※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
子育て・グッズ

娘が11ヶ月半ばでまだ真似をせず、不安を感じています。遊び方や成長についての情報を教えて欲しいです。

来月で1歳になる娘なんですが、全く真似をしないです。
同じ月齢の子は何らかの真似を最低1つはしてるのに娘はしない。
バイバイ、パチパチ、ちょうだいなどを私がタイミングよくやってもポーっと見てるだけ。
もちろん指さしも全くしないし、簡単な言葉も全然理解してないだろうし絵本を見せてもガシガシ噛むのみ。最近は壁などに頭をガンガン打ち付けて遊ぶのがブームみたいで困ってます。
11ヶ月半ばにして何も出来ないのって普通なんでしょうか?
この事を相談員さんに相談すると、コミュニケーション不足じゃないか、もうちょっとガッツリ娘と遊んでみたらと言われたのもショックでした。
周りが早いのか娘が遅いのか最近分からなくなってきて、娘はなんらかの障害が?とかネガティブな考えしかもてず不安で仕方ないです。

ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩きはしてて今、1人立っちがしたいのか机から手を少しだけ離したりという事はしてます!

11ヶ月半ばにして同じような方いますか?
どれくらい、どんな感じで子供と遊んでるのか教えてください!!

コメント

いちごめろん

その子その子の個人差もあるので焦らなくていいんじゃないでしょうか?
絵本はまだ読んであげても話がわからないのでうちの子も一歳一ヶ月ですが噛んだりページをめくりたがっていますよ。

• こゆき

こゆき

返答ありがとうございます!
    個人の差もある事も頭では分かってても気持ちがおいつかず💦
    娘は娘のペースと心にゆとりがもてるようにしたいと思います。

• 11月6日
はる

今月1歳になりましたが、パチパチも指差しも最近出来るようになりましたよ😃
あの頭をガンガン打ち付けるのってなんなんでしょうね?
うちもちょっと前までブームでしたよ(笑)頭痛くないの~?アホになるよ~って笑ってたけど、親の反応が楽しかったのかな?今はあんまりしなくなりましたよ😄
コミュニケーション不足とか言われると不安になりますよね💦
やっぱり子供のペースもあるから伝え歩きとかもしてるなら、大丈夫ですよ(*^^*)
お互いゆっくり楽しく今のこの可愛い時期を楽しみましょう♪

• こゆき

こゆき

娘も来月で1歳。本当に真似をするようになるのかと不安で仕方ないんですが娘のペースで見守らないといけないですよね。
    体重が増えなくて悩んで離乳食もあまり食べないのに悩んで…子育ては悩みがつきないですね。
    心にゆとりが欲しいです💧
    本当あの頭を打ち付けるのてなんなんでしょうね(笑)娘は頭の型が絶壁なのでこれ以上と思うと本当やめてほしいですけどダメって言っても分からないから飽きるまでやるんでしょうね😅

• 11月6日
ままり

まっっっったく気にしなくて良いと思います!
友達の子供が9ヶ月でやっと寝返りとかそのくらいのペースで真似もしなくてまわりに散々言われたみたいで…
でもその子は今4歳ですが保育園で周りのこと変わらず元気に遊んだり話したりしてますよ♡

相談員さんってマニュアル通りというかなんというか…そんな発言忘れましょ!!
気にしなくて大丈夫だとおもいます!(*´∀`*)

• こゆき

こゆき

私の周りが成長が早いのか7ヵ月頃から真似をしたり、1人立っちしたり8ヶ月の終わりには歩いてたりと比べたらいけないんですけど比べてしまってるんですよね😧💦
    ゆっくりでも成長する!娘のペースを見守ると心から思えるようなゆとりが欲しいです😞

• 11月6日
ありす

うちはもぅ1歳2ヶ月ですが、、

11ヶ月の頃はつかまり立ち、移動はハイハイでした。
アクションはバイバイ、パチパチ、どーぞ。だったかな、、
たぶんこのアクションはeテレを観ていて覚えたのもあると思います💡
壁に頭を打ち付けるのもあるあるですよ🤣
あまり神経質になる必要はないかと思います!
うちの子が頭を壁に打ち付けていた時、わたしはそれを見てマネしました(笑)娘はそれを見て笑いましたよ!そこから、おでことおでこをゴチン!するのを覚えました💡
子どもは楽しくてやっていると思うのでダメダメ思わず、笑える方向へ持って行ってあげたほうがいいかと思います!
そのうちコレ面白いな〜コレやるとママ笑うな〜コレママもやってたな〜なんて子どもの方が発見してきて大人を笑わせてくれますよ😆

あとは、本の読み聞かせをしながらママが本通りのリアクションをとったり💡
パパにおやすみのバイバイは〜?とか、褒める時にすごいね〜!(パチパチ)と日常の中で大人がリアクションを大きく見せてあげるとどんな時にすることなのか、理解し始めると思います!

