※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにー
妊娠・出産

切迫早産と妊娠糖尿病で入院中の女性が、友達の励ましに戸惑い。自身の状況と比較され、周囲の言葉も傷つき、不安や後悔が募る。入院中のつらさや理解の難しさについて吐露。

切迫早産で入院して、1ヶ月半経ちました。
日々不安との戦い…
妊娠糖尿病にもなってしまったので、食事制限との戦いも…


そんな中、予定日の近い友達が、励ましの連絡をくれたのですが、食べ物の画像を送ってきた。
あと少しがんばれ〜退院したら食べれるよ~ファイト~!と。
確かに私も、暇つぶしに食べたいものの画像を、SNSにあげてたので、良かれと思って連絡くれたんだろうけど…

正直その連絡が来た時は、え?って思ってしまいました。

その子は何も問題のない妊婦さん。
切迫早産や妊娠糖尿病の私とは全く違い、休日のたびにお出かけして美味しいものをたくさん食べてる様子をSNSに載せています。
ダメだと分かっていても、自分と比べて羨ましくなってしまうので、入院中はあまりその子のSNSを開かないようにしていたのですが…

切迫早産って、珍しくもないし入院してれば安心だよ!
妊娠糖尿病だって産めば治るでしょ!
って感じで義母や職場の人に言われた時もちょっと傷ついた…

実際は切迫早産って言われただけでも驚いて。
しかも経管無力症の診断されて、まさか自分が…ってショック受けて。
私の体だけの事であればまだ耐えれるけど、早産になったら赤ちゃんへのリスクも当然ある。
妊娠糖尿病も、散々気を付けて経過観察で良さそうだったのに、入院して点滴の副作用等もあり悪化。
とっても悔しかったし、赤ちゃんが将来糖尿病になりやすいかもという心配も増やしてしまい後悔。
それに加え、点滴の副作用で肝機能も悪くなるし…

入院するつらさや不安などは、経験した人にしかどうせわからないと思ってしまいます…。
実際私も今回経験しなければ、切迫早産や妊娠糖尿病や未熟児などへの知識もなく過ごしていたと思います。

私の心が狭いのかなぁ>_<と思う出来事が重なったのでここで吐き出させてもらっちゃいました。
長くなりすみません💦
入院中の妊婦さん、一緒に頑張りましょー!!

コメント

ミミ

色々考えてしまいますよね。
私も切迫流産、切迫早産、そして30週で帝王切開でした。
それはもう辛かったです。
普通に産んであげたかったな〜と今でもたまに思います。
せめて32週まで、って思っていましたが破水してしまったのでもう止まりませんでした。

そうですよね、何も問題のないマタニティライフを楽しんでる友達のツイッターを見ると、悔しくて悲しくて。分かりますよ。
自分が心が狭いのかなぁと考えている時点で偉いです!
私なんて、こっちの状況知らねーくせにラインしてくんなブス!って思ってました...(^_^;)友達なのにね。

  • はにー

    はにー

    たくさん大変な思いされたんですね😞どれも自分ではどうすることも出来ないことばかりですよね。
    仕方ないことだと頭でわかっていても、タラレバばかり考えて後悔しちゃうし…
    他人は他人と分かっていても、気が滅入ってる時にポジティブな言葉をかけられると余計に卑屈になってしまうというか…(ヽ´ω`)
    この立場になってないからそんな軽いこと言えるんでしょ、と思っちゃいます😞
    でも自分だけじゃなくて安心しました😭ありがとうございます☺️

    • 11月4日
タマ

私はまだ働いてる時期に、切迫流産で入院し、急きょ一週間ちょっと仕事休みました。
あけて皆にすみません、と言ったのですが、のちのち上司に「誰も言われてないってよ」と言われたり、
「いない間sさん一人で頑張ってたみたいだよ」と言われ、あげく彼女がストレス?で入院?したら、
「おまえが一週間も休んだ間頑張りすぎたんだ」みたいな言い方をされ、ひどく傷付きました。

