※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruriri
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子の発達について相談です。同年齢の子ができることに比べて心配しています。遊び方や成長についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月半の男の子の母です!
同じくらいの月齢だと、パチパチーとかバイバイ〜とかやる子が多いって聞いたのですが、まだうちの子は何もできません😂
どうやって覚えさせたらいいのでしょうかね、、
1人遊び長いかなーとか、もっと2人で遊ぶ時間増やしたほうがいいのかなーとか、若干焦って心配になってきました💦

コメント

あるとみぃ

うち、まだ出来ませんよ!
やるやらないはその子の興味があるかどうかかなーと思ってるので、深刻に考えてませんでした💦
こういうサイトとか見てたら「え!」ってなる気持ちよく分かります(笑)

でも、1歳くらいの子はみんな出来ますよね?
今出来ないからって、そんなことで焦らなくてもいっかーって思えてきませんか?(^^)

さや

7ヶ月でもう出来るようになるんですか😳?うちはまだまだそうです😳

さあこ

うちの息子8ヶ月になりましたが、
全然バイバイもパチパチもしませんよ😂😂😂

早くバイバイしたりする姿見たいですね😻💕

えるも

あと数日で8ヶ月になります。
バイバイ毎朝教えてますが、
全くしませーん💧
いただきます、ごちそうさまの手を合わせるしぐさも教えてますが、ニコニコしてるだけです…(たまらなくかわいいですが笑)

ショートケーキ🍰

そうなんですか??😵
うちの子はまだなにもできません!
最近保育園に行きだしたので覚えてくるのかな〜と軽く思ってました😅

みは

うちの子7ヶ月でどっちもできるようになりました!
が、周りでしてるのうちだけです笑
すごいねー!早いねー!って言われますよ。
ただ、うちの子まだ寝返りしかしないんですけどね😂
私からしたらつかまり立ちしてる方がすごい笑

にに

逆に7ヵ月で出来るんですか?😅
私の育児書には(これも目安ですが)9ヵ月~大人のマネをすると書いてありました😊
うちの子もやっと最近パチパチやバイバイが出来るようになりましたよ😉

rose

うちの子はバイバイもパチパチもまだできません😅最近やっとタッチって言うと差し出した私の手に手を重ねて叩いてくれるようになりました。ハイハイやつたい歩きなど運動系の発達は早かったのですが、細かい手の動きはゆっくりのようです。
逆に姪っ子は7ヶ月くらいからバイバイ上手で手先も器用でしたが、運動系はとてもゆっくりでした。個性がでるかなと思い、私は気長に見守っています😃👍✨

ku

7ヶ月でやってたらかなり早いほうじゃないですかね?!
うちの子最近やっとパチパチ始めました💦遅い😅😅
大人のマネはするのですが、自分が興味のあることしかしないというか…ホント、個性ですかね💦バイバイもいただきますもしないのに、無駄に、コロコロ(じゅうたんとか掃除するやつ)とかはやってくれます😂😂

まあゆ(’-’*)♪

同じ頃出来ませんでした💦でも1歳になる少しまえからいきなりやるようになりましたよ🎵びっくりしました(笑)親の真似をしたいのか今は沢山新しいことします😃

あやママ

うちの子も同じくらいですが、そんなことできませんよー(^^;)
むしろできる子いるんだ!と思ってしまいました。。
うちの子はまだ1人座りもしないし、ズリバイ、ハイハイも周りの子に先越されてますが、食欲旺盛でニコニコしてるのでそれでいいかなーと思ってます(^^)♪☆

ちず

うちの子もまだバイバイもパチパチもしません(^^;)
仕草を見せていれば、いつかできる様になるしーと気長に待ってますww

上の子の時もそんな早くパチパチやバイバイしてないですよー!!
1歳なる前とかだったと思います!

早く出来る出来ないは個性かなーと思います(o^^o)

上の子は言葉が遅かった分、首すわりやお座り、ハイハイやつかまり立ち、歩きの運動系が早かったです!

下の子は上の子と比べるとまだ言葉は喃語しか発しませんが、運動系は遅いですね(^^;)

それでも、離乳食食べてくれるし、元気だし、何の問題もないですよ!!

発達段階はあくまで目安なので、これくらいか〜って感じでいいと思います!!

そのういろんなことできる様になりますよ(o^^o)

はじめてのママリ

うちは先週やっと寝返りができましたよ。笑

Rちゃん☆

うちの子はハイハイもまだできないです!
ずり這いしそうだなーくらいの
とこですが、お座りは結構はや
かったです♪
寝返りはできるんだけど、気が
向かないとしないって感じで
いまもあんまりしないですが、
寝返りがえりの方が上手で(笑)

運動系の方はゆっくりですが、
手先が器用でティッシュなど
ビリビリできたりしますよ☆
それにバイバイとおいでおいでは
7ヶ月入った頃からできるように
なりました☺🍒

焦らなくて大丈夫ですよ♪
ほんとその子その子でできるよう
になることの順番が違ってたり
しますし☆
これからの成長が楽しみですね♡♡