※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる♡
お金・保険

生活費が厳しい状況です。旦那の会社が残業代をカットし、収入が減少。支出を見直す必要があります。どこを減らすべきかアドバイスを求めています。

生活費で困ってます(´・ω・`)
旦那の会社がいつもみなし残業代として
いくら残業してしなくても一律4万円で
支給されていたのですが
今月からみなし残業代がなくなり
さらに残業もしてはダメになりました
そのお陰で実質4万円給料カットで
現在手取り23万円に
なってしまいまいました
なかなかかつかつなのですが
どこが悪いとかアドバイスくださると
嬉しいです(´・ω・`)

家賃 6万
水道光熱費 2.5万
携帯2台2.5万
クレジットカード 1万
奨学金 3万
旦那お小遣い 2万
食費・日用品 4万
子供関係費 1万

これで22万です…
クレジットカードは
弁護士費用なので減らせず
奨学金も月5万だったのを
3万にしてもらいました

あとはどこを減らしたらいいでしょうか

コメント

ラウレア

携帯とかですか?
格安SiMにすると2人で1万弱になりますが……微々たる金額ですよね😓

  • あーる♡

    あーる♡

    格安SIMですか!
    わたしも旦那もまだ携帯本体の
    分割が残っちゃってるので
    今すぐは難しいですが
    人気ですよね(๑•̀ㅂ•́)

    • 11月12日
  • ラウレア

    ラウレア

    1人8000円で収まるので、2人だと2万以内で収まるかなーと!
    キャリアメールが使えないだけで、他はなんにも違わないです♪

    生活費ってなんでこんなにかかるんだろーって毎月悩みますよね😭😭

    • 11月12日
  • あんちゃ

    あんちゃ

    本体代があるとまた違いますよね😭
    格安SIM抵抗もあったしちょっと馬鹿にしてましたがほんと何も変わらず安くなりました(^^)

    • 11月12日
himawari4

携帯高いですね(>_<;)
我が家はSoftBank2台で15000円

それと別にY!mobileはスマホ3台とWi-Fiで9000円です✩
見直ししてみてもいいかなと思います!

  • あーる♡

    あーる♡

    安いですね!
    携帯の中にうちも
    家の電話とWi-Fi入ってるのですが
    家の電話とWi-Fiで9千円ぐらいです(´・ω・`)

    • 11月12日
照れますねぇ

携帯が高いように思います💦
格安SIMに変えるとかですかね…。
水道光熱費も少し高いように感じます。

  • あーる♡

    あーる♡

    プロパンガスって高いですよね(´・ω・`)
    都市ガスだったとき三千円ぐらいだったのに
    普通に使ってて1万円余裕で超えてしまうので怖いです:(っ'ヮ'c):
    お風呂も一日起きとかで工夫はしてるのですが
    どうしても1万は超えてしまいます_:(´◇` 」∠ ):_

    携帯は本体の分割がまだおわってないので
    終わってから格安SIM検討してみます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

    • 11月12日
けい

市営住宅など、自治体で運営している住宅に申込むと家賃が半額近くになるのでは?と思いました。
お住いの地区によると思うのですが、、

  • あーる♡

    あーる♡

    市営住宅ですかφ(..)メモメモ
    実は子供が幼稚園に入る前に
    自分の実家が誰もすまないことに
    なるので引き継ぐ予定なのですが
    今から引越ししたら2年ぐらいしか
    住めないのですが
    やはりそれまでのあいだでも
    市営住宅申し込んでみるのも
    手ですよね(。・_・?)ハテ?

    • 11月12日
  • けい

    けい

    ですねー。
    その期間だけでも、家賃が下がるだけで、改善出来るのでは?と思いました。
    抽選が厳しいらしいですが、住めたら良いですよね。

    • 11月12日
あんちゃ

我が家は携帯を先日ワイモバイルにして夫婦2台とWi-Fiもあわせて今1万円です。
何かと子供がいると電話するので1000円のかけ放題もつけてその値段です。
あと1番減らせるのは家賃でしょうか?
ローンでなく家賃ですと何も残らないので減らせるなら減らしたいところですよね😭

  • あーる♡

    あーる♡

    格安SIMじゃなくて1万ですか?
    すごい( ゚д゚)ハッ!
    携帯の詳細は
    Wi-Fiと家電で9千円
    2台の携帯本体の分割6千円
    2台パケ放1万
    なんですよね(´・ω・`)
    パケ放と分割費用だいぶ痛いです_:(´◇` 」∠ ):_

    • 11月12日
ちー

光熱費とケータイ代もっと減らせるかなー?とも思います(><)

4万カットは辛いですね💦💦

はみうか

うちは夫婦二人とも楽天スマホですが、月々二人で4000円ですよ(*^^*)☆
機種代金は初めに一括支払済みです☆

41*

携帯と食費日用品
光熱費などの
見直しがいいかと(゚ω゚)

まに

週一の買い物でしたら
1回の金額を1000円節約すれば
月で食費が4000円減らせます
私もこの方法で
1回の金額を500円から始めました笑
微々たる金額ですが(゚д゚#)


あとは
やはり携帯ですかね
私も本体代残ってましたが
月々5000円安くなるということで
本体代は残したまま、また解約金も24000円払いましたが格安スマホにしました


解約金も高額ですが月々5000円安くなるなら
5ヶ月使えば解約金の分はプラマイゼロになるかなと思いました☆

今では携帯代+Wifiで
7000円です(o˘˘o)

はんちゃん

携帯、光熱費、旦那さんのおこずかいですかね💦

携帯高いなと思います!
光熱費二万円
おこずかい一万円
携帯二人で格安SIMに変えたら、三万くらい浮くと思います(^。^)