※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。助産師は6ヶ月後を、小児科医は5ヶ月から始めることを勧めています。

明日で5ヶ月になります。そろそろ離乳食を始めようと思うのですが皆さんいつから始めましたか?

食べ物に興味があり手を伸ばして来ます。ただよだれの量は増えてないし、手をついて少しの間おすわり出来ません。

助産師さんは6ヶ月の終わり頃から始めるので大丈夫です。小児科の先生は5ヶ月から普通に始めて下さいと言われ悩んでいます。

コメント

❥

ちょうど5ヶ月で始めました( ^ω^ )

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    その時期はよだれが増えたり手をついておすわり出来ましたか?

    • 11月13日
  • ❥


    ヨダレの量は3ヶ月からすごくでてて、お座りは支えれ場って感じでした( ^ω^ )

    • 11月13日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    早いですね💦
    食べ物の興味はいつくらいからでしたか?

    少し様子見てみます!

    • 11月13日
  • ❥


    4ヶ月には手を伸ばし始めてきてるのでその頃からあるのかなって感じです!

    • 11月13日
のんちゃん

わたしの娘も食べてるところをみながら
よだれを垂らしはじめて来たので
5ヶ月と12日ではじめました!
迷いますよね、、🤔

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    食べ物に興味が出てからよだれを垂らし始めましたか?

    食べ物に興味があるんですがよだれは垂れないんですがそのうち垂れますかね🤢?

    • 11月13日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    そうだったと思います!
    先輩ママにもうはじめどきだね〜と言われて
    はじめた感じです!
    他のママさんはよだれ量関係なしに5ヶ月ちょうどに始めるといっていました!
    理由はわかりませんが、、、

    • 11月13日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    様子見ながらよだれが増えたら始めてみたいと思います❤️

    • 11月13日
たむ*

5ヶ月頃から食に興味を持ち始めましたが6ヶ月に入ってから始めました(*´ω`*)

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    伸ばした理由を良ければ教えて下さい❤️

    • 11月13日
  • たむ*

    たむ*


    5ヶ月は予定が結構あり、家にいない事も多かったので落ち着いてからと思い6ヶ月になりました😊

    • 11月13日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    タイミングもありますもんね💦様子見ながら始めてみたいと思います!

    • 11月13日
女の子、男の子まま

5ヶ月と1日から始めました
5ヶ月が祝日だったので‼️
ごはんはアレルギーは少ないですがなにかあったら困るので病院がやってる平日スタートでした
私達が食べてるものに手を出したり食べることに興味がありそうだったので
お子さんが食に興味がありそうならスタートさせてもいいと思いますよ(^ω^)

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    5ヶ月1日の時はよだれ垂れてましたか?

    • 11月13日
  • 女の子、男の子まま

    女の子、男の子まま

    4ヶ月後半からよだれダラダラでした💦

    • 11月13日
hana

おすわりは、大人が支えれば出来るのなら大丈夫ですよ(´ω`)
スプーンを口に入れた時に舌で押し出す様子があれば、まだ反射が残っているので早いですので、試してみてください。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    スプーンやってみます(^^)🥄

    • 11月13日