※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

育休手当について、一人目育休中に二人目の産休に入り、二人目育休中に手当が減っていたことについて相談です。

育休手当についてなんですが、一人目育休中に二人目の産休にそのまま入り今は二人目育休中です仕事に復帰せず二人目育休に入ると育休手当は一人目と同じと思っていたんですが減っていました。同じような方いらっしゃいますか?😌

コメント

ザト

有給消化したりもしていませんか?

• あー

あー

返信ありがとうございます😊一人目の産休に入る月はは有給消化しました!二人目の時はまったくしていません😌一人目の産休は9月17日からだったんですが、たぶん一人目の育休手当の時は産休開始月の賃金は算定に入ってなくて今回の育休手当の算定には一人目の産休開始月の賃金が含まれると計算が合いそうです💦そういうことなんですかねえ😓

• 11月15日
  • ザト

ザト

どちらもそれぞれの出産日から計算して月の区切りが変わるので、それによるという話かとしれませんね(*^▽^*)
    例)今年の7/10出産の場合、5日が月の区切りの初日となり、◯/5-△/4というのが実際の区切りになります。

• 11月15日
  • あー

あー

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます😊そういうことも知りませんでした😌もうちょっと自分で勉強しなきゃですね⭐️

• 11月15日
たまはる

ごめんなさい!
私も今お腹に2人目がいそうです。
育休を切り上げてそのまま次の子の産休に入る予定なんですが、びっくりするほど大きく下がってますか??

回答じゃなくてすみません。
気になったのでコメントしてしまいました。

• あー

あー

妊娠おめでとうございます🎊一月にすると一万くらい減りました😌
    ちなみに一人目のお子さんの時は何日から産休に入りましたか?

• 11月15日
  • たまはる

たまはる

ありがとうございます!!
    1ヶ月1万は地味に痛いですね(´・ω・`)

2016/8/8出産で、2016/6/1から有給消化しておやすみしています!

• 11月15日