※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が離乳食を食べているがミルクをあまり飲まず、悩んでいる。同じ経験をした方いますか?

生後6ヶ月の男の子を完ミで育てています😊
離乳食を始めて3週間が経過して、最近はだいたいお粥25g野菜5gを食べているんですがミルクを全然飲みません😢
朝一も12時間も空いているのに今朝は140飲んだら嫌がって飲まなくなったので諦めました😭
同じような方いらっしゃいますか?
ちなみに元からミルクもあまり飲まない小ぶり君です。

コメント

ぶるんぶるんこ

私のところも離乳食もほとんどたべずミルクも70とか120しか飲まないときがおおいです( ; ; )心配になりますよね⤵︎
昨日検診だったので保健師さんに相談したところこれからの時期暖房で脱水になりやすいので1日に600以上はなるべくのませてください。といわれました( ; ; )

• とろりん

とろりん

飲まない!となると本当に口すら開けてくれなくなって泣いちゃったりするので無理強いしてたらほ乳瓶拒否になっても困るなと思って止めてるんですけど心配で…😢
    難しいですよね😭

• 11月8日
豆大福

ミルク以外の麦茶や白湯は試してますか?😌
うちもミルク160作っても最後の方は飲まなくなっちゃったりしてますが、離乳食もしっかり食べてくれるし授乳以外ではルイボスティーをがぶがぶ飲んでくれるのであまり気にしてないです💕

• とろりん

とろりん

離乳食後だけならいいんですけど、普段から飲まなくなってしまって😢
    麦茶と白湯はもともとミルクをあまり飲まないので様子を見て与えようと思っていたらこのような事になってしまって💦
    うまくいかないですね💦

• 11月8日
  • 豆大福

豆大福

離乳食しっかり食べていれば、ミルクも140飲んでいるしそこまで焦らなくても大丈夫だと思いますよ◡̈💡
    6ヶ月ならもう少し食べる量を増やして良いと思います✨

水分不足は気になるので、授乳の時間以外はしっかり白湯や麦茶などあげるようにしてみるといいと思います😌

• 11月8日
  • とろりん

とろりん

離乳食は5ヶ月でスタートするもスプーン拒否で6ヶ月から再スタート
    まだ食べるようにはなったんですけど、終盤になるとぐずりだして泣いちゃうのでおしまい…
    今のところその量より増えないのが悩みです😢

• 11月8日
  • 豆大福

豆大福

ぐずったら何をしてもダメですか?
    抱っこであげてみたり大人も一緒に食事してみたり、あとは好きなものがあれば好きなもの→おかゆ→好きなもの→おかゆみたいに誤魔化して食べさせたりしてます😌
    機嫌が悪かったり、眠いとどうしても愚図るし座ってるの飽きちゃったりしますからね💦

お子さん小柄みたいですし、今の量が合っているのかもしれないですね✨
    成長曲線内ならミルクの量も嫌がったらそこまででいいと思いますし、ご飯もだんたんと量食べるようになりますよ!
    お子様のペースに合わせてあげましょ💕

• 11月8日
  • とろりん

とろりん

抱っこであげれない子なんです😂
    ハイローチェアで食べてるんですけど、だんだん眠くなってきてしまうようでグズっちゃいます💦
    何が好きなのか試している途中なんですけど、甘い野菜はどうも苦手みたいです

はい、小ぶり君で…もしかしたらこれまでがミルクだけで胃がパンパンだったんだとしたら、そこに離乳食がきたら今までのようには飲めないのは仕方ないのかなと思い始めています😊

成長曲線内には今のところいます🌸

そうですよね、いずれしっかり食べれるようになりますよね✨
    優しいコメント本当にどうもありがとうございます😆

• 11月8日