こっちは不安で仕方ないのに、そんな言い方するか?ってことありますよね。
もう少し神経使ってほしいですよね😅

  • はにー

    はにー

    えっ!!!それはひどすぎますね😱
    妊娠は病気じゃない、と思ってる人多いだろうし確かに病気ではないけど…
    妊娠って命がけですよね!大袈裟じゃなく…
    そういうヒドイ言葉をいう人は、妊娠について全く知識がないとか、周りに安産だった人しかいないとかで、妊娠にたいして軽く考えてるんだろうな…
    悲しいですよね😭

    • 11月4日
mami

わかります〜!!
私も32wから切迫早産で37w出産まで24時間点滴で入院してました💦

友達ではなくて義理姉ですが、
たこ焼きの写真と共に
「タコパ〜!まみちゃんも退院したら出来るね〜もう少しの我慢〜!」とLINEが(-_-;)
励まし?なのは分かりますがその時はイライラして、仕方なかったです。

こっちはそれどころじゃないのに、頭おかしいんじゃないのか?と一瞬で嫌いになりました(笑)

とにかく入院中って自由もなく我慢だらけの生活で、子供のためとわかっているものの、一つ一つの言葉が気に触りますよね。
「赤ちゃんのためなんだから頑張ろう」「産まれたらゆっくりできないから入院生活は赤ちゃんからのプレゼントと思って!」「病院でいたらなんかあった時に安心だからいいね!」など、ほんとに些細な会話の一言一言で、イラついてたのを思い出しますm(_ _)m

妊娠での入院は、自分の体が元気な分余計にしんどいですよね💦
体、どこも痛くないのに24時間点滴されて、子宮頚管なんて言われても見えないし分からない。家に帰りたい。そんなことばっかり考えてましたm(_ _)m

無理に返事もしないでいいと思います。妊娠中はただでさえホルモンバランスで情緒不安定になりやすいですし、私も妊娠中の連絡は極力誰にも返事はしませんでした💦悪気なく言ってくれることにイライラしてしまう自分に自己嫌悪してしまうのも嫌だったので。。

はにーさんも、イライラ溜めないようにして下さいね!本当に妊娠中の入院生活のしんどさは、経験者にしか分からない!その通りだと思います!

  • はにー

    はにー

    似たような経験されてたのですね😱
    励ましのつもりだろうとは思いますが、もう少し気を使ってほしいものです…
    赤ちゃんのために頑張ろう!
    あと少しの辛抱だよ!
    ゆっくりできるのは今だけだよ!
    等、まさに言われまくってます☠️
    言われる度に、
    今頑張ってるつもりなのに検査する度に良くない結果になってること多いし、あと少しと思っても1日が長いし、ゆっくりなんかしないで出来ることなら普通にマタニティライフ送って出産準備もちゃんとしたかった‼️
    と思ってしまいます…😞💦
    でもここで吐き出させてもらって少しスッキリしました😭✨ありがとうございます😭

    • 11月4日
あおまま

きっと、お友達ははにーさんのSNSをみて食べ物が載ってるから送っても良いだろうと思ったのでは?自分のSNSに載せる時は、自分が載せたい事を載せると思うので、そんなに気にしなくても良いと思いますよ♪嫌なら見なきゃ良いだけです👍

私も切迫早産で52日間入院し、滅入ってしまい、塩分の無いような美味しく無い食事で見るのもうんざりで、退院したら美味しいものも食べたい!と、そればかりを楽しみにして何とか乗り越えました。今、切迫早産になる人が多く、私の入院中も切迫早産で入院の人が18人もいました。両親学級では、自宅安静だった人が半数以上もいたので、何も珍しいことでは無いですよ♪
私もウテメリンの点滴を30日した後、いきなり副作用が出てウテメリンからマグセントに変更なりましたが、それでも色々な副作用に苦しめられました。(蕁麻疹、呼吸苦、嘔吐、めまい、食欲不振など。)
今は、お友達のことよりもお腹の赤ちゃんを第1に考えてあげて下さいね❤️もう35週のようなので、退院は目前ですよ😊頑張りましょ〜♪

