※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動した…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動したこと、たくさん笑ったことや悩んだことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“sena mama”さんの遺伝に関する疑問を紹介します。
・・・・・

あ~子供に遺伝してるな~と思う行動や性格などありますか?(^^)

私は考え事したり何かを見たり少しイラッとしたらすぐ眉間にシワ寄ってしまうんですけど💧
娘もよく眉間にシワ寄せてます(笑)

あとカラオケ好きで妊娠中もたまに行ってたりしてたのもあるのか、曲が流れてたら機嫌いいです(^o^)
rock系が好きで先日、LUNA SEAの曲流して頭軽く振ってたら娘ニコニコでした(笑)

・・・・・

子供と過ごしているともしかして遺伝?と驚いてしまうほどの、似たような行動や表情を見たことがあるママもいるのではないでしょうか?

皆さんもこれはママやパパの遺伝かも?と思う子供の行動などがあれば、ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

二児おかあさん

泣きそうな時下唇むーっとだして泣くの堪える時の顔が
私と一緒です(笑)
あとは妊娠中から同じアーティストのライブDVD見てるからか
曲聞くと落ち着いてくれます😍

  • しろ

    しろ

    それ!!うちと一緒です!泣き出す前の顔が私にそっくりなんですよ😢

    • 11月6日
  • 二児おかあさん

    二児おかあさん


    わわ、同じ方いて嬉しいです( *´艸)
    その顔がまた可愛いんですけどね💗💗

    • 11月6日
えりざべす

怒って睨んでくる顔が旦那にそっくりすぎて…笑
すぐ怒るところは私に似てます😏笑
ダンスが好きで音楽流すとダンシングしてくれます💓そういうところは私似ですね(^^)

きのこ

私小さい頃から今の今まで、寝ているときにクセで両手の甲をクビに当てて寝てしまうのですが、それがそのまま遺伝してしまって、息子も2歳半頃からやるようになりました。最初見たときは旦那と大爆笑ww
でも大人になってもやってたら将来彼女出来て見られたとき笑われて可哀想だな、とか思ったり(笑)

deleted user

うつ伏せで、よーいどん、の格好で寝るところがそっくりです(笑)

あーや

お腹が空くとものすごく不機嫌になるところ。
どんなに不機嫌でも口の中に何か食べ物を入れると機嫌が直ることが私に似てます😅

  • こまり

    こまり

    横からすみません。

    私の娘も同じだったので
    クスッと笑ってしまいました。

    後、お腹の中にいるときから歌っている歌を歌うと今では子守唄のように大人しくなります。
    どんなに、泣き叫んでても(笑)
    あれって不思議ですよね。

    • 11月6日
  • あーや

    あーや

    朝ごはんはお腹空いて目が覚めるらしくギャン泣きするので、パン耳を握らせると途端に笑顔になるのが可愛いですが、似てるなぁって苦笑いです😅

    あ、うちもお腹に居た時に歌った歌は好きですね〜。
    聞いたことある!って思うんですかね😊

    • 11月6日
  • こまり

    こまり

    そうみたいですね。
    誰が歌ってもこの曲を聴くと大人しくなるし歌を聞き入ってるよ。と母から聞いた事がありました。

    • 11月6日
  • こまり

    こまり

    朝ごはんの空腹にパン耳を握らせると途端に笑顔になる所は、うちも同じです。(笑)

    どんなに泣いてても、パン耳や赤ちゃん用のお煎餅をあげると泣き止んでハムハムする所とかめっちゃ可愛い❤ですよね。

    • 11月6日
🤍

夫婦共々おならばかりこぐ家庭
なのですが息子も負けずと
ブリブリしてます😂🙌
親の子だね。って言われます!笑

なぁなん77

お喋り好きなとこ、よく寝るとこ、頑固なとこ、変なとこ神経質。
いつもニコニコ愛想がいいのは私に似てます!
変なとこ似ますよね子供は(笑)

ユッキー★

私も小さい頃、母親の首を触って寝ていた癖を教えてないのに娘も毎日首貸してと触りながら寝ます…自分もやっていただけに何も言えません。
遺伝?!私の母親も親子ねぇ。と笑われました。

はまち

口がへ文字なのと、足癖の悪い所私そっくりです笑

mamachan

私、左で字を書くんですけど、娘も今のところ左でペンを持ちます。

ふらんけんしゅたいん

どんなに熱があっても食欲だけはある所ですかね😂笑

もえぎ

私も赤ちゃんの頃から何か考えるとすぐに眉間にシワを寄せてしまうのですが、息子もバッチリすぐシワを寄せます 笑
あー何か考えてる考えてるっていつも思います

りんごひめ

息子のすぐ調子に乗りやすいところが私にそっくり(笑)
娘の頑固なところ、一筋縄ではいかないところはパパにそっくり(笑)

でも顔は息子はパパ似。娘はママ似です!

