※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

娘が汚い行動をする理由が分からず困っています。どう教えれば良いでしょうか?

汚いの教え方を教えてください。今日、歯磨き後の口まわりを娘が自分のスリッパの裏で拭き拭きしてました。汚いと理由を教えましたがイマイチ分かっていません。鼻くそもほじって私に付けたりもしてきます。ご飯の時は手に付いたものやテーブルに落ちた水滴なんかもティッシュで拭くよううるさい娘なのに基本の汚いっていうことが分かっておらず説明しようがありません。

コメント

きらきら星 

こんばんは。
下の子は1歳10ヶ月の女の子です。
まだ話すことはしないのですが、言っていることはだいたい理解しているようです。
汚いは我が家では『バイ菌だよ!!』って教えています。
もし、スリッパの裏でというようなことをしていたら、
『バイ菌だよ!
 バイ菌がお口に入ったらおなか痛くなるよ!  
 ティッシュでお口ふいて!!』
と言うと思います。
汚いことをしたら、ティッシュで拭くようにしていくと覚えたようです。

• sena

sena

そうなんですよねー、言って聞かせるしかないですよね。話自体は分かってはいるようなんですが、何が悪いのかなぜ怒ってるのかイマイチ分かりきってないようなんですよね。バイ菌って?みたいな(^◇^;)痛いって言葉は理解してるので、痛いなら通じるかもしれないですね。何でも口に入れるようなのではなかったんで今頃かとガッカリです⤵︎

• 10月30日
  • きらきら星 

きらきら星 

バイ菌を教えるの大変でしたよ!!
    でも、机汚したり、手を汚したときに拭いたり洗ったりするときに、
    『バイ菌だよー!!
    きれいにしようねー!』
    綺麗になったら
    『バイ菌やっつけたねー!!
    バイ菌バイバーイ!!』
    と気長に教えてきて、今では、手洗いあとなどに排水口に流れるお水にむかって
    『ばいばいきん』と言う娘です。

• 10月30日
  • sena

sena

目に見えないものって表現しにくいですよね⤵︎歯ブラシはまだ絵本等がありますから助かってますが。バイ菌って意識して言ってます?ありがとうございます

• 10月30日