※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

娘へのイライラや自己嫌悪に悩んでいます。寛大な心でいたいけど、将来の関係が心配。先輩ママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

寛大な心になりたいです😢😢😢

娘は愛おしく大好きです
ただ疲れてたり、家族の言動にイライラしたり

そんなイライラでモノに当たりました

娘には見えてないところで
でも悲しくて
音でわかるし。

自己嫌悪で泣きました。そしたら娘も泣いて。話しかけると笑ってくれました

娘の前では寛大でいたいのに。
これから成長が進むにつれて、私の顔色を伺う子になったらどうしようかと心配です

先輩ママさんご経験談やアドバイスをお願いします

コメント

hxrx

私もそれ思います(T_T)
どうもイライラしちゃうと声を荒げたりしてしまいます(T_T)

今後、ママは怒るから嫌い。となりそうで怖いです(T_T)

私も寛大な心がほしいですがどうもイライラしちゃうとだめです😢

• まやや

まやや

お返事遅くなりました😭
    イライラしちゃいますよね泣寛大になりたいでふ!

• 11月19日

おはようございます^_^
育児に家事にと毎日お疲れ様です👍

我が子は可愛いけれど…
そのお気持ち、とてもよく分かります!

赤ちゃんの泣き声が聞こえると不安や焦りを感じるし

たった数分で出来ることなのに、赤ちゃんを見ながらだと思うようにはかどらないし

休憩したくても出来ないし

夜に度々起こされて嫌気が差したりもするし

家族から、無責任な、或いはこちらの気持ちに配慮の無い言動を受けて傷付いたりプレッシャーを感じたりして

色んなことが毎日毎日、重なりに重なって、もう爆発する!心折れる!
そんな状況さえ堪えに堪えて…

寛大になりたい。
子供に笑顔で、優しく接したい。
出来れば心に何の陰りも無く。

そんな想いとは裏腹に今のこの現状。
しんどいですよね…

私も何度も不安になって、心配して、泣いて、物に当たって、自暴自棄になりそうになって、をしてきました。
今も不安ばかりです。

ですが、ふと、そうやって母親になっていくのかな。
これを一回、また一回と乗り越えて、どんどん強くなって行くのかな。
と思ったり。

まややさんの悩みや不安・想いは、子供に真剣に向き合っているからこそのもの。
今の自分を受け入れつつも、それくらい頑張っている自分を褒めてあげて下さい🍀

八つ当たりしたのが人じゃなくて物で良かった。
感情が爆発したのが子供の見ていない所で良かった。
そう思うことにしませんか?

そう思うことにする、って、そんなの納得いかない…

かもしれませんが…

せめて気持ち切り替えて、「子供と今日を如何に楽しく過ごすか。」
そこに意識を向けて、今日も子供と元気に過ごしましょ?(^_^)

• まやや

まやや

お返事遅くなりました。
    優しいコメントありがとうこざいます😊
    毎日自己嫌悪、試行錯誤、です。娘は大好きで愛おしい❤️
    試練を乗り越えて、また強くなり寛大になるのかな?と思ったり。先のことを考えると不安だったり。。。
    寛大に、デーンと構えたいです😭❤️

• 11月19日

退会ユーザー

子供が親にしてくれる。育児は育自。
    と言うように、
    自己嫌悪して試行錯誤して…
    とその度に少しずつ母親になっていくんだと思います。(そうであってほしいな…)

あまり先のこと考えずに、力まずに、今を大事にしていきましょ?
    そうしたら、いつか振り返った時、今が「素敵で愛おしい思い出」として残るはず!
    お互いに楽しんでいきましょう(^^)
    それでは!

と、その前に…
    ベストアンサーに選んで頂き有難うございます!「いいね」を5人もの方から頂いたことにも驚きました!
    皆さんも自分と同じように、沢山悩みながら日々、子供のため、家族のため、と頑張っているんだろうなぁ〜…と思いました。
    育児中の親御さん方は皆んな、細かいこと色んなこと抜きにして、同士なんだなぁ♡と思いました(^-^)

ベストアンサーに選んで頂いたこと、「いいね」を頂いたことで、色々なことを思い、考え、また一つ勉強になりました(^^)有難うございます!
    それでは、お休みなさい💤まややさんが良い夢を見れますように(^^)/

• 11月20日
RM

分かります分かります分かります!
本当に分かります!

まややさんは、正常なお母様です☺︎

イライラを感じないとそのイライラを取り除こうとはしないですよね。
子育てが絡む生活でイライラしない方がちょっと異常で心配になります。

モノに当たる分、どこか冷静さは保っていらっしゃると思います。
自己嫌悪で泣くこと、私もしょっちゅうあります。もう本当分かりすぎて私が泣けてきちゃう(T . T)笑

アドバイス出来るほど頭が良くないので気持ちに添うことしか出来なくて申し訳ないですが、

母親なら誰もが通る心の試練です。お子様は幸せです♡

• まやや

まやや

お返事遅くなりました。優しいコメントありがとうこざいます。自己嫌悪の毎日、思い通りにいかない、でも娘は大好きで。。。月日をたつことに寛大になれるのかな?

• 11月19日
ハルキチ

怒らない親なんていないと思います。今はまだ赤ちゃんですが、多かれ少なかれ何度言ってもイタズラする日やイヤイヤ期がやってくれば常に寛大な心ではいられなくなると思います。
でも、その時怒っても余裕がある時には、名一杯笑顔で笑いかけてあげたり、ぎゅーって抱きしめてあげたり「ママは○○の事大好き」だよーって声かけたりの愛情表現は大切だと思います!
育児書で見ましたが子供に「大好き」っていうのは男の子でも女の子でも大切な事だと書いてありました。ちなみに6歳まで声かけてあげた方が良いそうです。

• まやや

まやや

お返事遅くなりました。
    そうですよね!毎日大好きとたくさん声かけてあげます!ありがとうこざいます😊

• 11月19日