ベビ蔵
子育て・グッズ

もうすぐで生後11ヶ月半になる息子がいるのですが、以下の状態だと月齢…

いつもお世話になっております。
もうすぐで生後11ヶ月半になる息子がいるのですが、以下の状態だと月齢相応のコミュニケーション能力はあると感じますか?
・主人や私を見つけると「あっ!あっ!あっ!」と呼ぶ
・こちらが「パパ」「あーー!」「あったったった」と言うと真似をしておうむ返しする
・バイバイとイヤイヤは真似をします
・どうぞ、ちょうだいはできません
・指差ししながら「ボール取って」と言うと、向きを変えて取りに行く

運動面での発達が凄くゆっくりな事を検診時に指摘され、病院でMRIや血液検査をしてもらった結果異常なしだったので少しホッとしています。
ですが、コミュニケーションという点ではどうなのかな?と思い皆さんにお訊きしたいと思っています。

また、この時期のおうむ返しは良いのでしょうか?言葉の習得のためにしている事なのかなと思うのですが、自閉症の疑いなどのそれとはまた異なりますか?

長文失礼しました。

コメント

ベビ蔵

ベビ蔵

追記です。
・よく笑います
・呼んでも振り向かない事も多々あります

  • 11月10日
まる

まる

一言にオウム返しと言っても、自閉症児のそれはとても特徴的です。
お子様の月齢ではまだ言葉を吸収している時期ですので、繰り返すのは必然かと思います。
また、模倣や指差しの理解は自閉症児にとってもっとも難しいポイントの1つです。そこをその月齢でクリアしているのであれば、あまり心配されなくてもいいのではないでしょうか。

少しの動作で疑心暗鬼になってしまいますよね。
お母様の愛ゆえかと思います。
とっても可愛らしくやりとりされているように思いますよ☺

  • 11月10日
  • ベビ蔵

    ベビ蔵

    コメントありがとうございます!
    やはり繰り返す時期なのですね☺️安心しました。模倣が自閉症の方にとっては難しい事、初めて知りました💦

    ありがとうございます!そう言っていただけると嬉しいです(>_<)運動面が凄くゆっくりなので接し方が良くなかったのかな?と自信がなくなっていたところだったので💦

    • 11月10日
うぷ

うぷ

オウム返しも普通だと思います😅

  • 11月10日
  • ベビ蔵

    ベビ蔵

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!安心しました☺️

    • 11月10日
みゃみゃ★

みゃみゃ★

1歳1ヶ月ですが、コミュニケーション能力は同じくらいだと思います。むしろハボさんのお子さんの方が出来てるかもしれません💦うちも運動面では比較的ゆっくりで、1歳1ヶ月でまだたっちが出来ませんが、周りも同じくらいの子もいるのでそんなに心配しなくても大丈夫ではないかと思います😊

  • 11月10日
  • ベビ蔵

    ベビ蔵

    遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    1歳前後ですとこれくらいできるようになるんですね☺️
    息子はだいぶしっかりしてきたもののまだお座りも不安定で今練習中なくらいです😅私の周りは早い子ばかりで正直なところ焦っていました💦そう仰っていただけると安心します!

    • 11月10日
  • みゃみゃ★

    みゃみゃ★

    うちもお座りは11ヶ月になってからでした。私も心配してママリや保健師さんに相談しましたが、気がついたら出来るようになっていました!早い子ばかりだと焦りますよね😢だけどあんなに悩んでたのを忘れるくらい子供は成長していくのできっと大丈夫ですよ☺️

    • 11月10日
  • ベビ蔵

    ベビ蔵

    そうだったんですね!周りを見ると歩いている子もいるので不安になりますよね💦今日、小児科の先生が「周りの子と比べないでください。この子のペースで成長していきますから」と仰ってくださったのもあり温かく見守っていこうと思います☺️
    ちなみにつかまり立ちはもうされていますか?

    • 11月11日
  • みゃみゃ★

    みゃみゃ★

    そうなんです💦息子より後に生まれた子達が歩いているのを見るとつい焦っちゃいます😞
    つかまり立ちはしています。確か10ヶ月半くらいからしましたよ💡

    • 11月11日
  • ベビ蔵

    ベビ蔵

    遅くなりすみません💦
    そうですよね💦その子のペースがあるとは分かっていても焦る気持ちは出てしまいますよね(>_<)
    そうなんですね!うちの子つかまり立ちもまだで💦それも練習されたんでしょうか?沢山質問してすみません💦

    • 11月11日
  • みゃみゃ★

    みゃみゃ★

    つかまり立ちは特に練習してません。膝立ちからつかまり立ちするようになりました。ソファーとかつかまるにちょうどいい物があればつかまるようになるかもですね🤔

    • 11月11日
  • ベビ蔵

    ベビ蔵

    なるほど💡家にソファーはないんですが、小上がりの畳があるので最近練習させようとしました😅お座りはだいぶしっかりしてきたからできるかな?と思ったんですけどまだのようです💦(笑)私も練習はさせなくてもつかまらせるようにはしてみようと思います☺️

    • 11月11日
とも

とも

あと4日で1歳になる息子ですが、運動面の発達がゆっくりで、今だにズリバイ止まりです💦
お座りも10ヶ月頃ようやく安定しました。
バイバイとイヤイヤ出来るなんてすごいですね‼️
うちはどうぞとありがとうしか出来ないです😓
オウム返しもしないです。
今の時期オウム返しするのはいいことなんじゃないでしょうか☺️
息子も発達が遅く、MRI撮ったりしましたが、異常はありませんでした。
今療育園に診察に通っているんですが、そこで低緊張と言われました。
まだリハビリは必要なく、経過観察中です。

ハボさんのお子さんはハイハイしますか?
足の裏を床にしっかりつくことが出来ますか?

  • 11月11日
  • ベビ蔵

    ベビ蔵

    コメントありがとうございます!
    息子もズリバイから進みません💦でもお座りはもう安定されているんですね☺️
    どうぞとありがとうできるのは凄いです!😊子どもは同じようには成長しないものですね( *´ω`* )
    おうむ返しは悪い事ではないと知って安心しました!
    療育園に通われているんですね💡私もその辺りを先生に訊いたんですが、麻痺とかではないから必要ではないと言われました💦
    ハイハイはしません(>_<)足の裏はつきます!気分にもよりますが、大抵床をドンドンしてジャンプみたいなことはします。でもつかまり立ちはできません💦

    • 11月11日

「子育て・グッズ」に関する質問