※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お金・保険

旦那と奨学金の話し合いがあり、車を欲しいと思っているが借金があるため悩んでいる。奨学金の返済中で、旦那は奨学金に理解がない。車が必要な理由もあるが、お金の話し合いで奨学金を持ち出されることに不満を感じている。

昨晩お金について旦那と話をしました。
車をそろそろ欲しいねと話していたら
でも借金があるからそれが終わるまで無理じゃない?
と言われました。
最初借金と聞いた時にえ?と思ったので聞いたら奨学金の事でした。
私は奨学金を月々2万5千円を返していってます。
旦那は奨学金を借りずに自腹で専門学校に行ったので奨学金に対して理解がありません😥

私は24歳、旦那は35歳です。
奨学金を返し終わるまであと10年ほどあります。

旦那の給料は手取りで23万ほどです。
今は奨学金は私の貯金から出してますがあと4ヶ月もしたら底を尽きるので旦那の給料から出してもらうことになります😧
旦那もそのことを気にしているのか貯金しようとか節約しようと言われます。
それはいいのですが、何かとお金の話になると奨学金の事を出してきます。
奨学金を借りたのがそんなに悪いことなのでしょうか?😢
同じ位の給料で奨学金を払いながら車を持ってる方はいないのでしょうか?😥

貯金は全くない訳ではありません。
この先お腹の子が産まれて出かけたりオムツやミルクなどの重い買い物をするとなるとやっぱり車は欲しいなと思います😦

コメント

K.mama𓇼𓆉

今車は1台もないということですか?

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

はい😥
    1台も持っていなくて遠出する時は毎回レンタカーを借りています😢

• 11月9日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

そうなんですね💦今はそれでもいいと思いますがやっぱり子供がいると車ないと不便ですね😭
    私は免許持ってないので買い物はいつも旦那と一緒に行ってますが自分の車欲しいと思うぐらいです😣

• 11月9日
  • みーママ

みーママ

子どもが1人ならまだ大丈夫なのですが二人となるとやっぱり車があると便利だよなぁと思っちゃいます😥

• 11月9日
naaami

確かに奨学金は借金にはなりますよね💦私も借りてますが、借金として考えています。
奨学金には猶予制度や減額制度もありますから、それを旦那さんに説明して活用されてはどうでしょうか?💡
貯金がなくなった後の月々2万5千円はさすがに痛手だと思いますよ💦

• みーママ

みーママ

そういった制度があるんですね!🤔
    まずは自分で調べてから旦那に伝えてみたいと思います☺️
    やっぱりきつくなりますよね😢

• 11月9日
おでこ

奨学金は問題ではないと思いますよ(*^^*)むしろ浪費家のウチの旦那よりも、堅実な旦那様でいいなとは思いますよ૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
可愛く、根気強くオネダリし続けましょう🚗

• みーママ

みーママ

堅実すぎちゃって何か買うにも聞いてから買うくせが付いちゃいました🤣
    さっそく可愛くお願いしてみます💕(笑)

• 11月9日
  • はやと

はやと

私は、4ヶ月の子一人います!

私も専門学校に行き、奨学金を借りてて
    旦那は、高卒なので奨学金借りてません!

するめこんぶさんみたいにわたしも奨学金のこと言われますよ😭
    今働いてなくて、仕事出産を機に退職しました

旦那転勤族だし、前の職場は家から通えないので辞めたのに
    奨学金払わないといけないから
    私もできるだけ早く働かないとと思ってるとこです

車も必要だったから結婚前に買ってます!

支払いばっかしです

それも、承知で結婚したはずなのに
    お金になると、いやな雰囲気です

旦那に支払い頼れないから私が払ってます
    支払い私が借りてるものだから私が払わないといけないことはわかってます!
    しかし、子供が2歳くらいになったらとか、むこうの両親はオムツとれるまでは、働かなくていーんじゃない?とか言います

お金、お金て言われるのストレスですよね

車は子供ちゃんが2人もいるなら必要な物だと思いますよ!!

私も似たような奨学金悩みがあってふと、返信させて頂きました!

お腹に赤ちゃんがいる時はあまり、考えすぎないようにしたがいいですもんね😍

私もお金のことあんま言うなら早く働かないとと考えてますよ👍🏻👍🏻👍🏻👍🏻✨

• 11月9日
  • みーママ

みーママ

奨学金のこと承知で結婚してあとから言われるの嫌ですよね😭
    あの時は俺に任せろくらいの事言ってたじゃん…って毎回お金の話で奨学金のこと出される度に思います😅

少しでも負担減らせるようにと早く働くねと言えば子どもが可哀想と言われ、だったら子どもがせめて1歳になるまでは働かないねと言えばお金が無いと言われ(笑)
    もうなんなの?ってなります😭

• 11月9日
  • はやと

はやと

お金を心配してくれてるのは、良いですがね😍

うちも、一緒笑笑

似てますね!

