※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングや報告先についての相談です。安定期や母子手帳の受け取り時期など悩んでいます。距離も考慮してアドバイスをお願いします。

妊娠の報告、どうされましたか?

生理の予定日がきたので1週間後という規定よりは早いですが検査薬を使ったら陽性反応が出ました(^^) 卵巣嚢腫持ちなので2週間後に定期検診も兼ねて受診予定です。初めての妊娠ですし、病院で診断をしていただくまでもう少し期間があるので心から喜ぶにはまだ早いと言い聞かせつつこのドキドキ感を楽しんでいます。

そこでお聞きしたいのですが皆さんは旦那さまや両家、友人などへの報告はいつ頃、どのようにされましたか? 既に悪阻のような症状もあるし母子手帳がもらえる頃がいいのかなと漠然と考えてはいるものの、安定期をまったほうがいいのかなとかいろいろ考えてしまいます。

ご参考までに皆さんのお話を教えていただけたら嬉しいです。ちなみにですが義実家が車で1時間半の距離、実家は車で4時間、新幹線なら3時間という距離です。

コメント

deleted user

旦那には陽性反応がでてすぐ伝えました😆
まだ病院行ってないからわからないけど陽性だったよと😄!
自分の親にもそんな感じで伝えました!
仲の良い友人には病院に行ってから伝えました!

  • あんじゅ

    あんじゅ

    コメントありがとうございます。喜びやドキドキは旦那さんとすぐに共有したいですよね。どれくらいの距離感の相手なのか、見極めが大切そうですね(^^)

    • 11月5日
2kids.mama♡

旦那と仲良い人には嬉しくてその日に言いました(笑)
あと義祖父母、義父母さんが1分くらいのとこに住んでて義祖父母さんは毎日会うので
何かあった時のためにと悪阻があったらどーせすぐバレるし
私が免許がないので小児科も産婦人科も、連れてってもらってるのですぐ言いました!

でもだいたい安定期が普通だと思います!
私嬉しくて黙っとけなくって😅

  • あんじゅ

    あんじゅ

    私も黙ってられない派だと思います笑。両親と義両親への報告、迷います😣 どちらかだけでも実家が近いのは安心ですね。

    • 11月5日
m:)

旦那には検査薬で陽性が出た日に、両親には母子手帳を貰ってから、ごく数人の親友には安定期入ってから伝えましたが、ほとんどの友人には報告し忘れもあり今だに報告していません(笑)

  • あんじゅ

    あんじゅ

    やっぱり母子手帳をもらうタイミング、安定期に入ってから、というのはそれぞれ基準になりますよね。旦那さんとはいち早く嬉しいニュースを共有するほうがストレスも少なく済みそうですね。

    • 11月5日
まー

おめでとうございます!
私の場合、検査薬を使用する段階から主人と一緒でしたので、陽性反応も一緒に確認しています😊
両家への報告ですが、一度流産しているため色々あって、私の両親にはすぐに報告しましたが、主人の方にはまだ伝えてません。(ちなみに私達夫婦は九州、両家は関東です。)
友人へも、ほんのひと握りにしか伝えてません。それも、つわりが酷くて友人の結婚式を急遽欠席する事になってしまった為に、関係者のみです。
一応、安定期に入ってからみんなに報告する予定です🙌

早く病院で心拍確認できるといいですね😊お身体、お大事にされてください✨

  • あんじゅ

    あんじゅ

    ありがとうございます😊 一緒の時に検査薬を使う、良いですね。親へはやはり心拍を確認して最低限の確認はしてからと思いつつ、嚢腫もあり何かしらのトラブルはつきまとうものとも思うので安定期を待つのが良いのか迷っています。sayaさんもご自愛くださいね💕

    • 11月5日
あーたん

旦那、母親、親友には
陽性反応出たときすぐに言いました❗
義両親には病院で確認後
旦那に言うてもらいました。
母親には普段通りの会話の中で
『お母さんお婆ちゃんになるでー』
って言いました。が、
突発的に言うたのと電話だったからか
母親は理解してなくて
3回目でやっと理解してくれました笑

  • あんじゅ

    あんじゅ

    この喜びを共有したい!って気持ち、すごくわかります😊 距離は離れてるものの直接伝える機会を設けたいなとは思っています。このままいけば義両親にとっては初孫になるのでじーじとばーばになるよって言った時、どんな反応をしてもらえるのかドキドキです。

    • 11月5日
deleted user

旦那は検査薬使う時一緒にいました☺️
心拍が解ったのは7週位でしたが12週まではふわふわしてる時期だからね!と
つまりは赤ちゃんが流れてしまう可能性があるよとの事で家族には12週以降にしました。
友人には安定期入ってから報告です。

  • あんじゅ

    あんじゅ

    一緒に検査薬のドキドキから共有するって素敵だなと思いました。一人で抱え込むのではなく、もしだめでもそれを一緒に乗り越える足がかりになりますよね。体調次第では早めにとも考えていましたが家族への報告は安定期を待とうかなという考えになってきました(・ω・)

    • 11月5日
Muuたろ

旦那には、病院へいって
胎のうが確認でき次第。

両親には心拍確認してから。

友達には安定期入ってから。

が、わたしはいいです。

  • あんじゅ

    あんじゅ

    すごくわかりやすくありがとうございます😊 距離感によってうまく報告の時期を考えるのも大切ですよね。参考にさせていただきます💕

    • 11月5日
deleted user

旦那と両親には、検査薬後すぐ。仕事も管理職には病院行ってすぐ。仲のいい友人には心拍確認できてから。その他は、安定期に入ってからです😃

  • あんじゅ

    あんじゅ

    コメントありがとうございます😊 お仕事をされていると報告の必要がある方も多くていろいろと気を使いますよね。参考にさていただきます💡

    • 11月6日
ちゃーや

陽性反応が出た時に旦那に伝えました!
翌日、検診後に実母に連絡し、幼稚園の行事がとても多くご迷惑おかけする事があるので、担任と園長、PTA会長と副会長にはお伝えしました!
義実家には安定期に入ってからと思ってましたが、旦那が先に連絡したみたいです(笑)
つわりがきつく、電車に乗るのも難しいので(T_T)

  • あんじゅ

    あんじゅ

    コメントありがとうございます😊 上のお子さんがいると幼稚園や保育園への連絡、たしかに必要ですね!初産なので今回はその必要はないですが、とても参考になる情報でした💡 まだ4週ですが体調の変化が出てるのでそれによって報告を早めたり遅くしたりするのも大切ですね。

    • 11月6日
あかちゃんまん

旦那には陽性反応でてから、悪阻や咳喘息でたので伝えました。
職場にも休みと結局やめることになり、報告。

あとは信頼できるかた1人のみで、親や義両親、友達にも誰にもまだいってません。
6.7ヶ月頃につたえるつもりです。

ちなみに親、義両親も車で6時間半の距離です。

  • あんじゅ

    あんじゅ

    コメントありがとうございます😊 やはり旦那へは1番早く伝えたいですよね。職場への報告や自分のキャリアをどう考えるか、すごく悩みますよね。
    実家がそれなりに距離があると報告は後に…というのも納得できます。順調に育っことを祈りながらもう少し考えてみたいと思います💡

    • 11月6日