※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい
家事・料理

さつまいもを小さく切ってレンジで加熱したんですけど、シャリシャリ?し…

さつまいもを小さく切ってレンジで加熱したんですけど、シャリシャリ?します😰
さつまいもの袋には、しっとりなめらかな食感が特徴です🍠って書いてあるんですが、ぱっさぱさのシャリシャリです😫

私のやり方が悪いんだろうなー💦💦

息子におやつにちょっとあげたいから、1本まるごと調理すんるじゃなくて、ちょっと切って使う時はどのように調理すれば良いですか?
茹でる?焼く?蒸す?
レンジで簡単に出来ませんかーー???

コメント

きゃてぃ子

レンジでの加熱時間増やしてみては?!

  • だい

    だい

    そうですね‼加熱時間が足りなかったかもしれないです💦

    • 11月8日
たかあきママ

水を少し入れて耐熱容器などでラップしてチンするとほくほくなりますよ✨シャリシャリというのは加熱が足りないか、水分が足りないかですかね?

  • だい

    だい

    加熱が足りなかったのかもしれません💦
    容器もお芋もあっつあつだったからイケるだろ~って思ったらシャリシャリしてました😩
    もう少し加熱時間伸ばしてみます😊

    • 11月8日
みずたま

先日切ってチンしたらパッさパサになりました💦
茹でた方がいいと思います。
レンジで調理するのは皮を剥かずに洗って水が少しついている状態でラップをして温めるといいと思います💡

  • だい

    だい

    レンジだったら皮は剥かない方が良いんですね‼がっつり剥いてました😰

    • 11月8日
deleted user

じゃがいもをレンチンでホクホクにするには、
耐熱容器に入れて、ひたひたに水を入れてラップです🙆
その後、水を捨てて、今度はふんわりラップをしてからまた少しレンチンしたらホクホクになりますよ(*^^*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!間違えました!さつまいもですね!すみません😱💦

    さつまいもは、濡らしてから程よく絞ったキッチンペーパーで巻き巻きして、
    それからアルミホイルで包んでトースターかオーブンモードで焼いてます🙆
    結構長い時間かかって、1時間はオーブンモードでしっとりホクホクになりました😃

    • 11月8日
  • だい

    だい

    じゃがいものホクホク術も知れて嬉しいです♥
    しっとりホクホク🍠美味しそうですね(*´ω`*)私が食べたい💕

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません(;・∀・)恥ずかしいです💦笑

    さつまいもには水分が大事みたいです🤔アルミホイルの中に濡れペーパーしかり🙆
    さつまいもの皮も、水分を閉じ込めておく重要な役割りがあると思うので、次は剥かずにそのままやられたほうが良さそうです(*^^)v
    私は20分ずつ焼いては取り出して、先っちょのアルミホイルを少し開いて指でにぎにぎしてました😃
    しっとりホクホクになったさつまいもって、柔らかいんです🙆
    硬いうちはまだ生なので、それを何回か繰り返して、結果1時間かかりました😃💦

    • 11月8日
alyssum59

レンジじゃないですけどごはんを炊くときに炊飯器にアルミに包んでいっしょに炊くと簡単にできますよ(๑´∀`๑)

  • だい

    だい

    ご飯と一緒に炊いちゃえば楽チンですね😊
    早速やってみます‼

    • 11月8日
a

炊飯器でご飯炊く時に一緒に
アルミホイルに包んで
お米の上に乗っけて
スイッチオン♪ すると
良いですよー😊💟

  • だい

    だい

    ご飯と一緒に炊くのは楽ですね♪やってみます(^3^)/

    • 11月8日
  • a

    a

    楽だし、絶対柔らかくなるし、
    と~っても良いです炊飯器😊💕笑
    子供の人参炊いたりとかも
    なかなかレンジじゃ芯まで柔らかくできなくて炊飯器使ったりしてました♪ .*

    • 11月8日