※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっすーぱーまん
お仕事

介護職や看護職を考えているけど、吐き物が苦手で心配。子どもは吐き戻しが少なくて助かっている。このような私でもその仕事はできるでしょうか?

もう少し落ち着いたら介護職か看護職したいなって思ってます。

しかし朝から汚い話になりますが嘔吐物がかなり苦手で高確率でもらいゲロします😱⤵️笑

有難いことに子どもは吐き戻しが少なく、乳児期に軽く吐き戻すくらいしかまだなくかなり助かってます😆

こんな私でもそう言う仕事やってけますかね😅

コメント

deleted user

介護職やってましたが嘔吐多いですよ😅😅

  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    そうですよね💦

    • 11月7日
パモの母

介護福祉士10年やってますが、嘔吐の処理ももちろんありますし多量の排便や弄便(便を体や部屋中に塗りたくったり…)の処理もありますよー💦
実習生なんかはよく、ご飯食べれなくなっちゃう子います(;_;)笑

  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    ご飯食べられなくなる方いるんですね💦
    そもそも昔から腰痛持ちってのもあってずっと介護職に不安があるんですけどね😔

    • 11月7日
deleted user

介護職しています。

嘔吐物が苦手となると、なかなかキツいかなと思いますよ💦

子どもの嘔吐とは量も内容物も違いますし、抱き上げた瞬間に体に吐かれたこともあります(^^;
嘔吐は日常茶飯事ですし、便なんていじられた日には大変です😂
唾や痰を吐かれることもあります。
それが無理で辞めていく人も少なくはないです。

汚いものが苦手な人には、精神的にキツいですよ😅

  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    そうですよね💦
    精神的なものが1番キツイですよね😔
    まだまだ時間があるのでもう少し考えてみます!

    • 11月7日
はじめてのママリ

医療従事者です。
嘔吐が無理だと厳しいかもしれません。処理をしないといけないですし。苦手だから嘔吐物はパスってのは出来ません。

  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    そうですよね💦

    • 11月7日
えり

嘔吐が苦手なら、看護職の方がいいと思います!自分に合った科を選べますよ!
私は、子育てしながら看護学校卒業しました!勉強、実習とすごく大変だけど、やり甲斐を感じました!

  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    そうなんですね!
    私ももう少し落ち着いたら学校考えてます😆
    お子さんがいくつの時学校通いましたか?

    • 11月7日
  • えり

    えり

    4歳の時に学校通いましたよー!実家だったので、助かりました😆
    私も、准看から通いましたよー!昼からの学校で、正看まで5年かかりました💦
    准看でも需要はありますよ!

    • 11月7日
  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    それは凄く助かりますね😆
    准看も需要あるんですね!
    やっぱりネットの情報魚躬はよくないですね😏

    昼からの学校気になってたんですよね!
    准看持ってる人が通えるって書いてあったんですけど、元々准看持ってたってことですか?🤔

    • 11月7日
  • えり

    えり


    その都道府県によって異なると思いますが、私の住んでる都道府県は、昼から通う准看護学科もありますよ!正看護学科は、准看持ってないと入学は出来ません💦

    • 11月7日
  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    やはりそうなんですね…。
    いくら協力してくれる人がいても同居じゃないから家のこと手薄になるのには違わないから正看護の昼からがあったらとても助かるんですけどね😫

    でもやると決めたからにはきちんと家のことも勉強もやるつもりではいますが😈

    • 11月7日
  • えり

    えり


    昼から通うのなら、准看からになっちゃいますね…😭
    家事と両立、大変ですが頑張って下さいねー😆

    • 11月8日
ちび

看護師してますが、苦手で無理ーって言ってたら無理ですけど
苦手でも頑張ろうって思えば慣れてきますよ笑😅
私なんか高校卒業してすぐに看護助手として働いたので、最初は陰洗とか
かなり抵抗ありました😭😭でも何ヶ月かやったら慣れました😅

  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    高卒すぐにそういうことは抵抗ありますよね💦
    確かに気持ちの持ち方大事ですね!
    看護助手から看護士になるまで何年かかりましたか?😔

    • 11月7日
  • ちび

    ちび

    私は准看護師なので、准看護学校行きながら看護助手してました😊

    • 11月7日
  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    そうなんですね!
    ちょっと調べてみたら最近は准看護師の需要が減って来てるって出て来たから取るなら看護士かなーって考えてたんですけど、実際どうなんですか?🤔

    • 11月7日
  • ちび

    ちび

    んー。私的にはあまり関係ない感じがします😊
    職探しのときに、正看のみ募集とかは時々ありますが准看護師も募集してるところとか結構ありますし

    病棟勤務とかだと正看、准看でやること一緒なのに給料違うーとかなりますけど

    今の職場では給料同じなので、そんなに差はないですね

    • 11月7日
  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    そうなんですね😳
    それでももし准看から正看になりたかったらまた学校通うようですよね〜😲?

    そもそもよく分かってないんですけど。
    病棟勤務でやること変わらないなら准と正ってなにが根本的に違うんですか?🤔

    • 11月7日
  • ちび

    ちび

    そうですよ😭
    なので准看から正看になるってなったら准看護学校2年の正看護学校3年なので計5年行くことになります笑😅


    ほんとは
    准看護師っていうのは医師&正看護師の指示のもと医療行為を行う!っていうのが基本らしいのですが
    今は人が少なくてそんなこと言ってたら仕事にならないので正、准関係なく医療行為してますけどね😅

    • 11月7日
  • まっすーぱーまん

    まっすーぱーまん


    そうなりますよね(笑)
    今准看で働いてる上で正看の資格なくても困ることは特にないですかね?

    そうなんですね😅
    病棟勤務で同じ仕事してるのに准看だからって給料変わるのは仕方ないけど嫌ですね…😱
    だけど働きながら准看目指せるってことが魅力ですよね😏✨

    • 11月7日
  • ちび

    ちび

    今の職場は病院とかではないので、正看とっておけばよかったぁとは、あまり思いません😊💦

    そうなんです!学費とかも専門学校とか大学に比べてかなり安いし、働きながらなので給料も少し入るし、大変ですけど
    金銭的には楽かな😊💦と思い准看護学校に行こうと決めました。

    • 11月8日