任せられても、て感じでしょうね笑笑

子どもの面倒は見てほしいし、て感じでしょうかね‼︎😊

同じような境遇すぎて、お互い頑張りましょうね💕😊🐻

• 11月9日
あゆ

私も専門の奨学金払ってもらってますよ( ¨̮ )
車もヴェルファイアとノア所持してます( ˙ᵕ˙ )
車ないと不便ですよね。。

• みーママ

みーママ

二台持ちなんですね😳💕
    すごく不便です😢
    娘だけなら抱っこひもで重い荷物も頑張れるのですが、流石に二人となるときつくて😥

• 11月9日
まめまめ

私も奨学金借りてました❗
今も払ってます!確かにうちのもお金の話しになると奨学金とかすぐ出してきます!
なんでそんな月々の支払い多いの?とか言われます!
しかし、く車はいります!それになぜ奨学金を借りないといけなかったのか?とか理解してもらいにくいですよね(´・ω・`)
借りなくていいのなら借りてないわ!ってなります😅

• みーママ

みーママ

やっぱり借りてない人からすると理解し難いんですかね😭?
    私も借りないで行けたなら借りずに行きたかったよ!と声を大にして言いたいです🤣

• 11月9日
  • まめまめ

まめまめ

私旦那にいいましたよ😂😂😂
    旦那は親に出してもらってたから無言になりました😂

• 11月9日
  • みーママ

みーママ

今度奨学金でブツブツ言われたら言いたいと思います😂

• 11月9日
  • まめまめ

まめまめ

するめこんぶさんファイトです😌💓‼️

• 11月9日
のあ

私も奨学金払ってます!
200万くらい借りてて月に1.3万ずつです。
今月の給料日から旦那の給料で
やりくりしていくので、旦那の給料からの支払いになります💦
悪いことではないと思いますが
やはり借りてない人からすると
その支払いが重いんですかね😣
私は車はないですが重い買い物などはネットや旦那のいるときでいいかなと思ってます💡

• みーママ

みーママ

やっぱり自分が借りたものではないしってのは旦那も少しあるみたいです😥
    申し訳ないなぁとすごく思います😢
    旦那は休みの日に重いもの頼むと文句言うのでネットは利用したいと思います!🤣(笑)

• 11月9日
さき

結婚前に奨学金があることは旦那様にお話しされていましたか?
結婚前に奨学金のことをお話しされていて結婚したなら妊娠して働けない状況なので旦那様の給料から出すのは仕方ないことだと思います。
結婚前に奨学金の話をしてなくて結婚後に言ったのなら、なんで俺の給料から返さないと…と思っても仕方ないかなと思います。

4ヶ月のお子さんがおられ妊娠中ということでどっちみち働けないのですから旦那様にお願いするのは仕方ないことです!
2人目のお子さんが生まれたら出来るだけ早くに働きに出て旦那様の負担を減らしてあげれば車もいいと思います!!

• みーママ

みーママ

結婚前に奨学金については話してありました😊
    産後で貯金が無くなったら迷惑かけてしまうことも伝えたら、結婚するなら俺の借金でもあるんだから!とその時は言ってくれてたのですが、いざ旦那の給料から引かれるとなると文句言ってます😅

二人目が産まれたら早めに預けて働くね!と言ったら子どもが可哀想だとか言われ…😅
    でも私自身がやっぱり車は欲しいので出来るだけ早めに仕事は始めたいと思います☺️

• 11月9日
つか

旦那さんが自腹で専門学校に行ったことは凄いと思います!
しかし、世の中には親が出してくれる人もいるので(私もその1人です)奨学金で通い自分で返している人もするめごんぶさんも凄いと思います!

お金の話の度に奨学金を出されるのは嫌ですね(´・ω・`;)
遊びの借金ではないので、そんなに責めなくてもいいのにと思います!

• みーママ

みーママ

旦那は自腹でと言ってますがお義父さんが出してます😅

そうなんです😥
    私も借りたくて借りた訳では無いのでなんだかそれを理由にされると何も言えないし悲しくなります😢

• 11月9日
  • つか

つか

自分で出したのならわかりますが、親にだしてもらってするめこんぶさんにあれこれ言うのは違う気がします!
    私だったら怒ってしまいそうです‼︎

車を買ってくれないのなら、仕事帰りにオムツやミルク買ってきてもらって大変さをわかってもらいたいですね!

