※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU:)
お仕事

正社員が副業すると年末調整はどうなるか、マイナンバーは必要か、副業で税金が引かれていれば問題ないか教えてください。

正社員で働いてる人がダブルワークすると年末調整などはどうなるんですか?
やはりマイナンバーで知られてしまうんでしょうか?
副業の方で税金が引かれてれば
問題ないんでしょうか?

何も詳しくわからないので
教えてくださいm(_ _)m

コメント

りょっぴ

前働いていた先輩は年末調整で会社にばれました😅うちは、副業禁止だったので違反でした。

きいろのくま

本業のほうにはダブルワークのことを知られたくないということでしょうか?

年末調整自体は本業のほうで書類提出することは可能だったと思うのですが(もちろん副業のほうには別途処理を頼んでおかなくてはいけませんけど)
市民税の額が変わるので本業の会社にはわかってしまうと思います。

ぷうたん

副業が良いか悪いかは別として...

本業の方でバレないようにするには、本業を所得税甲欄、副業を所得税乙欄にして、本業の方では本業の分でのみ年末調整をします(乙欄は年末調整対象外です)。
その後、2月中旬から3月中旬の確定申告の期間に、本業と副業の収入をあわせて確定申告します(確定申告しないと、マイナンバーでバレます)。
その時に、住民税はそれぞれ払うという風にすれば副業の分の住民税は本業分に加算されませんので、本業の方にバレませんよ。