※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま💋
家事・料理

専業主婦なのに家事が苦手です・・・。恥ずかしながら出来婚で妊娠が分かる…

専業主婦なのに家事が苦手です・・・。

恥ずかしながら出来婚で妊娠が分かるまで家事はお互い適当に~という感じでした。
妊娠中は巣作り本能?の様なものが芽生えたのか、模様替えや家事全般頑張れていました。
出産後、慣れない育児と赤ちゃんを起こさない様にしなきゃという気持ちがあって家事が全く進みません。

今もスイッチが入ればあれこれやり始めるのですが、「毎日」出来ないんです。

水まわり、床掃除は嫌いですし、食事もバランス悪いし、細々した物も定位置にあるだけで整理整頓とは程遠いです。
息子が使う部屋だけは気をつけていますが、とても人には見せられない部屋だなとつくづく思います。

旦那さんが夜勤なのを理由に、朝は旦那さんと息子と朝寝をしてしまう始末です・・・(勿論、朝起きて家事をする時もあります。)

今は休職中ですが元々は割とキッチリした職場に勤めていました。家庭に入った途端他の人が出来る事がどうして自分に出来ないのか嫌になってしまいます。

旦那さんは育児に専念してと言ってくれていて、多少部屋が汚れていたり食事が手抜きでも文句一つ言わない人で尚更胸が痛いです。

ちょっとやり方を変えたり頑張れば出来る事がどうして出来ないのか辛くなります。

コメント

専業主婦です。
子どもがいるのといないのではそれはそれは違うなとつくずく思います。。
毎日拭き掃除クイックルワイパーとかしてましたがそこまで手が回らなくなりました。
雑巾がけとか無理ですもん。
口に入れるものや水周りだけは頑張ってます!

唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

全然大丈夫です!
寝返りしたりずり這いし始めると少しのホコリや髪の毛も気になります。離乳食始めたらシンクの汚れが気になります。そのうち嫌でも掃除しなきゃいけなくなりますから✨食事もとりわけになったら自分たちの栄養だけの考えではなくなります😭動き出してからがすごく大変なので、それまでは思う存分適当を楽しんでください😭

• ちゃま💋

ちゃま💋

コメントありがとうございます( p_q)
    いつまでもこんなダメな母親なのか・・・と自己嫌悪に陥っていましたが、息子と一緒に成長していこうと思います。

成長に伴ってのアドバイスをくださりありがとうございます( p_q)

• 11月8日

全く同じ、というか妊娠中でさえ今よりちょっとまし程度でした😅旦那の文句を言わないとこまで同じです!笑
言い訳をするとできないわけではないんですよね。ただスイッチがはいらなくて気付いたらもうこんな時間…な毎日です😥ご飯だけは体調崩して欲しくないので頑張るようにしてます!ても自分が食べたいものをバランス良く作るって感じですが…😂

まゆ

すごくわかります!でも旦那はものすごく綺麗好きなのでたまに文句言われます。もしくは自ら掃除機かけてます。できる方がすればいいんですよ。でも主さんは文句言われないんだったら今のようにできるときに一気にやるでいいと思いますよ!

ちぃ

一緒です‼︎
適当精神でやってきたので現在も適当です😰

やり出すと止まらないですがそれまでが長いです💦
整理整頓も苦手です😰

料理もバランス考えて作った事ないです💦

うちも主人は何も言わないので助かってます😂

子供のスペースのみ綺麗にしてますがあとは全然です😰

子供いながらの家事大変ですよね。
うちは子供寝てる間に洗濯、洗い物、して起きて機嫌いい時にご飯してます😂
そして旦那と子供がお風呂入ってる間にクイックルワイパー、コロコロします😄

あとはやる気が出た時に1.2箇所水回りやトイレ掃除してます😂

ちゃま💋

皆さんコメントありがとうございました( p_q)