※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.U.M
その他の疑問

今後、新築で家を建てようと思ってます!家を建てた方、またはこれから建…

今後、新築で家を建てようと思ってます!

家を建てた方、またはこれから建てる方、「ここはこだわった!」って言うのがあれば教えて欲しいです🙏💓
例えば、子供が学校から帰ってきたら必ず顔は合わせたいから、リビングに2階へ上がる階段を作ったよ!とか、キッチン周りの掃除が楽なようにこういう素材にしたよ!とかなんでもいいので知りたいです!!!

コメント

m41k7

私もこれから建築ではありますが、結構下調べしてます!
私のこだわりで一番重視したのが
キッチンの横に扉の付きのパントリーを置くことです。最低でも畳一畳分の広さは欲しい🤔
あとは、イベントごとはディスプレイもしたいので、居間に空間も作りたいですね、
畳部屋は欲しいので絶対設けるつもりです!もう、いろいろありすぎて長文になりそうなので、この辺で❤️

• H.U.M

H.U.M

回答ありがとうございます!

下調べしてもしてもなかなか不安です😭😭
    参考にさせていただきます♡

• 11月11日
Hana

こだわったことは
★ふた部屋続沿の広いベランダ→全員分お布団干せる〜
★子ども部屋2つは仕切り取外可吊り戸にして、部屋を持つまでは12畳の遊び部屋→広〜い
★洗濯機は二階に設置→濡れてない軽い洗濯物を持って上がり、ベランダで干して各部屋へ‼︎動線完璧‼︎
老後2人になったら全て1階で過ごせるように1階にも洗濯機設置できます
★デッドスペースは1階はパントリーに、二階には納戸を♪
★客間という名の和室は昼寝にコタツにお雛さんスペースに‼︎普段は襖取っ払ってリビングと続きで広く見せる造り
★テレビは子どもが怪我や壊したりわ懸念し壁掛け器具埋め込みしました

あとは★リビング窓は2メートルの大窓を採用、★天井は50センチ分ハイ天井にしてもらったのは部屋が広く見えます‼︎
★ソファーで授乳してても外から見えない高さの目隠し外構と★ゴミ捨て場に直結する方向に門戸を追加

間取りにも半年かかったので他にも聞かれたらいろいろある気がします。
今の悩みはキッチンの天井物入れスペースを5万ケチって、引き下げ式にしなかったことと、カメムシが白に寄ってくる習性知らず家壁中マルカメムシのが囲ってることです。
長くなりました(^_^;)

• H.U.M

H.U.M

広いベランダがいいですよね!
    どんな形であれベランダは広く取ろうと思ってます💓
    すごくいろいろ考えられてますね🙌
    とても参考になります...♪*゚

• 11月11日
みつ⭐

注文住宅なのでこだわりました❤

・リビング吹き抜け
・リビング階段
なので、階段は3方向収納を自分で考えて作ってもらいました。
・畳コーナーと和室がある
・土間収納

キッチンは
掃除がしやすいように脚付き
ステンレス
シンクがものすごく大きい
自動で洗ってくれるレンジフード

などですかね😁
家作り楽しんでくださいね✨

• H.U.M

H.U.M

階段の3方向収納素晴らしいですね👏
    収納はいくらあっても困らなそうです!!

参考にさせていただきます!

• 11月11日
NA❣️

子ども部屋は、子ども達が部屋に篭らないようにあえて狭くしました^_^
階段は、顔を合わせるようにリビングを通るように作りました💡
あとは、明るい家が良かったので、リビングの窓を多く作り、キッチンをアイランドにして家全体を見渡せる位置にしました💡
もっとこうすれば良かったなと思う点は、玄関収納をもっと作って子ども達の三輪車とか大きな物を入れるスペースを作れば便利だったなと思ってます(^^;;

• H.U.M

H.U.M

子供部屋をあえて狭くするという発送はありませんでした🙌それもいいですね❤️❤️❤️笑

玄関収納は必要かもしれませんね💦
    参考にさせていただきます!!!

• 11月11日
3姉弟ママ

注文住宅で昨年新築しました(*・ω・)ノ

*キッチンのすぐ近くに大きめのパントリーを設けました!

できればリビング収納や、洗面所にもパントリーが欲しかったのですが、間取りの都合上かなわず💦
心残りです。

キッチンのパントリーは大活躍しています(*≧∀≦*)

*自分と子どもの寝室にと一階に和室を設けました。
子どもが眠った後も家事の続きをしたりテレビを観たり…
朝も自分が先に起きて子どもが寝ていても、起きればすぐ分かるのでとっても便利です。

*階段はあえてリビング階段にはしませんでした。
自分が仕事の都合、インフルエンザ等のウィルスを持ち帰る可能性があるため、玄関から直接リビングに入るような作りにはしたくなかったので。

*玄関を広く設け、玄関にベビーカー等を置いても圧迫感がないようにしました◎

*一階の北側には2畳分位の土間収納を設け、車のタイヤや外で使用する物(デッキブラシなど)が置ける作りにしました。

*玄関から洗面所までの間にコートクロークを設けました。
冬場など、今着ている上着や、通勤着をかけておくのに重宝しています。
子どもが大きくなれば制服なんかもかけられます✨

ざっとだけでも長くなってしまいすみません💦
一生に一度の大きな買い物なので色々考えてしまいますよね😊
ステキなお家ができますように🍀

• H.U.M

H.U.M

キッチン、リビング、洗面所はパントリー必要そうですね!!!

1階の和室もお昼寝で子供を寝かせられるしとても使えそうですね( ˙ᵕ˙ )✩

参考にさせていただきます!!!

• 11月11日