※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

保育園の不承諾通知について教えて下さい。不承諾通知は保育園に入園できるまで毎月郵送でくるのでしょうか??

保育園の不承諾通知について教えて下さい。不承諾通知は保育園に入園できるまで毎月郵送でくるのでしょうか??

コメント

私の地域では、最初だけ保留の通知が郵送で着ました。
その後は毎月自動的に更新⇒入園できなくても連絡は着ませんでした。
結局、4月の入園まで待機児童でした(;^ω^)

• みやび

みやび

ありがとうございます!!
    最初だけなんですね😌💦
    1歳の4月で入園されたんですか??

• 11月1日

退会ユーザー

上の子は4月産まれだったので、ギリギリ0歳クラスで入園しました。
    ラッキーでした…
    1歳クラスだと倍率が高くて心配になります(´;ω;`)

• 11月1日
  • みやび

みやび

4月生まれだと入りやすいと聞きますよね😌✴✴
    1歳クラスは倍率が凄いですよね😞😞

• 11月1日
まめこんぼい

関西住まいですが、うちの地域も最初だけ郵送で届き、あとは自動更新でもし空きが出たときに連絡が来ると言われました。
私の場合は、年度途中で12月から利用と、翌年4月からの利用申請を同時提出→12月からは不承諾→認可外に通園→翌年2月に承諾通知→4月から認可園という流れでした🙂

• みやび

みやび

やはり最初だけなんですね😌✴
    途中入園は厳しいですよね😣😣認可外に通っているとポイントが高いんですよね😌✨✨

• 11月1日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

年度途中は宝くじ並みだと思います😅申請時に認可外を利用していれば加点されますが、私は申請後に利用し始めたので、4月分も加点なしでした😣地域によってルールが違うかも?
    第一希望に通えたので結果オーライですが、分からないこと多すぎて決まるまでモヤモヤしました……

• 11月1日
  • みやび

みやび

私も途中入園させるのでまず無理なのは承知です。。
    1歳入園で第一希望に入園できたのは凄いですね😌💕
    私も1歳で入園できるか不安です😅💨

• 11月1日
にのん

中国地方ですが、最初だけ通知が来てあとは入園できる時だけ連絡がくるという感じでした!希望があれば入れるまで通知を送ってくれるようです。(育休の申請に必要なため聞いたら言われました)今3番目を2番目と同じ保育園に申込みしてますが、途中入園は無理そうです…2番目は採用予定で4月希望してましたが入れませでした😰結局半年ほど認可外に入れ、たまたま引越しの方がいて入れましたが…(><)

• みやび

みやび

希望すれば通知送ってもらえるんですね(^^ )✨✨
    途中入園は厳しいですよね😞💦💦
    4月もだめだったんですか😣😣やはり認可外でポイントが高かったんですね✴✴保育園事情なんとかしてもらいたいですよね😢😢

• 11月1日
にのん

長男が1歳半の時(現在小3)は採用予定で9月入園できました!福祉事務所の方が色々探してくれたりと今より親身になってくれていました😅年々厳しくなってきていて本当に困りますよね😣希望の保育園に早く入れるといいですね😌

• にのん

にのん

間違えてここに打ってしまいました(><)失礼しました😥

• 11月1日