• 11月9日
  • みーママ

みーママ

本当そうなんです(笑)
    最初は自分で出したと言ってたのですがお義父さんに聞いたら
    え?もちろん俺が出したよ?(笑)
    と言われてはぁ?ってなりました🤣

本当そうなんです!
    毎回娘抱っこして重い荷物持つのがどれだけキツいかわかって欲しいです🤣

• 11月9日
  • つか

つか

嘘付いているというのも嫌ですね(´-﹏-`;)

旦那さんがお休みの日に一緒に買い物に行ってまとめ買い+荷物持ちになってもらうのはどうでしょう?
    そうすればするめこんぶさんも少しはらすになるかもですね♪

• 11月9日
  • みーママ

みーママ

そうしてみます!☺️
    大変さを分かるべきです!(笑)
    米袋を抱っこして買い物してこいと言いたいです😂

• 11月9日
まりっぺ

奨学金は悪い事ではないですが、やはり借金に変わりはないので、早く返してしまいたいという気持ちがあるんじゃないですかね💦
車を一括で買えるなら買っても良いと思いますが、ローンを組むとなると月々の支払いが奨学金返済と車のローンで結構な金額になるのと、車も保険や車検やガソリンなど維持費も沢山かかるので、色々計算した上でやっていけそうなら旦那さんに提案して話し合えば良いと思います😊
まとまったお金があるなら私なら先に奨学金返済に充てます。今後家を買うことを考えているなら借金や他のローンはなるべくクリーンにしておいたほうがローンが組みやすいからです!!

• みーママ

みーママ

そうだと思います😥
    実母にも車の提案はされていて、この前いろいろとローンの話や、一括で買う場合の話をされました🤔
    旦那にも1回お店に言って見積だけでもしてもらおうと言ったのですがなかなか動いてくれずです😅
    家も旦那はそこまで欲は無いのですが、義両親からは家はあった方がいいと言われ続けてます😅
    とりあえずまずは奨学金返済を考えたいと思います☺️

• 11月9日
  • まりっぺ

まりっぺ

車のローンだと金利が高いのでますますもったいない気がしちゃうんだと思います💦💦
    新車でなくても試乗車の新古車とかならオプション揃っていて割安ではありますし、走行距離の少ない中古車を買うという手段もあると思います😊旦那さんがそこまで必要性を感じてないとなると難しいですよね💦友達夫婦は子供も居ますが普段通勤とかで使う事は無いのでレンタカーとかカーシェアリング?とかにしてるって言ってましたよ💡
    そこまで言うなら少しばかり援助を、、、と思ってしまいますね😭笑

• 11月9日
  • みーママ

みーママ

やっぱり金利が高いんですね😭
    旦那自身元々走り屋的な事をしていたので車自体は欲しがっているのですが、欲しがってるのが完全ファミリーカーに適してなくて高額なものばかりで😅
    カーシェアリング少し調べてみます!🤔
    そうなんですよー😭
    毎回口では車買え家買えって言うくせになんの援助もなしで😅

• 11月9日

奨学金+子供2人+車ってなると、かなりお金かかりますよ💦車は税やガソリン代 かなりかかりますし、手取り23万じゃとてもとは言いませんがちょっとキツいです。
軽だとチャイルドシート2つつけると他の人乗れませんし、普通車にするとかかるお金も高いですよ💦

• みーママ

みーママ

そうなんですね😥
    軽で話はしてたのですが、旦那的には軽は嫌みたいで😥
    まずは奨学金を返すことを考えた方がよさそうですね😢

• 11月9日

退会ユーザー

人様の家族計画に難癖つけるのは申し訳ないんですが、そもそも 23万、車ない状態で2人目はもう少し考えた方が良かったんじゃないかなって思います💦
    1人目預けてさっさと奨学金払っておけば車も買えたんじゃないかなって😣

• 11月9日
  • みーママ

みーママ

完全に旦那がお義母さんに年子いいよーのセリフに流されちゃって😅
    2歳は間あけようねって話してたんですけどね😥

• 11月9日
たんさん

奨学金は借金ですよ〜😣

車がなくて不便なのはわかりますが、23万円で奨学金払って車も買って維持費も払ってお子さん2人を養って...1度シュミレーションしてみた方がいいかと思います💦

• みーママ

みーママ

やっぱり厳しいですかね😢
    1度だけシュミレーションしてみたのですが、車のローンなどがいまいちはっきりしなくて、実際にお店に行って見積だけでもしてもらおうと提案したのですが、旦那がなかなか動いてくれず😥

