※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

0から3歳の未就学児向けの支援センターのイベントについて、参加はまだ早いでしょうか?同じ年齢の子供がいるか不安で行く勇気が出ません。教えてください。

支援センターのイベントについて。

0から3歳の未就学児のイベントがあるのですが参加はまだ早いでしょうか?

簡単な手遊び、ふれあい遊び、読み聞かせなどをするそうです。

行ってみたいのですがまだ3ヶ月で同じくらいの子がいるか不安で勇気が出ず。

教えてください

コメント

( ´-` ).。oO

うちの近くの支援センターは
手遊び、ふれあい、絵本、紙芝居の
30分くらいの遊びが毎日ありますが
お座りできる子しか参加してませんね😂

それまでは6ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんが
参加出来るイベントがあるので
みなさんそれにだけ参加してると思います🎶

• あや

あや

なるほどたしかにそうですよね😅お座りできてからのが、楽ですよね!

• 11月14日

地域によると思いますが、私の地域では3ヶ月くらいの子はあまり見ません😣💦今の季節、風邪やインフルエンザなどが心配だからかな?とも、思いますが。たまに、首が座る前の子を連れて来ているお母さんもおられますよ!(*゚▽゚*)

• あや

あや

確かに心配です。
    夏生まれだとちょうど首座った頃が冬なんで出かける場所に悩みます

• 11月14日

上の子の時に支援センター入り浸ってましたが、イベントもそうじゃない日も、首すわるかどうかってぐらいの低月齢の赤ちゃん時々来てましたよ(^^)
手遊びやふれあい遊びをママが勉強しに行く、みたいな目的でもいいと思いますし、赤ちゃんも刺激になると思います♪
同じ月齢の子はまだなかなか来てないかも知れませんが、今のうちから慣れておくと後々楽ですよ、きっと(・∀・)

• あや

あや

なるほど!
    イベントじゃない日に行くとなると
    どんなことして遊んだらいいのでしょうか?

• 11月14日

退会ユーザー

おもちゃとかあると思うので遊んでましたが、まだ3ヶ月ぐらいだとそれはないですよね。
    まだ低月齢のころの主な目的はママ自身の気分転換とかお友達作りとかになってくるかなとは思います。
    ママ友って響きを嫌う人もいるけど、支援センターで顔見知りの人がいたり、その場限りでも誰かと話すだけで、情報収集できたり色々いい面もありますよ(^^)
    私は上の子の幼稚園情報は支援センターで先輩ママさんに聞いたことも多いです♪

• 11月14日
  • あや

あや

なるほど!話せる人いないと突っ立ってる感じになりますかね?

• 11月14日

退会ユーザー

それは支援センターの雰囲気次第ですかね?私のいってたところは、あんまりママの仲良しグループとかなくて、初めての人とかには常連ママさんが積極的に声掛けて色々教えてくれるので馴染みやすかったですよ(^^)
    こなつさんも娘さんも、支援センター楽しめるといいですね( *´︶`*)

• 11月14日
もち

この前3ヶ月子、来てましたよ!
そういった読み聞かせなどのイベントで見かけます(^^)

ママに抱っこされて参加してます!
お腹すいたり眠かったりでぐずったりして、どうしようもない時ははやめに帰っちゃったりしますが💦
みんな、うちもそうだったよー!まだ大変だよね〜って感じだし、お話しもできて、息抜きになるって言ってました(*´∀`)
私はその頃ドキドキしちゃって行けませんでしたが、赤ちゃんの刺激にもなるし早いってことないと思います😆

♡まゆ♡

手遊びふれあい遊び読み聞かせなどなら一緒に楽しめるかと思います❤️
私は1カ月の頃から支援センターや図書館のイベント参加してました🎵そのイベントが0からってなってるなら、首すわり前の赤ちゃんとでも楽しめるように、月齢や発達ごとにアレンジしてくれてるかなと思います✨基本出入り自由だと思うので、参加してみて、途中で抜けたり帰ったりすることもできます。
行ってみたい気持ちがあるならぜひ😊私の行ってる支援センターいくつかは、生後3カ月以下の赤ちゃんもよく見かけますよー😄

🌱雑草🌿

日によって参加してる月齢の子はバラバラですが、私が行ってる支援センターでは3ヶ月の子も見かけますよ( ͡° ͜ʖ ͡°)✧
手遊びや、れあい遊び、読み聞かせ素敵ですね!お子さんにとって一緒に出来なくてもいい刺激になるんではないでしょうか(*´﹀`*)

行っても大丈夫だと思います(*^^*)

でも他に赤ちゃん向けのイベントありませんか?

ベビーとママのヨガ
ベビーマッサージ
抱っこ、おんぶの仕方

などなどうちの支援センターでは
お座り前の子向けのが色々やってます!