  • はにー

    はにー

    励ましのつもりだろうとは理解してるのですが、今の自分の精神状態が不安定なせいかイラッとしてしまいました。もちろん嫌なので、その友達のSNSは開いてません。
    切迫早産が珍しいことでは無いと分かってはいますが、まだ退院も出来てないし無事に出産してもないので中々ポジティブに考えられないのが現状です。
    過ぎてしまえば、なんて事ないと思えるのかもですが…
    30週のあたりで一度陣痛になりそうな所までいき、ステロイド注射をして早産に備えた時は、子供に辛い思いをさせてるような気になりとても落ち込みました。
    里帰りもできなくなり、周りに頼れるのが旦那しかいなく、もし退院できても1人の時に陣痛や破水がきたら不安、という状況も情緒不安定の要因かもしれません。
    まさに気が滅入ってる今、無神経な言葉に敏感になってしまってる自分に嫌気がさしていましたが、ここで皆さんに励ましていただき気が楽になりました!
    私も無事に37週を迎えて、ポジティブになれるといいです✨

    • 11月4日
neneco

私も上の子の時に21wから出産の35w、約4ヵ月ほど入院してました(^^;
現在2人目妊娠中ですが、今回も色々あり入退院を2回ほどしてます(^^;
またいつ入院になるやら(^^;

普通に妊娠して出産した方には私たちの気持ちは絶対分からないと思います(^^;
反対に普通の妊婦生活は私にも分かりませんし、もっと大変な妊婦さんのお気持ちは私にも理解は出来ないと思います。
経験しないと誰でも分かりませんから(^^)

でもその人の気持ちに寄り添うことは出来ますよね(^^)

お友達も良かれと思ってのことと思いますが、なかなか気持ちを理解されないことは少し寂しい気持ちになりますよね(;_;)

こればっかりは割り切るしかないかなと思ってますよ(^^;

今回も妊娠中の友人(経過良好な妊婦さん)に
「え?もう安定期入ったよね?」
と普通に言われましたもんね(笑)
なんだかな〜(笑)

入院生活、本当にお辛いし大変だと思います(;_;)
でももう少しで赤ちゃんに会えますね♡
お身体に気をつけて、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね〜!!

  • はにー

    はにー

    かなりお返事遅れてすみません😭
    退院の話がでてバタバタしたと思ったら、お産が来て予定日より早くバタバタと産まれてきました😅

    確かに、普通の妊婦さんの気持ちも私には分からずだったなぁとnenecoさんに言われて気付きました。
    食欲が止まらない!とか、体重増えてやばい!とか、家事しながら臨月迎える大変さとか、陣痛の中病院に向かう不安な気持ちとか…

    その友達も、きっと私を励まそうとしてくれたんですもんね…😣
    逆に、もしその友達にも不安な気持ちがあるなら私も励ましてあげようと思います!!お節介にならない程度に…

    nenecoさん、これからお産大変かと思いますが無理なさらず、元気なお子さん産んで下さい😊
    励ましのお言葉ありがとうございました💓

    • 11月15日
  • neneco

    neneco

    無事ご出産されたんですね!!
    おめでとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*
    ママも赤ちゃんもお疲れ様でした(^^)
    頑張って入院したはにーさんにも、お腹の中にいてくれた赤ちゃんにも拍手ですね👏☺️🎉

    これからがスタートで大変な毎日になると思いますが、今まで辛い経験を乗り越えられたはにーさんだからきっと大丈夫です(∩ˊᵕˋ∩)・*
    ぼーっとする時間もないとは思いますが、時には肩の力を抜いて下さいね(^^)
    適度に適当に(笑)

    私も出産まで頑張ります♪

    • 11月15日
すけ

おはようございます☀
状況がとても似ていてコメントせずにはいられませんでした😂🙌

私は現在32w6dなのですが、24w5dから頸管無力症の切迫早産で入院しています💭
もうすぐ丁度2ヶ月経ちます🤣🔥
24時間リトドリン点滴をしていたら高血糖が続き、入院生活2週間ほどが経った時に妊娠糖尿病と診断され、食前にインスリンも打っています💭💦

いくら切迫や妊娠糖尿病が稀ではないとはいえ、まさか自分が?!って感じですよね…
妊娠糖尿病だと、ろくに持ち込み食も出来ないし、質素な病院食ばかり食べてると、美味しいご飯が恋しくなるし…😂💦
赤ちゃんと自分の為とは分かっていても、どうしても辛くなりますよね😢
まわりの人を見て羨ましくなる気持ちも、とってもよくわかります😢
私も思っていたマタニティライフと違いすぎて戸惑ってる日々です💦
マタニティフォトを撮ったり、産前にめいっぱい旦那さんと2人きりの時間を過ごしたり、、、
したかったなぁ、、💭ってかんじです😂💦

