※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

1ヶ月くらい母乳が減って悩んでいたが、実家に帰ると母乳が出るようになり、ストレスや疲れが原因か考えている。育児に協力的な旦那や義母がいるが、ストレスを感じることも。母親としての自信が揺らいでいる。

母乳についてなのでこちらで失礼します💦
ここ1ヶ月くらい母乳が減っている気がしてミルクを足したりしていました。
元々母乳は出すぎるくらいよく出る方でした。
最初はなんとなくおっぱい張らないな〜から始まり、赤ちゃんのおしっこの量が少ない、最近ではほとんど毎日でてたうんちが4日出ない、寝る前よく泣くようになった…でもミルクは40しか飲まない、寝たら朝まで寝るし母乳のせいではないのか?
とか色々悩んでました。
実際体重は少しずつでも増えてはいましたが。

そんな中、些細な事で旦那と喧嘩し子ども2人連れて実家に家出しました。
実家は県外で遠く、新幹線や電車を乗り継いで帰ってきました。
実家に帰った途端、母乳がまた出るようになったんです💦下の子は環境が変わったせいか夕方のグズりはひどくなりましたが夜はよく寝ます。

母乳が減ったのはストレスや疲れだったのかなと思ったのですが、同じような経験された方いますか?
もちろん実家の方がゆっくりできるし自分自身楽なので精神的な影響も強かったのかなぁと思います。
でも旦那は育児に協力的なので仕事の日は無理ですが休みの日は子ども連れて遊びに出かけてくれますし、義母も週1くらいで上の子と遊びに出かけてくれます。
それでもやっぱりストレスが溜まるのは自分が弱いからなのかな、、他のお母さんはちゃんとできてるのに、、とちょっと落ち込んだりもしてます。。
上の子の時は産後うつにもなりました。それがあったから今は旦那もすごく協力的にやってくれます。
今回は、自分的にはストレスが溜まってる自覚はなかったので正直ショックです。
しかし実家に帰って久しぶりにグッスリとよく寝れてスッキリしてます。。実家でも2人のことは私1人でしているのに、、こんなに変わるのか。。。

コメント

ゆん*°

上の子も下の子も同じくらいで
まさに私が今それです😭!
出すぎるぐらい出てたのに
全く張ることなく
飲んだ後とかも泣き出します…
ミルク足すべきか悩んでました…💦
すみません、答えなってませんが
あまりに状況がにてて○| ̄|_

  • yu

    yu

    回答ありがとうございます!!
    実家は遠いですか?
    2人目は1人目程張らなくなるとはよく言われるみたいですが、私の場合は精神的な影響が強いような気がしていて実際ほんとに出てなかったと思います>_<
    ストレスや疲れはありますか??

    • 11月3日
  • ゆん*°

    ゆん*°

    お返事ありがとうございます😭
    なんか私の相談になってしまい
    本当にすみません○| ̄|_
    実家近いのですが皆忙しく、
    私自身あー疲れたなって
    気持ちはないのですが
    先程地震と津波で流される
    夢を見てしまって夢占いにも
    ストレスって書いてありました。
    もうその怖い夢がストレスだよ😭
    って思いながら読んだら、
    怖くて寝れない今です。(笑)
    毎日やっぱり2人見て
    ドタバタに毎日過ぎてます○| ̄|_

    • 11月3日
  • yu

    yu

    いえいえ!お話できるだけで嬉しいです!
    実家はみんな忙しいんですね>_<やっぱり知らないうちに疲れやストレス溜め込んでるんでしょうね😭
    私もここ最近怖い夢ばかり見てましたよ!!
    1番最近みた怖い夢は、上の子が油のような燃料のような液体を大量に飲んで倒れている夢でハッと起きた時は息が荒れてました😭後は雷が目の前の木に落雷する夢を見て、それは夢占いではかなり悪い意味がありました…
    今回のことで改めて自分のコントロールが難しすぎることを強く実感してます、、、ww

    • 11月3日
  • ゆん*°

    ゆん*°

    そう言って下さって
    ありがとうございます😭❤
    若い頃1度重度のうつ病に
    なったこともあり、精神的に
    凄い弱くて悩んでます○| ̄|_
    2つとも怖すぎます❗️❗️❗️❗️
    夢占いやっぱり見ちゃいますよね、
    そして良くないこと書かれてたら
    めっちゃ気にしちゃいます😭、

    私も昨晩上の子が珍しく
    寝る前にギャン泣きしました
    半分寝ながらのギャン泣き
    だったのですがココ最近多分下の子
    ばっかりに構ってしまってて
    (抱っこしてないと泣いたりと)
    相手してやれずストレスが
    ひどかったと思います○| ̄|_
    爪噛みしたり奇声あげたり…
    そーいうので自分の不甲斐なさで
    昨晩泣いてしまいました。

    疲れたーとかはないのですが
    毎日自分の不甲斐なさが
    嫌になってます○| ̄|_

    • 11月3日
  • yu

    yu

    同じくらいのお子さん2人なので、気持ちすごく分かります>_<!!
    うちも上の子が今赤ちゃん返りで、指を吸うようになったり抱っこマンです笑
    幸い下の子はよく寝る子であまり泣きません。それに甘えていたのか泣かないからといって授乳回数が減ってました💦
    それも大きな原因だと思ってます>_<

    私も同じく、毎日のように夜は反省しながら寝てます、、
    私はそういうのが知らずに溜まってるんだと思います💦

    • 11月3日
  • ゆん*°

    ゆん*°

    私も夜は朝まで爆睡なので
    それに甘えて回数が減ってます😭、
    少しでも出るようにと
    熱いシャワーを胸にあてたり
    ←いいか分からないのですが…(笑)

    同じ過ぎてなんかすごい共感と
    いうか嬉しいです○| ̄|_
    結構1人で悩んでたので🙇💦

    • 11月3日
  • yu

    yu

    私も、あれこれ1人で考えてしまっていたのですごく嬉しいです✨✨
    おっぱい温めるのはいいことみたいですね!

    旦那さんは育児協力的ですか??☺︎

    • 11月3日