※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARE👼👼👶
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんがいます。テレビの悪影響について気になります。皆さんはテレビを付けずに子供と過ごしていますか?

生後1カ月を過ぎた子供がいます。毎日朝から寝るまでテレビを付けていたのですが、テレビは子供に悪影響しかないという話を聞いて、皆さんはどうしてるのか気になりました。テレビは付けないで一日中子供と過ごしていますか?

コメント

黄緑子

1日付いてますよ♥
目の前に座らせてテレビに育児させるわけじゃないんですから問題なし!!

そういう情報が、ママを苦しめてると思います(笑)

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

ありがとうございます!
    まだ子供がじっとテレビを見たりすることはないのですが、テレビの音が常に聞こえているのはどうなのかなぁと心配になっていました💦ネット上だと、言語障害が出るとかコミュニケーションが下手になるとか悪いことしか書いていないので…
    気にしすぎも良くないですよね😣

• 11月13日
  • 黄緑子

黄緑子

むしろ早く言葉覚えますよ!
    だって、テレビ付いてても話しかけますよね??
    構ってあげてれば大丈夫!!

• 11月13日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

話しかけたりはしますけど、母乳あげてる時やあやしてる時も私はテレビをみながらやっちゃってます💦ずっと話しかけたり歌ったりするのも疲れてしまって無言も多いです…

• 11月13日
  • 黄緑子

黄緑子

全然いいですよ♥
    自分から構ってることを続けたらもちません(笑)
    自分が子供巻き込むくらいじゃないと!
    巻き込まれたら苦しいだけ♥

• 11月13日
あい

たしかにテレビをずっと見させていると言葉の発達が遅れるとか自閉傾向になるという研究がありますね。

なるべく消すようにはしてますが、100%はなかなか難しいですね😅

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

まだテレビに興味がないのでずっと見てることはないのですが、音は聞こえてるはずなので心配になりました💦
    なるべく消した方がいいんですかね、無音だとなんだか寂しくて😓

• 11月13日
  • あい

あい

無音はなんか気持ち悪いですよね😅
    わたしは童謡とかクラッシックなど音楽を流してます。

• 11月13日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

音楽をかけるんですね!プレーヤーがないので、YouTubeでも大丈夫ですかね💦

• 11月13日
  • あい

あい

YouTubeをずっと見せるとかじゃなければ大丈夫ですよ!
    わたしもiPhoneで音楽かけてます。

あまり気にしすぎないのと、やり過ぎないのがいちばんです。(*ˊᵕˋ*)

• 11月13日

つけてますよ😅
それはテレビを見せ過ぎとゆう意味ではないをじゃないんですかね?
一ヶ月の子だったらあまり見ないとは思いますが
テレビの電波が悪いという意味なんですかね?
それともテレビの音?…

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

付けてますか!まだ1カ月なのでテレビをじっとみていることはないのですが、音が常に聞こえている状態なので心配になりました💦

• 11月13日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

途中でした💦
    ネットだと、画面の刺激とか一方的に音が出てくる環境に置くのは良くないみたいなこと書いてありました…電波は大丈夫だと思うんですが。気にしてたらキリがないですよね😣
    情報が溢れ過ぎてて何を信じていいのやらわかりませんね😓

• 11月13日
♪くぅM&m♪

1歳半の子はテレビのおかげで言葉が増えたりしましたよ!
テレビつけてても子どもは観てないときが多いのでうちは気にしてないです!

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

そうですか!テレビ付けててもずっとみてたりしなければ大丈夫ですかね💦
    周りに聞ける人もいないので、不安になっていました!プラスの面もあるようで安心しました😊

• 11月13日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

いないいないばぁをみせてたらいないいないばあって言うようになったりしました!
    意外と一緒に観よ言っても観てないから大丈夫ですよ😉

• 11月13日
リエ

消してましたけど、最近はいテレビ様々です(笑)

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

消していたんですね💦いつごろから見せるようになったんですか?

• 11月13日
  • リエ

リエ

元々付いてないと不安で😅5ヶ月頃まで「あー、ダメだよねぇ…。」て思いつつ付けたり消したりしてました。が、5ヶ月頃から午後は支援センターに入り浸って居ました。なので、テレビは見る機会は減りました。9ヶ月頃は、また付けない日々が続きました。一歳頃にEテレに反応するようになってから、もうEテレ様々状態です💦

• 11月13日