※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんちゃんママ
子育て・グッズ

2歳の男の子にお菓子や甘いものをあげることについて悩んでいます。最近、夫があげるようになり、食事がうまくいかなくなっています。歯磨きも嫌がるので心配です。どのように対処したら良いでしょうか?

お菓子、アイスなど、どのくらいあげていますか?

2歳の男の子育てています。
いままで全くお菓子や甘いものあげていませんでしたが、最近旦那があげるようになってご飯を食べなくなってきました。

因みに歯磨きも毎日嫌がっているので、虫歯や、ご飯を食べない事が心配です。

みなさんどうやってあげていますか?あげていませんか?
あげる方法など教えてください✨✨

コメント

naami

お菓子やアイスは子供用のお菓子は
自宅であげることはほぼないです。

実家や友達の家に行った時に
お菓子は子供用のもの、
アイスは種別が「アイスクリーム」
のみです。

ジュースはお出かけした時や
病院に頑張って行った時など
125mlの小さいパックを
あげています。

それも100%のみです。

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

ありがとうございます!

アイスクリームが一番あげてあんしんなやつなんですね?(^^)
    ジュースも100パーセントで体のこと考えていらっしゃるんですね!

私もこれから気にしてみます(^^)

• 11月3日
るー

ご飯食べないなら、絶対お菓子とアイス食べさせないです😂
旦那がすーぐあげたりしてたので、旦那にもキツく言いつけました笑
お菓子は毎日あげてて、アイスは買ったらあげるぐらいです!

上の子は歯磨き嫌がってましたが、無理矢理歯磨きさせて、今のところ虫歯ないです(*^^*)

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

ありがとうございます!
    旦那さんあげたがりますよね😂

無理やり歯磨き難しくないですか??笑
    私は毎日もう無理かも..と思ってしまいます笑。

• 11月3日
きき

うちは毎日お菓子がジュース何かしらあげちゃってるかも😅
旦那が娘に甘くてお菓子買って帰ってきたりするし、娘連れて実父の仕事手伝ってるんですがどうしてもその時お菓子かジュースを与えてます。
歯磨きは朝と夜、歯磨きシートは常に持ち歩いてこまめに拭いてます。

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

ありがとうございます!

私もよく義母の家に上の子預けてるのでその時あげられちゃってる気がします💦

朝と夜優秀ですね😂まだ買ったことないので、歯磨きシート買ってみます!

• 11月3日

うちは割とあげています!でも量は気にしてて、小分けの袋菓子なら1回に1つとか、アイスなら1本を私と分けっこするとかしてます😊あとは果物、ヨーグルト、チーズ、アラスカなどです!板チョコなどのもろチョコレート!だけはあげてません。
ご飯にも影響するのは良くないですね💦うちの場合はご飯をちゃんと食べてそれからならOKなので、ちゃんと食べられないならあげないです💧

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

ありがとうございます!
    あげていても、量を守って食べてくれるなら安心ですね(^^)!

私もご飯食べたらね!と言いますが、なかなか都合のいいようにしか子供が動きませんー_| ̄|○
    なんどもなんども言ってみるしかないですよね💦

• 11月3日
ベビー

お菓子、アイス、チョコ、飴、ガムなど2歳の娘と1歳の息子いますがあげてません。
家にいる間は、おやつは食パンかおにぎりと決めてます。買い物行く時も必ずと言っていいほど、お菓子は買いません☺️お菓子コーナーにすら連れていかないです☺️

お出かけのときに、果汁100%のジュースだったり、アンパンマンのスティックパン野菜味とかあげてます。

うちの子たちは偏食具合がすっごく、特に息子は体重も増えてないので、保健師さんや病院からの指導されてるのでちょっと可哀想ですけど😅

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

ありがとうございます!
    私もおやつはおにぎりとかにしていたんですが。。続けないとダメですね😭

保健師さんに言われるほど偏食だったんですね💦でもそれならご飯食べてくれそうですね!(^^)

