※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiko
子育て・グッズ

離乳食スタートで生活リズムが気になります。3回食のリズムを保つためには、食事の時間をどう調整すればいいでしょうか?

もうすぐ離乳食スタートかなと思ってますが、
生活リズムってどうなりますか??

1回食から始まり、最終的には3回食になりますが、
17:30頃にお風呂→授乳→19:30には終身
というリズムを崩さずいくためには、3回食のときは
何時に食べさせるのがいいんでしょう🤔?

3回食のときのリズムを見越して1回食、2回食の時間を
決めようかと思ってますが、そもそもリズム少し変わっちゃいますか?

コメント

はむ

昼寝とかの時間が変わってくるので、今ベストな時間でいいと思いますよ。うちは今2回食で、朝の昼寝が長いので12時と18時に食べてます。
1回食の時は9時頃でした。

• akiko

akiko

やっぱり変わるんですね!
    今ベストな時間で、と言っていただいて少し気が楽になりました☺︎
    ちょうど離乳食頑張られてる方のお話、参考になります🙇‍♀️✨

• 11月7日
年子まま

3回食は朝昼晩になると思いますからまず1回食だと手探りになると思いますしお昼にゆっくり始めてみてはいかがですか?( ^ω^ )
アレルギー反応が出る事も考え病院の時間に合わせて!
病院の時間が合わないようなら朝にして、3回食の場合は授乳がなくなっていくはずなので…とも思いますがやはりお風呂をずらすのが1番かな…と(´・_・`)
授乳の時間にお風呂にして寝る直前に授乳にするか、お風呂の前にご飯となると授乳がなくなって完全にご飯のみになった時に早いと大変なのでそれも考えるとやっぱりずらすのが1番ですね💦

• akiko

akiko

なるほど!アレルギー反応のことを考えて病院の時間を考慮するんですね!
    たくさん睡眠時間取った方がいいのかなーって思って、癖づけのためにも早めに寝かせるよう頑張ってました💦
    離乳食が進めていくうちにお風呂ずらして、就寝時間も変わるものですかね😅考えてみます!

• 11月7日
  • 年子まま

年子まま

うちも8時までには就寝なので寝る時間を大幅にずらす必要はないと思いますよ\( ˆoˆ )/
    17時に夜ご飯 18時にお風呂
    その後授乳をしたとしても19時半には間に合うと思います!!

• 11月7日
  • akiko

akiko

再度コメントありがとうございます😊
    心配で計画段階でいつも余裕を持たせに持たせたスケジュールが頭の中にできちゃうので、就寝が遅くならないか不安でした💦
    でも19:30には間に合いそうですね!
    頑張ります✨

• 11月7日
女の子、男の子まま

今育休の為保育園入れてだいたいこんな感じになりそうだなという時間にあげてます
朝ごはん7時
昼ごはん12時
おやつ 3時
晩御飯7時
お風呂8時
就寝9時
という感じです‼️
手づかみ食べしたがるのでご飯の後にお風呂入れてます(^ω^)

• akiko

akiko

わたしも育休です!保育園生活に合わせておくのも大切ですね🤔
    詳しい時間ありがとうございます!
    参考になります🙇‍♀️
    3回食になったら食事後にお風呂にしようと思います😊

• 11月7日
すうす

多分リズム変わって行くと思います…

あと夕食の後にお風呂がいいですよ。3回食の頃は手づかみ食べが盛んになるけど、まだご飯は柔らかくニチャニチャするので、ちょっと触っただけでもお粥よりも取れにくいベチョベチョが顔にも腕にも服にも頭にも付きます😅

一回食
10:00で開始したけど、お出かけとかの予定も多く、8:00になりました

2回食
8:00 18:00 で安定していました

3回食
8:00 12:00 18:00
で、10:00ごろ、15:00ごろにおやつがわりの授乳を挟んでいます

18:00離乳食、18:30ごろ食べ終わり次第風呂場へ直行19:00お風呂上がって遊んで、19:30ベットへ…といい感じです

• akiko

akiko

詳しい時間ありがとうございます!
    18時離乳食でも19:30にはベッドに行けるんですね✨
    早めの時間に寝させて小さいうちはたっぷり睡眠時間取ってあげたい…と思ってたので理想です!
    頑張られてるのですね😊!
    1回食はとりあえず9,10時ごろでスタートして様子見します!

• 11月7日
ままりん

家族みんなお風呂に入る時間早いのですか?
ずーーっとそのリズムてのは無理なので、少しずつ無理のない程度にお風呂の時間を遅くして寝るのも20時を目指したらいいと思います。
初めは一回食なので午前中の病院が空いてる時間、2回食はお昼や夕方や夜のどこか授乳する前に。
3回食になるともう一回増やすのですが、だんだん朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯て感じの時間にしてあげるといいです。
他の方も仰ってますが、夜ご飯を食べてからお風呂にした方がいいです、つかみ食べ始まると大惨事です笑
そうすると自然とお風呂は17時半には入れなくなるはずです😅

• akiko

akiko

小さいうちはたくさん睡眠時間をとってよく寝てくれたらいいなと思い、お風呂早めの時間にしていました。
    わたしと子どもはこの時間に入りますが、旦那は仕事で深夜です。
    離乳食進めるうちにリズムも変わるのですね!
    3回食のときはご飯→お風呂にしようと思います😊

• 11月7日