※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
お金・保険

生活費の管理について相談です。義理両親の家に同居中で、食費と生活雑貨は夫婦で持ち合わせています。将来的に職場復帰した際、生活費を渡すべきか悩んでいます。月に約5万円かかっています。

完全同居の方に質問です!
生活費はどうされていますか?

旦那、私、1歳1ヶ月、生後2ヶ月の子がいます。

私たちがお金に困っており、義理両親の家に住まわせてもらう形になってます。

生活費という感じで義理母に渡すわけではなく、私が基本の家事・炊事を担当しているので、食費と生活雑貨(洗剤等)が私たち夫婦持ちです。

今後、わたしが職場復帰するようになったら、生活費を渡したほうがいいのではと思い、質問させていただきました。

ちなみに、食費と生活雑貨の費用は月に約5万くらいかかっています。

コメント

🌹

食費と生活費は義理両親の分も入ってるのですか?

私は月に3万だけ渡してますw
家賃光熱費食費です😊

• ぬん

ぬん

食費は義理両親のぶんも入っています!
    生活費も洗濯洗剤とかなので一応入ってはいますが、義理母の化粧品などは義理母が買ってきています😱

3万円!!!義理両親とてもいい方ですね😂
    わたしは車の保険やらなんやらで生活が厳しいので、これしか出費していないのはとても助かっています❣️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

自分の実家で実母がなくなっているので、家事は私がしています。
共働きのときは6万食費としていれてました。
退職後は厳しいので4万に下げてもらいましたが、私が買い物に行くようになったので実際は4万もかかってない感じです😅

今現在かかっている費用(5万円)でいいと思いますが、旦那さんからいくらくらい入れたらいい?と聞いてもらうのもいいと思います。

プーさん83🖤

同居してた時
旦那だけの稼ぎで生活が
出来ず(今は転職しましたが)
義実家に同居させてもらってました!

生活費は食費や日用品など全て込で
3万しか渡せてませんでした(´;ω;`)

義父母は共働きで持ち家だったのもあり
オール電化でもあるのであまりお金かからないし
水は井戸水だからただたし田舎なので
3万しか渡してなくても何も言われませんでした😅

はじめてのママリ

旦那だけの稼ぎで、今毎月3万渡してます😳
いくら渡せばいいか聞いたところ、自分たちの出せる額でいいよと言われたので、給料が低いこともあり3万にしました😂

白兎

家は私の実家(持ち家ローンあと4年)

家賃→部屋の使用割合+α
5万の内4万円

光熱費→合計金額÷人数 1人4000円

食費→1人15000円計算

母には52000円渡し、食事は私が担当。

家賃は、旦那が全額払うと言ったんですが、母が自分の使ってる部屋位は払うときかないので(´`:)

旦那と結婚する前は、母と私で払って来たので、私が再婚して家を出たら支払い出来ないな(T^T)と思っていたんですが、旦那が私の実家に一緒に住んでくれて、、、家も維持出来たし、母の家賃負担もかなり楽になりました(^^)

家賃、光熱費は割りやすいと思うので、そのあたりはキッチリ払った方が、お互い気がねなく生活出来るかな!と思います(^◇^;)

他に兄弟がいると、そっちから嫌み言われます(T^T)家賃たいしていれてないんでしょ?みたいな(´・_・`)、、、払ってるけど