※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が寝つきが悪く、寝かしつけに苦労している。添い寝も拒否し、抱っこして揺らして寝かしつけているが、肩や手が痛い。同じ経験の方のアドバイスを求めている。

ねんねの仕方についてアドバイスお願いします。

現在9ヶ月の男の子。
産まれたときからうまく寝れず(寝て、熟睡してしまえば夜通し寝ることもあります。)、寝かしつけに大変苦労してます(-""-;)

基本一人では寝付けなく、
かといって添い寝なんてしようとしても
嫌がってはいはいでどっかいこうと
してしまいます。
小さい頃からそうでまだ動けないときは、
寝返りをひたすら繰り返したりして、
とにかく本人は眠いんだろうけど、
多動っぽくてじっとしてられないみたいで。

絵本とか読んであげてーとかよく言われますが、
とてもそんなことできるような状態ではないです。

今は強制的に抱っこして動けなくなるようにして
眠るまでひたすら揺れてます(>_<)
毎日肩が痛くて時々手があげるのもきついです。
普通にだっこできるこなら全然構わないのですが、だっこも暴れるので、だっこするだけでも何倍ものちからを使います(>_<)

旦那が仕事でいないときもおおく
基本ワンオペ育児になってます。

そこで同じような状態の方、
もしくはむかしそうだったという方
どのようにしているか
また、いつ頃からうまく寝れるように
なったかなど教えて下さい。

このくらいのこはみんなそうだよとか
そのような意見ではなく、おなじような境遇の方のみアドバイスお願いいたしますm(._.)m

コメント

ママリ

うちも寝るのは下手くそで、4ヶ月頃まで抱っこでしか寝ませんでした。
その後もずっと抱っこで寝かしつけてたんですが、しんどくなっていつからか、自分で寝る力をつけようと眠くて泣いてても多少放置してます。
うちも寝るまでは、ひたすら動いてます。
眠くて眠くて泣き出したら、背中トントンしたら段々と眠れるようになって、最近は眠くなったら私の上に乗ってしてトントンしたら眠れるようになりました。
まだ1人で入眠は出来ませんが、立って抱っこして揺ら揺らすることはなくなって、ひたすら私は仰向けでトントンしてたら良いだけなのでかなり楽になりました!

ゆきだるま

娘もじっとしていられません‪‪💦‬
寝るときもずっと眠いけど動くしー
って感じです。
もう動きながら号泣してるなんて当たり前です!

私はほっといてます!
もう限界ってなるまでひたすら寝た振りしてたりして、その後腕枕して抱きしめて寝るのを待ってます!
うつ伏せのほうが本人寝れるみたいでうつ伏せにさせてちょっと体がふれてると寝てくれたりしてます!

ゆなちゃん

ありがとうございました😆💕✨