• 11月9日
たんさん

私も5年間奨学金借りていて、結婚時義父に嫌な顔されました😅

ローンは頭金や何年で返済予定か、ボーナス月にいくら払うかで違うと思いますが、維持費も合わせると月3万円くらいは考えといたほうがいいんじゃないかな〜と思います💦

• みーママ

みーママ

嫌な顔されるの辛いですよね😭

そうなるとやっぱり結構きつきつになっちゃいますよねー😢

• 11月9日
かおりん

家計の管理は誰がやっているのでしょうか?

車が必要でも手取り23で奨学金の返済が2万5千円だとかなり厳しい様に感じます(>_<)

ウチも基本給は23くらいで残業で変動しますが、家賃2万2千円で車のローンは7千円ほどですがその他の出費も多いので結構カツカツです💦

奨学金どうこうの前に家計の状態から車が買えるのか判断しないとですよね🤔車、有ったら便利だけど車買って買い物行くお金が無くなったら本末転倒ですよ😅

• みーママ

みーママ

私が家計簿つけてますが、基本的に必要な時に旦那にお金をもらう形になっています😊
    やはり厳しいですかね😢

貯金や月々の出費を考えると車が買えないということはないとは思うのですが、車の管理費などがいまいちはっきりしなくて😥
    確かにそうですよね😂

• 11月9日
  • かおりん

かおりん

んー、車を買ってかかるお金って結構凄いですよ(>_<)
    まして普通車とかファミリーカーだったら燃費もそんなに良く無いし、車自体も高いし、税金にタイヤに保険に駐車場代に車検にメンテに、、、😱

一度ここで普通車やファミリーカーの維持費がどれくらいかかってるか皆さんに聞いてみたらどうでしょうか?

保険も年齢が若くて車体価格が結構するものだと車両保険込みで月1万超えたりするみたいですしね( ;´Д`)💦

ちなみにウチは軽2台所有でそろそろ一台をファミリーに乗り換えようか考えていますが、私が働ける様になってからでもいいかなと迷い中です💡

• 11月9日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね😰

そうしてみたいと思います!🤔

やっぱりある程度子どもが育って保育園に預けられるようになったら働いてお金貯めてからの方が良さそうですね😭

• 11月9日
  • かおりん

かおりん

妥協して最初は軽の中古とかで良いなら大丈夫だと思いますけど、そこは旦那さんと話し合いですよね(>_<)

私も家賃安いとこに移動するまでは2年位歩きで生活しましたが、予防接種の日に雨が降ったり、子供が急に熱出したりした時が1番「車欲しー!」ってなりました💦

• 11月9日
  • みーママ

みーママ

私はそれでいいんですが旦那がなんて言うかですよね😭

これから娘も大きくなれば熱出したりと急遽動かなきゃいけなくなるとやっぱり車はあった方が便利だろうなぁと思います😰

• 11月9日
  • かおりん

かおりん

普段使いの奥さん用で1台軽所有してる人も多いから、交渉してみたらいいですよ💡

夜中に急病なんて、子供が小さいウチは結構なりますもん(>_<)

旦那さんが仕事の時も、車があれば色々子供達を連れて遊びに行ってあげられますしね^_−☆

• 11月9日
  • みーママ

みーママ

早速今日話してみます☺️💕

そうなんですね😭
    近くに救急の病院もないのでやっぱりそれを考えると車があった方がよさそうで…😅

確かにそうですよね!😊

• 11月9日
  • かおりん

かおりん

急な発熱、ウイルス性胃腸炎、クループ症候群、熱性痙攣、予防接種の副反応等々、、、ホント怖いです😱

軽なら維持費はそこまでじゃないから、調べて交渉頑張って下さいね👍✨

• 11月9日
pi

旦那の手取りが月23〜25万で、わたしは現在育休中なので収入0です😭

ですがわたしの奨学金の返済していますし、車は田舎な事もあり1人1台です!

出かける度にレンタカーなら、せめて一台あってもいいかもしれませんね!

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます😊

毎回レンタカーに2万くらい使ってるのを考えるとやっぱり勿体なく感じます😢

• 11月9日

主人が奨学金借りてました。

悪くはないですが
ないに越したことはない。
ただそれだけだと思います。

先月払い終わりほっとしております。

今からあれこれいってもしょうがないですが

奨学金あり
車なし
ご主人のその給料で
二人目をなぜ作ったのか…

家庭の幸せの為には
何事も計画が大事だと思います。

茨城の田舎で息子が4ヶ月まで
車なしで一括で買えるまで頑張りました!

