※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.n
子育て・グッズ

加湿器しかなく、子供がアレルギーで咳がひどい。空気清浄機を買うか迷っている。対策方法は?

カテ違いでしたら申し訳ありません。加湿器や空気清浄機をお持ちの方もいらっしゃるとおもいますが、うちには小さな加湿器しかありません。
次女がハウスダストやアレルゲン、カビ?などに少し敏感で1歳半ぐらいから大掃除や衣替えをした日は園から帰ってくると咳込みがひどくなります…😭
来月3歳ですが変わらず、夏場の蒸し暑い日、梅雨時期は特にひどいです。小児科でもカビかなぁと言われたりです。あと乾燥すると大人も同じですが咳が出ます。
先程、やっと衣替えを済ませましたがカビ特有のにおいと言いますか…( ; ; )残っている気がしたので、全ての窓を開け、換気扇を回して掃除機も終えましたが多分帰ってくるとまた咳するのかなぁと不安です…
うちは貧乏ですし空気清浄機を長女の頃から完備しておらずです。買おうか悩んでいます( ; ; )
空気清浄機はありませんが、こうすれば良いなど何かありませんでしょうか??質問が長くなり申し訳ありません😭

コメント

りーまま

カビなら除湿機を買った方がいいんじゃないでしょうか?💦

• k.n

k.n

エアコンの除湿はつけたりしますが、寝る時だけ加湿器をつけている状態です💦説明不足ですみません( ; ; )

• 10月30日
  • りーまま

りーまま

エアコンの除湿だとそこまで効果ないとおもいます😣😣
    寝るときは加湿器つけないと乾燥してしまうんですか??

• 10月30日
  • k.n

k.n

そうだったんですね😰私もマスクして寝ないとカラカラで…コンパクトな加湿器ですが次女の近くに置いて寝ています( ; ; )

• 10月30日
  • りーまま

りーまま

加湿除湿機能付の空気清浄機だと、自動運転で湿度に応じた運転をしてくれるので、それがいいかもしれないですね😅

• 10月30日
あすか

うちの子どももアレルギーもちで、私もです。
我が家は加湿器付き空気清浄機(プラズマクラスター)と除湿機(ナノイー)を置いてます。
空気清浄機は24時間稼働させ、気温や湿度の表示があります。洗濯を部屋干しした時や、雨とかで湿度が70パーセント超えたら除湿機をつけてます。

空気清浄機とかを買う予定がないのでしたら、気温と湿度が測れるものを買って、それに合わせて加湿器をつけるかどうか等調整すると良いかもしれませんね。

実際空気清浄機と除湿機めっちゃ高かったので、買うの悩みますよね・・・

ポムポムゼリー

カビが原因で加湿すると余計にカビが増えてしまいそうですが、クローゼットや押入れに水とりぞうさんのような物を置いたり、可能な限りクローゼットや押入れをパンパンにせず換気を毎日するだけでも違うと思いますよ😊

あとは布団も小まめに干して掃除機で吸ったり、加湿器も寝る時はハンガーにバスタオルを濡らした物を干したりすると加湿されつつ、過度な加湿は防げるのではないでしょうか?✨

お風呂も定期的にエタノールで拭いたりしてもカビを防げると思います✨