※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makinco
子育て・グッズ

男の子が片方の授乳を拒否し、次の授乳までの間隔が短くなって困っています。便秘の可能性も考えられます。

来週で4ヶ月になる男の子です。

授乳についての質問です。

今までは左右5分ずつの計10分程度の授乳時間だったのですが、ここ数日は片方だけで飲むのをやめてしまいます。
その片方も3分くらいで乳首を放してしまい、飲ませようとすると仰け反って怒ります…。

間にオムツ交換を挟むとまた飲み始めることもあったのですが、ここ最近はオムツ交換を挟んでも反対側を飲んでもらえず…。

片方で飲むのをやめてしまっても、そのあとは機嫌よく過ごしているので足りてないわけではないようです。

が、しっかり飲まないせいか、次の授乳までの間隔が短く…。
2時間ほどでぐずりだします。

便秘でお腹が張ってるのかな?と綿棒で刺激をしましたが💩出ないし。

片方だけしか飲まないので、私の胸も片方だけカチカチになってしまいます…。

今はそうゆう気分なのかな?と半分諦めモードで授乳しています。



はぁ…。
しっかり飲んで、私の胸もスッキリしたい…。

コメント

セェル

便秘なら病院行った方がいいですよー!私も3ヶ月の子ですが便秘で機嫌いいからとほってましたが病院で浣腸するとかなり大量にうんちが出てきました(´;ω;`)

  • makinco

    makinco

    コメントありがとうございます。

    息子も便秘で何度か病院に行きました。
    浣腸したときのウンチの量 凄かったです💦
    2日出ないようなら綿棒で刺激するように言われているので そうしています。
    それでも何日も出ないようなら病院に行くつもりです?

    • 11月7日
しほ

わかります。。
4ヶ月になる娘がいます。
うちも片側だけでおわるときか多々あります。そのせいかつぎの授乳まではあまりあかなくなります。そしてもぅ片方のおっぱいはパンパンにはってしまい痛いです。一度乳腺炎になりかけてしこりができて痛い思いしたので冷やしたり、搾乳したりしています。夜はアイスノンを胸において寝たりしてました(笑)ちょうど授乳回数が減ってきていましたし。。

  • makinco

    makinco

    コメントありがとうございます。
    しっかり飲んで欲しい時に限って片方で終わってしまい…。片方だけ胸がパンパンです💦
    幸いにもまだ乳腺炎にはなったことがないのですがこのままだと…、とヒヤヒヤしています。

    • 11月7日
  • しほ

    しほ

    乳腺炎って本当に痛いです💦病院にいったんですが、搾乳を助産師の方にしてもらっていくらか楽になりました。でもその搾乳が痛い‼痛い‼しかも赤ちゃんに吸ってもらったほうが治りが早いと言われて、、娘はまずいおっぱいを泣きじゃくりながら飲んでくれました。そのときは時間さえあれば授乳するか搾乳してました。薬は葛根湯を細菌を抑える薬を処方してもらって2週間くらいで治りました。
    とりあえずは搾乳したほうがよいかもです。私も娘が片側のみになってから乳腺炎だったので。しこりはいつの間にかできてるもんです。あとは、むだに足の運動とかしておなかをすかせてました(笑)

    • 11月7日
  • makinco

    makinco

    乳腺炎の恐ろしさ…。噂には聞いていましたがやはり辛いんですね💧
    産後の入院中に乳腺開通のために助産師さんに搾ってもらった時の痛さを思い出しました😱

    張りすぎて気持ち悪くなると圧抜きはするんですが…。やっぱり飲んでもらったほうがスッキリしますよね。

    私も息子の足の運動させてます!笑

    • 11月7日
asumi*°

わかります!
うちの子も3ヶ月くらいから2~3分飲むと反り返るようになりました💦
遊び飲みが始まったのかなと…
反り返ると反対側にすると飲むので慣れましたが😅
それでも最近、暑くて喉が渇くのか、2時間くらいの間隔ですよー!

  • makinco

    makinco

    コメントありがとうございます。

    3ヶ月の頃はよくあることなんですかね??
    息子の場合は反対側にしても仰け反って怒り、飲まなくて…。
    そのあとは機嫌よく過ごしてるのでそのままにしちゃいますが、2時間ほどでぐずってしまうんですよね。
    もうちょっと間隔があいてほしいです😅💦

    • 11月7日
あ*み

うちもそうです!3ヶ月すぎたころから片方しかのまなかったり、感覚みじかくなったり!私のおっぱいのでる量が多くてすぐにお腹いっぱいになるのかなー?とか思ってました!
最近寒いからと暖かい服装にしてたから喉が乾くのか感覚も短くなりました!
感覚がだんだん空いてくるはずなのになぁとすごく心配していましたが、みなさんなんですね!

  • makinco

    makinco

    コメントありがとうございます。

    この頃から授乳間隔があいてくると言われているのに、返って間隔が短くなり…。
    片方ずつなので胸も張ってしまい、なんだか気持ち悪くて💧

    でも、同じような子がいてちょっと安心です!

    • 11月7日
ファンキー

うちも4ヶ月くらいから飲むの減りました。おっぱいカチカチにもなって、搾っても飲まなかったりしたので捨てたりしてました。便秘はないです。

完母です。元々授乳回数は多いのですが、体重の増えが1日11gになってたのでミルクを飲むようにしました。
ですがミルクは好きじゃないみたいで渋々飲む感じでした。その後の母乳にすごい勢いで吸いついてましたよ。ミルクには嫌と反抗するようになり、母乳をしっかりと飲んでくれるようになりました。体重もぼちぼち増えてます。

たぶん気分だったんだと思います。
搾乳して哺乳瓶であげてもいいかもですね。

  • makinco

    makinco

    コメントありがとうございます。

    他にも息子と同じようなお子さんがいてちょっと安心しました。
    ちょうどそういった時期なんでしょうかね?

    最近は哺乳瓶を使っていなかったので、たまにはそのようにして飲ませてみたいと思います。

    • 11月7日