※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoukichi☆
お仕事

最近仕事を始め、扶養内で働く予定。配偶者特別控除の条件で103万円以下が限度。130万円で働くと社保に加入が必要。皆さんはどうしていますか?住民税が心配。

いつもありがとうございます🎶

最近仕事を始め、扶養内で働く方向で考えていて旦那の会社に聞いたら103万以内でしてくれと言われました。配偶者特別控除になるとややこしい手続きをしなければならないようで...会社側もそれ以上は無理だと思います。

私としては130以内で働きたいのですが、そうなれば社保に加入するしかないのでしょうか?

皆さんはどうされていますか?

130万の壁ありますね😅

住民税とか高くなるのが嫌で...

コメント

フラック

元人事のものです。130未満で配偶者特別控除の対象になってもそんなに手続きはややこしくないです。ただ、103~130未満の間で階層があり、控除額が一律ではないので、11月の段階で、12月までの年収の概算が正しくないと修正申告が必要になるので、会社としては面倒なんだと思います。修正申告自体は確定申告の時に会社ではなく、ご自身でやればいいので会社には迷惑かからないと思うのですが、きちんと修正申告しないと、1-2年後に会社の管轄の税務署から調査を依頼されて、所得税の追加徴収の処理を旦那さんの会社がしなければいけないので、面倒なのかもしれないです!

• shoukichi☆

shoukichi☆

回答ありがとうございます😁
    私が市役所で配偶者控除の手続きしたら問題ないということですか?

• 11月2日
フラック

旦那さんには年末調整ではshoukichiさんを扶養対象外として申告してもらって、来年2月に旦那さんに確定申告してもらいます。その際に配偶者特別控除の申告をしてもらってください。