※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

認可外保育園選びのポイントや見学時の注意点について教えてください

認可外保育園に通われていらっしゃる方、決めたポイントはどこですか??

激戦区で認可外も検討中で見学を
始めているのですが、英語やリトミックに力を入れているところや、基本自由に遊ばせているところ、少人数が強みですというところ、本当に園によって色々ですね😃

また、見学時に見ておいたほうがいいポイント等ありましたら教えて下さい🙇

コメント

mamario2016

激戦区で、認可外へもなかなか入れない所に住んでいます。
たまたまかもしれませんが、英語やリトミックに力を入れている園は基本オールイングリッシュで、外国人の先生もいて良かったですが、教育が日本的でない部分が目に付いてしまいました。きちんと椅子に座っていなくても先生達はあまり気にせず、とか。
また ある園は まだ1.2歳のクラスなのに、椅子にピシッと座っていて…小さな子供なのに子供らしくないもいうか あのお行儀の良さが不気味で、普段どれだけ厳しくされてるのか…とか考えてしまいました。
何歳までその園に通わせるのか にもよります。年少の学年で認可に入れる確率が高いなら、小さいうちは遊びメインでバランスの取れた園が良いと思いました。あと、狭い園庭でいつも遊ぶよりも、広い公園にしょっちゅう連れて行ってくれる園の方が良いかもです。

  • ゆーみん

    ゆーみん

    ありがとうございます🙇
    園によって雰囲気が全然違いますよね(^^; バランスの取れた、いいなぁ~と思うところにまだ出会えず、、、😅💦もう少し見学して考えてみようと思います✨

    • 11月11日