ゴルゴ33

スプーンを下顎で咥えて持ち手をお鼻にくっつける仕草…私が子供の時によくやってました(お行儀悪いですが💦)

それを、ついこのまえ娘がやりました!!わー、娘もやるのかこれ!って感動したけどやはりお行儀悪いのでやめさせました😅

どんな仕草かわかりにくいのでイラスト書きました(笑)

ぷーたん

あります!
食欲よりも眠気なこと!
4~5時間平気で昼寝します。
私も、娘がお腹すいて泣いて起こしてくれるだろうと一緒に寝るけど、気付いたら夕方..
色んな意味で途方に暮れます..😓

腹ペコさっちん

ノリノリの音楽がかかると踊る
笑った顔
寝付きが良く、寝起きも良いところ
ビビりなところが私にそっくりです😁✨

ジジ☆

明石家さんまみたいな引き笑いが私にそっくりです(笑)
外ではやめて欲しいんですけどね😆💦

りょうたんまま

自分の子供よりも、姪っ子が
私の小さい時に生き写しです。
顔も、性格も😂💔

はるかい

うちはよく周りから長男が私に顔も性格や仕草が似すぎてると言われて次男が旦那に顔も仕草なども瓜二つです(*^^*)

ひまわり83

体が強いところ。風邪引いても熱が出ることがほとんどありません。

あと、幼稚園児の上の娘が、女子特有の集団になかなか溶け込めず、女の子より男の子とわーわー遊んでいる姿を見ると、私も同じだったなーってまさに自分を見ているような感じがします。

★ゆい★

旦那に言われたのが寝相が一緒✨
写メ📷✨撮られましたが、似てました。

ゅるmam

私は足をクロスさせて立つクセがあります。
7歳、9歳のお姉ちゃんも同じようにクロスさせて
遺伝だね~って旦那と笑ってたのですが
1歳の末っ子もクロスさせてる😱‼
そんなに小さいのにクロスさせるなんて
遺伝しかないですよね~💦

sachinori

タグ好きなとこが私の小さい頃と一緒だね!と笑われます😊
衣類やタオル等についてるタグ。
なんでそんなとこがいいのか
今になってはわかりませんが
そこ遺伝すんの?って
我が子見て笑っちゃいます😂💕

  • こまり

    こまり

    私の娘もです。

    気づいたら、そんな所にタグがあったのね(笑)という所をハムハムしたり
    噛んだりしています。
    お陰で、洗濯の仕方が消えて途方に暮れています。(笑)(^^;

    • 11月6日
  • sachinori

    sachinori

    わぁ!一緒ですね♡

    わかりますっ!
    そんなとこにタグあったん?ってなりますよね😂笑

    • 11月6日
  • こまり

    こまり

    なるなる‼

    そうなんですよ。(笑)

    一緒の方がいて嬉しい(笑)というか
    おかしいですね。(笑)

    そんな、子供を見つめてると可愛くて仕方がないから、ぎゅ~ってしちゃいます。

    • 11月6日
deleted user

娘の怒るポイント、タイミングが私にそっくりです。笑

うありこ

娘が雑な性格…ですね(笑)
何やらせても雑!
洗濯たたむのも、料理も…手伝ってもらうのをためらうくらい😫

しまじろー

歌って踊るのが好きなとこですね(^^)

私がよく聞かされていたのは、これだったのかーと思って見ています。

母が見て『誰かさんに、そっくりだわー!!』と爆笑してます。

ななきら

泣き出す前のへの字口。
娘と私、本当にそっくりです^_^

deleted user

足癖の悪いところが似てしまいました。(笑)

ちーちゃん

寝起きとかに「ぅん~っ!!!」て大きな声で背伸びをするのが旦那とそっくりで笑っちゃいました(*^^*)
あとニヤって笑った顔も旦那にそっくりでした 笑

こまり

最近、娘が「よしっ」と良く言う事があって可愛い❤から何度も言わせてると、どうやら私の口癖が移ってた事が判明⁉

私が次の行動を起こすときに「よしっ○○しよっ!」という言葉を聞いての真似っこのようです。(笑)
こんな所から似るのか~(゜ロ゜;ノ)ノと思うとやたらと愚痴や悪い言葉は、使えないと娘の言葉を通して反省させられました。
気を付けようっと‼

なつみん178

夫が小さい頃、オムツに💩するとなぜかカーテンの裏に隠れてたらしいのですが、うちの娘も同じことします(笑)
あとは頑固で内弁慶な性格も旦那そっくりです。
そして手先が器用で絵が好きなところは義姉に似てるかも?と思いますね。
キレイな着物着たりオシャレするのが好きなところは私に似ています。