※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまゆ
妊娠・出産

11月9日、おしるしを経験し病院へ。痛みはじまり、11日まで30時間のお産。3500gの女の子を出産。産後は体調不良もありつつ、徐々に回復を目指す。

先日出産直前に質問させていただきましたが、回答して下さった方迅速な対応ありがとうございました😊
私も誰かの参考の1つになれればと、記録として出産レポを書かせて頂きます。

11月9日(39w2d)
起床時より軽い腹痛を感じる。全然我慢できる程度の痛みだったので何も気にせずトイレに行くと、おしるしが来てて焦る。💦
母と主人に報告し、母に落ち着かせてもらう。
病院におしるしの時連絡する決まりがあったため、病院に電話し、診察へ向かう。
病院では子宮口0.5〜1センチでまだまだ赤ちゃん下がってきていないと言われ一時帰宅。
母と近くのスーパーへ行き散歩がてら買い物する🚶
夜はジンクスで家族で焼肉に行く。
たま〜にお腹が痛くなる。(1時間に2〜3回程度)

11月10日
日付変わって夜中の0時頃にお腹が痛くて起きる。
私の通う病院は初産婦は陣痛の感覚が10分にならなければ連絡できないため、感覚を図って寝ながら待つ。
いよいよ、10分間隔になりだしたのが2時頃。しかしまだこの時間隔がバラバラ。
2時に母を起こす。
このまま朝まで様子を見ることになり、痛みの間で寝て痛みが来たら起きてを繰り返す。
結構な痛みになってきたので、痛いときに母に腰をさすってもらう。
病院が開いた時間になって電話して診察へ向かう。
しかし、まだ子宮口2センチで降りてきてないとのことなのでまた一時帰宅。
家に帰ってからも痛みの間で寝たり起きたりを繰り返す。
いつでも病院に行けるようお風呂を済ませる。
痛みのレベルが変わってきたのが夜中の0時。

11月11日(39w4d)
痛い痛いと声が出るほど痛くなってくる。家族みんなに背中をさすってもらったり、うちわで扇いでもらったりする。
いよいよ痛みが6〜7分間隔になったので、深夜2時頃病院に電話して向かう。
子宮口はまだ全然だが、痛みの間隔が短くなってきたから入院決定。
3時頃からさらに痛みのレベルが変わる。
4時陣痛室へ。
あまりの痛さに、1人陣痛室で痛いと叫ぶ。
朝の7時頃から1人の助産師さんがつきっきりでいてくれる。
朝ごはん食べれない。子宮口4センチ。
陣痛のときいきんではいけないと呼吸法を指導されるが痛みでパニックになり全く思うようにできない。
おそらく、私は腰陣痛だったので腰が砕けるほど痛かった。
なかなかお産が進まないということでお昼頃に浣腸してもらうが、ただ便を出しただけで効かない。
そろそろ陣痛のとき便をしたいような間隔になるが、それは赤ちゃんが降りてきてる証拠とのこと。
お尻の穴を押してもらうもあんまりいきみのがしにならず中々辛い。
子宮口7センチになったあたりで止まる。
陣痛のタイミングでの内診が痛すぎて叫ぶ。
夕方いよいよ促進剤を打つ。(このときなんでもいいから早く打ってくれと思う)
もうかなり力尽き、陣痛のときいきむことすらできず呼吸法を取得する。
中々お産が進まない中、陣痛が強まる。
再度痛みのパニックに陥り、いきみのがしできずにいると破水。
子宮口は9センチ。陣痛のタイミングではほぼ全開とのこと。
そこからは赤ちゃんを出すために陣痛のタイミングでいきみまくる。
1時間くらいして、19時半になったところで頭が見え出したため分娩室へ。
そこから陣痛のタイミングでしっかりいきむ。キー!と叫ぶほどに(笑)
陰影切開するが、全く痛いと思わない。
20時頃やっと赤ちゃん出てくる。
あまりの達成感にヨッシャーと思う。
終わった後の処置は痛くはないが想像したら痛いので、なんだか気持ち悪くて落ち着かない。

そんなこんなで、約30時間にもおよぶお産が無事に終わり元気な3500gの女の子を出産しました👶🏻
今回体重が妊娠前より16キロも増えたのが、微弱陣痛を長引かせる原因とのことでした😭
人生で一番つらかったですが、赤ちゃん見ると本当に良かったなと思います。

出血大量で、貧血で産後フラフラ&お腹が緩くなって下痢ばかり&腰が痛い
など産後のマイナートラブルが多いですが、徐々に体も戻していきたいと思います☺️‼️

コメント

ぽんすけ

なかなか長い戦いだったのですね!😂
出産お疲れ様でした!😍
退院までゆっくり休んでくださいね!

さーさん

出産お疲れさまでした!
そして、おめでとうございます😊✨

3500グラムとはビッグベビーでしたね!うちも3386グラムでしんどかったので、それより大きいとなるとほんと陣痛お察しします😂

お母さんも赤ちゃんも本当にお疲れさまです😊
入院中はせめてゆっくり過ごせますように✨

愛☺❤

お疲れ様でした♡♡
私も今すでに体重が15キロ増なので、
お産を長引かせるのではないかと
恐くなってしまいました(´;ω;`)

大きな女の子♡きっと健康に成長していく
はずです♡♡

入院中だけでもゆっくり過ごし、
これからの育児、頑張ってください♡