周りとの比較はまだしなくていい時期だと思いますので、どうかお子さんがのびのびと遊べるように見守ってあげてください😍

• こゆき

こゆき

eテレは大好きでよく見てるんですがあんなに見てて真似しないの?って逆に思います。
    私が家事をしてたり何かしたい時にeテレを録画してるのをダラダラ見させてて、ちょっと見させすぎだからTVを消す時間を作ってみてとも言われてしまったのでたしかにTVばっか見させてるなと思い今はそこを改善して娘とガッツリ遊ぶようにはしてるので今よりもっとオーバーなリアクションで笑って遊びたいと思います!
    本も出すと舐めたくて仕方ないしよく噛んで紙を食べてたりするので出してないのですが今日からまた出してみようと思います!

• 11月6日
な💓

ただいま産休を頂いていて乳児クラスを見ていた保育士です。子供の成長って本当に一人一人違うし、言葉を話す子もいれば喃語の子もいるし様々ですよ😊何も出来ないわけじゃないじゃないですか😳伝い歩きまで出来るんだしそれも立派な成長です!ちなみに私の園では1歳すぎてもなかなか伝い歩きができない子もいたのですが、この間の運動会を見に行った時に、ままと一緒に一生懸命歩いてる姿を見てうるっとしてしまいました( ´:ω:` )子供の成長はあっとゆうまですね😔💓ままが気にしすぎてしまうと子供にも必ず何かしら伝わってしまうので気楽な気持ちで過ごす事が1番です😊不安で心配な気持ちも分かりますが…。あと、窓に頭をぶつけてケラケラ笑って遊んでる子、私のクラスにもいました😂(笑)女の子でとっても可愛いですよ😊

• こゆき

こゆき

頭を打ち付ける行為、娘は頭が絶壁なのでこれ以上は…と本当やめてほしいですけどダメって言ってもまだ分からないですし気付いたら打ち付けてるみたいな…親の反応を見てやると言われ頭を打ち付けだしたらオモチャで気を反らせて見てとアドバイス貰ったのでやってるんですが全く止めないですね😅
    不安になってイライラするのは子供に伝わりますよね😧💦
    本当心に余裕が欲しいです💧

• 11月6日
ちょみ

うちは未だに何にもやりません😁できるみたいですが、やろうとしません。笑 むしろ真似をするのが嫌いです。自分で考えたい、やってみたいという気持ちが強いようで、何かをさせられることが嫌なんだなーと思いました。本当に食べたいときにたまーにいただきますのポーズをしたり、自分の気持ちが向いたタイミングでパチパチやハーイなどをやるのを見かけたことはあるので教えたことはわかってくれていると最近理解はしましたが、こっちのしてほしいタイミングでは絶対にやりません。テレビに合わせて踊る真似ごとなども一切やりません。もう、これは個性だと諦めました😅大きくなれば、いつのまにかできてるんだろうと思います。

• こゆき

こゆき

出来るけどやらないとか逆に凄いですね!(笑)
    うちも出来るけどやらないなら構わないんですが本当に出来ないんですよね。
    興味ないというか…
    周りのお友達は自分が出来ない事をお友達がしてたら、僕も!私も!と練習したりしてるみたいなのですが娘はその闘争心がないというか…マイペースなんだと思ってますがもう少しやる気だそうよ~娘と思ってしまいます😧💦

• 11月6日

うちの下の子、つい先日指差し始めたばかりです(笑)お姉ちゃんがいるので、真似などは早くからやってましたが。
運動能力の発達が早い子は情緒面の発達はゆっくりの場合があるって聞いた事があります。

相談員さんの意見がムカつくなー!親の関わり方で変わる程度のことなら、わざわざ相談しないよ!と言ってやりたい(笑)

まだ一歳に満たない子でも、自分の意思がちゃんとあります。
本人がやりたいこと(多分今は1人で立つことでしょうね★)に夢中になってるだけです。それがクリアされれば、次の興味のあることにうつっていく、その繰り返しだと思います。
他のお子さんにはない集中力がある子なんですよ、きっと。だから他のことに目がいかないだけです。
一歳前後は成長の著しい時期ですから、もう少し長い目で見てあげましょう♫

• こゆき

こゆき

同じ月齢のお友達は7ヵ月頃から真似をしたり、1人立っちしてたり8ヶ月の終わりには歩いてたりと成長が早すぎて見る度になんで娘は…と比べてしまう自分も嫌になります。
    娘は娘のペース!周りと比べても仕方ないとは頭では分かってても気持ちが追いつかず…
    体重が増えない事に悩み、離乳食を今だにあまり食べない事に悩み真似しない指さししないと悩み。子育ては悩みが尽きないものですね😅
    なんでもいいから真似をして欲しいと私が焦りすぎてるのがきっと娘にも伝わってしまってるんでしょうね💧
    本当心に余裕が欲しいです💦

他のお子さんにない集中力がある子と言われて凄く嬉しかったです!

• 11月6日