• 11月3日
  • ベビー

ベビー

続けないとダメですね😭
    めちゃくちゃ偏食ですよ。。。肉類、麺類、野菜まったく食べないです。
    食パン、ご飯とふりかけ、豆腐、納豆くらいです。
    でもお菓子やめてからは最近初めて、ナポリタンを全部食べてくれて感激しました😭
    これからもずっと続けていけばまた色々食べてくれるかもしれませんよ♥
    お互い頑張りましょう😭♡

• 11月3日
トミ

うちは2番目の子が1才9ヶ月ですが、
上の子と一緒におやつ食べてます!😅
チョコ系はまだあげていませんが…

ご飯を食べないようなら
おやつの時間や量など変えてみては
いかがでしょう!

歯磨き…わかります!
うちも2番目の子は嫌がっていました…
今は、してくれるようになりましたが…
うがいができるのでれば
うがいだけでもさせてみたり
歯磨きのテレビとか歌いながらとか
一緒にしてみたりとかしてました!

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

ありがとうございます!
    チョコは怖いですよね💦

時間や量ですね。変えてみたいと思います!

歯磨きの動画とか見せるとやるようになりましたか??(*´ω`*)

• 11月3日
shoukichi☆

お菓子なら小さいサイズのを1つあげたりアイスは最近ないですね😅
果物が好きだからみかんとかあげたりです。
あとは幼稚園でおやつがでるからあまりあげないようにはしてます。

歯磨きもした方がいいですよね😅子どもはどうしても嫌がりますよ。

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

ありがとうございます!
    おやつは果物とかの方が良いですよね💦
    幼稚園ておやつ出るんですね?

歯磨き嫌がりますよね😂

• 11月3日
さくらんぼ☆

お菓子は基本あげないですが、フルーツやパンなどすぐに食べれるものがなくて、お腹空かせてたらあげたりします。
あとは出かけた時とか、友達が来た時とか。
アイスは夏場はお風呂上がりにほぼ毎日食べてました💦
あげないと「アイス、アイス」とギャン泣きして大変なので。
「アイス」って言わなければ、こちらからアイスをあげる事はしません。
うちはチーズが好きで「チーズ、チーズ」って連呼してご飯食べないので『チーズ1個あげるから、その後ご飯ちゃんと食べる?』って聞いて「はい」って言うまでチーズあげません。
だいたいこれでご飯は食べてくれます。
歯磨きも嫌がってたら『10数えたらおしまいにするからねー。いーち、にー…じゅーう!はい、おしまい(*^^*)よく頑張ったねー(*^^*)』ギューッて抱っこしてます😄

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

ありがとうございます!

わかります、。私もつい先ほどアイスとギャン泣きされてすごかったです_| ̄|○

そのあとご飯食べる?で、ちゃんと食べるの偉いです💦💦うちの子はその場限りの返事してゆうこと聞きません😭

数数えるの良いですね!やってみますー!!!

• 11月3日
  • さくらんぼ☆

さくらんぼ☆

食べなければ次それで泣かれても「前その後ご飯食べへんかったからあげへん」って言うてたくさん泣かせて、ある程度泣かせてから「食べたいん?」って聞いて『はい』って言われたら「これ食べたらご飯食べるんやで?食べへんかったらもう絶対あげへんからね!」って何回も言うたら少しはきくかもしれません。
    それでひと口でもご飯食べたら「わー♡ちゃんと約束守れたねー(*^^*)えらーい♡」って言いながら頭なでて「ご飯おいしいねー(*^^*)」って感じでするとうちの子は食べてくれました✨
    とりあえずご飯食べなくて怒るとご飯の時間が嫌になっちゃうかもなので、食べなければ息子のやつを私が食べて「わーおいしいー♡」って言うと少し興味持ってくれたりしましたよ(*^^*)

• 11月3日
トミ

チョコは怖いですね!😅

やるようになりましたよ!
今では自分から言ってます!😄

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

そんな効果あるんですね!やってみます😊✨ありがとうございます😊

• 11月3日