いまはネットがありますから車の維持費より確実に安いですよね😄

• みーママ

みーママ

旦那は本当に無計画なところがあって😰
    私自身はお金のこともあるし二人目はせめて2歳はあけて、私もお金を貯めてからという話だったのが、旦那自身が兄弟と年子で、義母にも年子はいいよーと言われたらしく年子で欲しがりました😥
    いざ妊娠するとお金のことでまた話すことが増えてため息です😅

二人目を授かれたことは凄く嬉しい事ですが、やっぱり早めに働く事も視野にはいれています☺️

ネットも併用しつつでやりくりしたいと思います☺️

• 11月9日
かすてら

中古で5年のローンを組みましたが、月3.6万円+保険とガソリン代で車があると毎月4.5万くらいなくなります。
駐車場を借りるならプラスでまたかかりますよね🤔
車検代、税金代もかかりますし、オイル交換などメンテナンスも必要です。

オムツなど買うのは、ネットスーパーとか利用できませんか?
申し訳ないですが、結構きついかなって思います💦

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます😊

車についても教えていただき助かります😭

オムツは出来るだけ車を借りた時や、実母に車を出してもらえる時に箱買いしてます!😊
    それでも間に合わないと自分で買いに行く形です😭

やっぱり私も働いて余裕が出来てからの方がよさそうですね😢

• 11月9日
  • かすてら

かすてら

うちも悩みに悩んで買いましたが結構カツカツでして😂
    無理して買っても支払えないならなんの意味もないですもんね(・ω・`)
    うちはディーゼルなので燃料費は月5千円くらいで賄えてますがガソリンだともっと高いですし、その辺旦那様もご存知だから渋ってらっしゃるんでしょう💦
    働いて余裕ができてからの方が安心かもですね💓
    小さいお子さんもいて妊娠中で大変でしょうけど頑張ってください✨

• 11月9日
  • みーママ

みーママ

そうですよね😭
    多分旦那も1度だけ車を持っていたから悩んでいるとは思います😢

もう少し余裕が出来てからまた提案してみたいと思います😊
    ありがとうございます☺️

• 11月9日
ちびちび

私も奨学金を借りていましたが、働いていないなら自身の貯蓄から出すのは普通で、その後はご両親に頼れませんか?
車を買えるなら、奨学金の返済を先にできないですか?😭
世帯年収800万はありますが、我が家も車なしで二人目が産まれても車は持ちません。使っても週2も乗らないので😅重たい荷物なら通販利用ではダメですか?週にどのくらい車を利用するかわかりませんが../( ´・∀・`)

• みーママ

みーママ

母子家庭で母もそこまで余裕がある訳ではなく、結婚する際に旦那には奨学金のことを伝えて、貯金が無くなったら俺が払っていくよと言われていました😭
    私自身も運転することを考えると多分週に2.3回は使うことになると思います😥
    重たい荷物は出来るだけ実母が車を出してくれた時などに買うようにしてるのですが、やっぱり急遽必要になった時とかがどうしても不便で😢

• 11月9日
たんたん♡♡

コメント失礼します!
うちも結婚時、旦那は奨学金なし、私のみ奨学金あり(120万ですが)でした。結婚当時はお互いまだ若く(旦那21.私23)給料も少なかったので、しばらく子どもはナシでという話をし、まずは1年間フルタイム共働きで結婚式のお金と奨学金の返済用のお金をひたすら貯め、結婚1年後に奨学金を繰り上げ返済しました!ど田舎なので当時から車は2台持っていましたが、旦那の車のローンも結婚時に繰り上げし、月々の負担をとにかく減らしました。その時から6年経ち、旦那の給料はそこまで増えてませんが、貯金を続けて来たので、ようやく今年買い替えできました!もちろんキャッシュです。もし今も奨学金の返済をしていたらとてもじゃないけど車は買えてないと思います。

奨学金は悪い種類ではないですが、借金に変わりありません。まずは家の借金をなくしてから、次に車…の順番が1番負担が増えずいいと思います。車ないとしんどいとは思いますが、購入することによってお金の余裕がなくなってしまうと、心もしんどくなってしまうと思います…。

• みーママ

みーママ

やっぱり返しながらというのはきついものがあるんですね😥

出来るだけ早めに奨学金を返して車を買うお金を貯めたいと思います☺️

• 11月10日