※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

結婚式の費用やタイミングについて相談中。子連れ婚で貯金難。30〜40人の親族招待。安くて満足できるスマ婚の情報やアドバイスを求めています。関西在住。

こんにちは!!結婚式の事について質問です!!

私たち夫婦は
同棲→引越し→子供ができ→結婚
と、ゆう形で引越しの際お互いの貯金を使ってしまい旦那の給料のみで生活しています。
元々お互い貯金がなく、旦那は低給料ですし私は専業主婦で子供のミルク代などがかかりなかなか貯金も難しいですが少しずつ貯金しています。

ですが、でき婚の為まだ結婚式を挙げてなくあげたいのですが
貯金をほとんど使い式を挙げるか、ですが今を逃してしまうとタイミングをつかめずやらなく終わるのかと迷っています。。みなさんはこのような場合はどおしますか??

又、結婚式はお互いの親族のみで30〜40人位と考えていますが披露宴も込みでおいくらしましたか?(手出しと、ご祝儀でいくらくらいかえってくるか。)安くて満足できるスマ婚などの紹介場?知っていれば教えてください!!
又、子連れ婚になるのでいいアドバイスやいいプランあればアドバイスしてください。

質問ばかりすみません。
ちなみに住みは関西です!!よろしくお願いします★

コメント

lycopene

親族のみなら、ご祝儀で結婚費用賄えると思いますよ!

私は最初イオンとかにある、ゼクシィカウンターに行って、式場相談しましたよ!
値段など相談に乗ってくれて、式場紹介してくれますよ!

• かな

かな

親族でも籍を入れた時に少しご祝儀いただいているのですがご祝儀でまかなえるのですかね?

そぉなのですね!!前払いで先に現金で払いご祝儀で少し戻ってくる感じですかね?!

式場相談のところ一度行って見ます★^^
    式場相談は何箇所か行きましたか??

• 8月21日
  • lycopene

lycopene

結婚式でも普通は貰えると思いますよ!

内祝いなどお返ししましたか?

しているなら、ご祝儀でまたもらえると思います!

私たちは92人呼んで少しマイナスだったので、親族だけなら賄えそうです!

親族だと包む額でかいですしね😊

四件行きましたよ!
    式場の下見の予約もしてくれますし、オススメです😊

• 8月21日
  • かな

かな

内祝いなどはとりあえず返してます^^
    そぉなのですね〜★ご祝儀で賄えれたらいいなって程度に考えと来ます!!

たくさんの人にお祝いされるのはとても嬉しい事ですよね💗(*'ω'*)

一度行って見ていろいろ比べてみます★
    沢山の情報ありがとうございます^^!!

• 8月21日

大阪のリトルメリー教会にお世話になりました。
アットホームな式場で、子連れやペット連れお気に入りアイテム持ち込みなどいろいろな要望に答えてくれます。
場所はこじんまりとしています。30人程度で披露宴というか、お食事会をしました。

親族のみなのでご祝儀でけっこう賄えていました。
写真撮ってもらいたい!ドレスたくさん着たい!とかなければ費用も抑えられますよ。

• かな

かな

そこの教会も一度調べてみます★ありがとうございます^^

欲を出せば費用も莫大になりますもんね(^^;;
    ちなみに挙式はせずお食事会のみとゆう形でおいくら位かかりましたか?
    差し支えなければお聞きしたいです★

• 8月21日
光子

少人数であれば、結婚パーティーにしたらいかがですか?
挙式をすると、教会を借りるお金、神父さん、フラワーシャワー代などなど、結構かかります。
ホテルの会場を借りて、そこで人前式のように結婚の誓いをして、後は楽しくブッフェ形式にしてもいいし、みんなで座ってお話ししながらの食事でもいいですよね。
ご祝儀なしの会費制で、引き出物なしというのもありました。(ハンドタオルはいただきましたが)
ドレス借りるだけでも高いです。持ち込み料がかかっても、他のドレスショップで安くて良いものがあれば活用してみるとか、招待状は手作りするとか、カメラマンは友達にお願いするとか、節約できるとこを頑張って探してください(^^)

• かな

かな

結婚パーティとは1.5次回などですか??結婚パーティも考えてますがよくわからないんです(*_*)
    そぉゆうのも含め、とりあえず挙式相談の場に行くのがいいんでしょうか?

そうですね!!節約しつつ素敵な結婚パーティできるように頑張ります★ありがとうございます^^

• 8月21日
  • 光子

光子

結婚パーティーとうと堅苦しいですが、誕生日パーティーのようなイメージだと分かりやすいですかね?
    結婚式はこれをやらなくてはいけない!なんて決まりはないので、やりたいことだけをやればいいかなぁと(^^)
    友達は、ホテルのスイートルームでパーティーをして、そのまま泊まっていました。

あと、私の考えですが、人数は多い方がプラスになると思います。料理や引き出物はその人数でかかりますが、シャンパンや卓上花、ドレス、ブーケ、会場代は割る人数が多いとそれだけ負担は少なくなります。初めに出す金額は多いので大変だとは思いますが…

• 8月21日
ゆか

私たちもでき婚で、旦那の給料だけでやっているので結婚式わ籍をいれて1年後に行いました!
頑張って節約して貯金しました!

親族と友達少し呼んで50人くらいで190万くらいでした😊
招待状や席札、席次表などできるものわ全て手作りしたのが安くすんだかなって思います!
プチギフトなども結婚式場で頼むと高いですがネットなどで自分で探して頼んだほうが安くつきます!

結婚式代で貯金わほとんどなくなりましたが、ご祝儀貰ったのでトントンくらいでした😊
少しプラスだったかな?

結婚式わほんとやって良かったって思います!

• かな

かな

そぉなのですね!!一年後ですが二人目できる前に式をあげたのですか??貯金して190万はすごいです^^前払いですよね。

貯金なくなりますがそこからまた頑張ればいいですもんね💗ちなみに結婚式で手作りや持ち込み以外に節約した事とかありますか??

結婚式挙げたいので貯金頑張ります!!

• 8月21日
  • ゆか

ゆか

2人目妊娠中に行いました😊
    結婚式、1年半後でした💦

節約わ、ウェディングドレスとカラードレス着て和装わ高いのでやめときました😓

• 8月21日
  • かな

かな

そぉなのですねー!!
    一年半後でもすごいです^^

わたしも頑張ってあげれるように頑張ります!
    和装は高いのですね(*_*)

沢山の情報ありがとうございます^^!!

• 8月21日
  • ゆか

ゆか

結婚式わとてもいい思い出になるのでほんとやって良かったって思います😊

あとわ知り合いにカメラマンが居たり、司会者さんも知り合いがいたので安くすんだのかなっておもいます💦

まぁさんも結婚式楽しみですね😍

• 8月21日
  • かな

かな

まだまだ話だけでなにも進んでないですが式をするにも少しは時間がかかると思うので旦那と話し合ってみます★

みなさんのお話を聞くとやりたい欲がもっとふえました💗^^(笑)

そうなのですね✨カメラマンや司会者もまた考えてみます^^

• 8月21日
BOY

参考になるかわかりませんが、義弟夫婦ですが、私立の大学ローンを多額に抱えているにも関わらず、親の反対を押しきって、銀行から借り入れ、ご祝儀で全額、即返済(利子が少なくすむ)をしたそうです。親戚の接待やらなんやらでマイナス20万ほどかかったらしーですがヽ(・∀・)ノ

• かな

かな

そぉゆう手もあるのですね!!(*_*)
    本当に最悪はそうしますが、なるべく借り入れは避けたいです(笑)

• 8月21日