あと少し、あと少し!!って言い聞かせながら、なんとかやり過ごしていますが😂

まったく解決策でもなんでもないコメントになってしまって申し訳ないです💦💦
が、ほんとに状況が似ていてとっても共感しました!!!あと少し、お互い頑張りましょうね!!😭🙌🌟🌟

  • はにー

    はにー

    お返事かなり遅れてすみません😭
    同じ境遇の方がいてかなり励まされました😭❣️
    入院だけでもツライのに、妊娠糖尿病…ほんっとにショックでした…
    病院食って、なんであんなにも食欲を削ぎ落とされるんですかね?笑
    おかげで太らずに済みましたが🤣

    でも楽しそうな妊婦さんをみるのはとてもつらかったです…
    なんで私だけ?何がいけなかったの?
    とネガティブなことしか考えられず😣

    でも入院のまま、陣痛が来て先日出産したのですが🤣
    36週で産まれたので早産となりましたが、とても元気に産まれてくれた我が子に対面し
    少しでも耐えてよかった、なにより我が子が一番頑張ってくれてたんだなぁ、と感じました😭

    すけさんも、今とてもツライところでしょうが、可愛いベビちゃんに会えることを楽しみに気持ちを楽に過ごして下さいね😊
    すけさんの安産願ってます✨
    励ましのお言葉、ありがとうございました💓

    • 11月15日
yui

一人目も二人目も切迫で3ヶ月入院しました。
二人目は10週から安静、16週から内服開始と週1で注射と検診をして予防してましたが、なるものはなるですね。
糖負荷は50グラムでひっかかり、75はギリギリセーフでした。張止めに糖が含まれてるからある程度仕方ないそうですが、負の連鎖はいろいろありました。入院してただでさえ制限があるなか、食べ物にまで制限が出ると、楽しみないですよね。。。
順調な妊娠をされた方には絶対わかってもらえないことだと思います。
35週までよく頑張っていますね✨もうすぐ、かわいい赤ちゃんに会えますね👶
妊娠という貴重な時間で経験している今の辛さは忘れる日は来ないけど、頑張ったママを、一緒に頑張ってくれた赤ちゃんがほめてくれますよ✨
母子ともに無事にご出産されますように☆

  • はにー

    はにー

    お返事遅れてしまい本当にすみません😣
    お子様お二人とも、妊娠中切迫で入院されたのですね…
    しかも3ヶ月😱
    私は2ヶ月だけでもかなりしんどかったです…点滴は刺すところなくなり、血管はボロボロになり何度も挿し替え…

    まさに負の連鎖、ツラかったです😣😣
    頑張って耐えてるつもりなのに、なぜ?って考えてばかりでした😭

    でも先日36週で少し早かったのですが、我が子が誕生しました!
    結さんの仰ってくださった通り、我が子を抱っこした瞬間に、我が子が一番頑張ってくれたんだと感じ、辛かった気持ちが吹っ飛びました。

    今回の入院でつらいこと、悲しい事もあったけど、出産してその何倍も幸せな気持ちになれました😊☺️
    今回の事で少しは経験値が上がった気がするので笑
    もし周りに妊婦さんがいたら、少しでも辛く不安な気持ちなどに寄り添ってあげれるような気がしています☺️
    励ましのお言葉、本当にありがとうございました😭💖💖

    • 11月15日
  • yui

    yui

    無事に赤ちゃんに会うことができたんですね❗
    出産、お疲れさまでした。
    お誕生日、おめでとうございます❗
    36週までお腹にいてくれた娘さんも、はにーさんも、本当によく頑張りましたね🌟
    出産が終わっても、母乳のためには甘いものや油っぽいものは控えて下さいとか、もしかしたら看護師さんにいわれるかもですが、妊娠中もたくさん我慢したんだし、害になるもの以外は大丈夫です!どうしても寝不足で疲れるのでストレスない程度にしてくださいね🎵
    まずはゆっくり、体を休めてください😊

    • 11月15日