※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が右を向きたがり、頭の形が気になる。直す方法はありますか?

2ヶ月の男の子です
向き癖がついてしまって常に右を向きたがります。
頭の形が悪くなってきてるので出来れば直したいんですが方法とかありますか?
教えて下さい。

コメント

ゆゆ

右側の背中にタオルなどをはさみ
左を向かせてみてはどうでしょうか?🌼

• なー

なー

回答ありがとうございます((*´∀`*))
    夜寝ている間ずっとタオルを挟んでいても大丈夫ですか?😭

• 11月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

2ヶ月なら大丈夫な気もしますが
    私は自分が起きているときだけに
    していましたよ!
    自分が寝てしまうと見れないし
    万が一タオルがズレてしまって
    顔にかかってもこわいので💦
    自分が起きているとき限定でも
    今は特に向き癖ないですよ🌼

• 11月12日
  • なー

なー

私も起きている時だけ試してみます😊
    丁寧に回答していただきありがとうございました((*´∀`*))✨

• 11月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

向き癖なおるといいですね🌼

• 11月12日
  • なー

なー

はい✨
    コツコツと試してみます((*´∀`*))
    ありがとうございます💓

• 11月12日
れい

私の息子も左の向き癖がひどく試行錯誤してましたが、エスメラルダのドーナツ枕を使ったらあっさり治りました💧
個人差はあると思いますが参考までに😊

• なー

なー

回答ありがとうございました((*´∀`*))
    エスメラルダのドーナツ枕初耳です😳
    それは西松屋などで売ってますか?

• 11月12日
  • れい

れい

西松屋は分かりませんがアマゾンなどで買えます😊
    少しお高めですね💧

ただお子さんはまだ首が座らないうちなのであまり下手なことはしない方がいいかもですね。
    私は筋性斜頸が心配でネットなどでたくさん調べて小児整形などにも相談に行ってましたが、心配しすぎだと言われました(笑)
    首が座ると自然と頭を動かすようになるので頭の形も自然と良くなっていくそうです。
    自分の体験としては向きぐせの逆側に居るように心掛けると治りも早いかなと思います😊
    今は腕枕で向き癖の逆を向かせる形で添い寝してますよ♬

• 11月12日
  • なー

なー

わざわざ写真付きでありがとうございます💓
    自然と頭の形も良くなっていくと聞いて少し安心しました😊
    向き癖の逆側にいるように心がけていきたいと思います((*´∀`*))

• 11月13日
ネコちゃん

寝付いた時に向き癖ではないほうに、首を曲げてあげて下さい。なるべくそれを続けるといいと思いますよ♪うちはそうしてました。

• なー

なー

今日から試してみたいと思います‼︎
    まだ頭の形は治るんでしょうか?💦

• 11月12日
  • ネコちゃん

ネコちゃん

うちも一ヶ月くらいの時に向き癖があって、気になっていたので寝た時や、寝てない時でも首の向きをかえてましたよ♪今は六ヶ月ですが頭の形は綺麗ですよ(*^^*)多分今からでも大丈夫だと思います。確実ではないですけど…。

• 11月13日
  • なー

なー

頭の形が綺麗になることを期待しながらコツコツと試してみたいと思います((*´∀`*))💕

• 11月13日
はるマ

わかりませんが、お母さんが常に右にいませんか?>_<
右をむきたいから向いてるのと、お母さんがいるから向いてるのかもです!もし右にいらっしゃるなら左側にいるようにされてみてはいかがでしょうか?

あと、右を向いた状態でその後ろの首を揉みほぐしてあげると、左にもむきやすいですよ☺️こわばってるのかもしれないです>_<

• なー

なー

確かに右にいることの方が多いかもです💦
    首のもみほぐしもしてあげてみます😊

• 11月12日
枝甫

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます!
うちのこも、最初は右しか見なかったです!首の向きをかえても右でした😅気づいたら首を動かすようになりましたよ(*´ω`*)
あとは、左に気を反らせたりですね!

• なー

なー

同じですね‼︎
    左側に気を反らせたり、左側にできるだけいるように心がけていこうと思います💓

• 11月13日
san

右向きが多くて、日中は左に向けるように私がそちら側であやしてます✋
さらに私が起きてる時には右向きにならないようにタオルをかましてますよー😍

• なー

なー

やはり左側に向けるように私自身が意識して左側から声をかけたり心がけて頑張ります💓

• 11月13日
SNCR🐺💕

うちの子も向き癖ひどくてで右を向いてしか寝てくれなくて右が平らで左がぽっこり出ててすごくいびつな頭です
向き癖をなおそうと背中にタオルを挟んでも泣いて嫌がり、ドーナツ枕はしてても右を向きます
とにかく何をしても頑なに右しか向きませんでした
でも最近添い乳をするようになって、絶対に左側からしか添い乳しないようにしたら、徐々に左を向いて寝てくれるようになりました
最初は左側から添い乳してても寝る時は右を向き直して寝ていましたが左向きのまま寝落ちしてくれるようになりました
左を向いて寝ているのを見たときはほんと感動しました(笑)
まだ左を向き始めたのは最近なので頭はいびつなままですがこれから綺麗になってくれればいいなと思います
添い乳寝かしつけも楽になるなるのでオススメですよ!

• なー

なー

添い乳で寝かしつけたことなかったのでそろそろ挑戦してみようかなと思います😊
    お互い綺麗な頭の形に戻るようにコツコツと頑張りましょうね😭❤️

• 11月13日