※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

職場と家が遠いため、子供の世話に悩んでいます。同じ境遇の方の経験や、子供をどうするかについてアドバイスをいただきたいです。

私:看護師、休み月10日、夜勤月4.5回あり、長時間帯勤務あり
旦那:週休1.1週間毎のローテ勤務(例)昼勤1週間→夜勤1週間

こんな感じで、私の職場は自宅から30分以上かかるんですけど、同じような境遇でやっていけてる方いますか??

子供のこと一番に考えるなら、職場を自宅から近いところに変えて、日勤のみ、土日祝休みのところに転勤したほうがいいのかなぁと悩み中です。

旦那と夜勤がかぶった日は子供をどうすればいいか、実家に預けるのも考えたんですけど、子供にとって最善なのかな?とか色々考えていて。。

先輩ママさん、こうするつもりだよ!っていう方がいらっしゃれば意見をいただきたいです😔

コメント

まぁ

復帰後も夜勤を続ける予定ですか?
夜勤免除してもらって日勤のみで私は働く予定です。

• ゆん

ゆん

夜勤を続けようと思ったら、子供は託児所に預けないといけなくて、でも託児所は仕事の時間帯しかみてもらえないので、、、そうなれば自分の体力がもつかもわかりません😓やっぱり日勤のみで働けるところがいいですよね😭✨

• 11月6日
ななこ

12月に引っ越しして4月から日勤のみで復職します!
保育園は今の時期入れなさそうなんで託児所を利用します。
夜勤もしたいのはしたいんですが、夜勤後の子供の世話がしっかり出来るのか不安で💦
身内が近くにいると安心ですね😳

• ゆん

ゆん

まさに同感です😓夜勤あけでそのまま自分が見れるかも分かりません😓両親が近くにいるのはいるんですが、毎回毎回預けるのは子供にも親にも悪いなと思って。。。自分が傍にいることが最善なんだろうなぁと悩んでます😭😭

• 11月6日
  • ななこ

ななこ

私の先輩は子供が4人いて夜勤の日は2人は託児所で、もう2人は義両親が見てるそうです。
    夜勤明けには子供4人連れて遠出したりしてり、バイタリティー溢れる母ちゃんです😳
    どうしてもしんどくて見れないときは義両親に半日預けるそうです。
    その方は旦那さんの給料だけではかなりきついらしく夜勤もしてますが、余裕があるならしばらくは日勤だけでもいいのではないでしょうか(^o^)

私も最初は夜勤するつもりで病院探してました!
    しかし看護部長から周りのサポートがないと夜勤は難しいよと言われました。旦那は頼れないし、身内も近くにいないし、一旦夜勤が決まると変更は難しいので子供が具合悪くなったりしたら迷惑もかかるし。
    渋々日勤のみ可能な病院にしました(^^;
    でも今となっては良かったかなぁと思います!
    自分にあった働き方が見つかるといいですね😳

• 11月7日
はむ

今月から復帰して日勤のみの時短で働いています。
旦那は当直があったり当番日があったりするので頼れません。
院内の託児所がもうすぐ完成するので、そしたら夜勤も入る予定ですがそれまでは日勤のみです!

• ゆん

ゆん

融通のきく職場なんですね😭✨🤝うちも旦那には全く頼れません💭
    日勤のみが子供にとっても自分にとっても1番ですよね。。。😔

• 11月6日