた方が正確だと思いますよ🙌💕