※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の頭皮が乾燥しています。ローションやベビーオイルで保湿しても改善せず、皮膚科は待ちが長いです。小児科でも乾燥肌の処方は可能でしょうか。

頭皮の乾燥について

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。
最近になり、頭皮がカサカサになってきて、洗髪も2日に1回ペースで行っていますがローションやベビーオイルで保湿してもカサカサが良くならない感じです。

ネットで調べたら3ヶ月位になると水分量が落ち乾燥肌になるみたいです。このままローション塗り続けていけば大丈夫でしょうか。

地元は皮膚科か少なく2時間待ちがざらです。
小児科でも乾燥肌のこと言えば処方してもらえますか?

コメント

mandm

うちの娘も乾燥肌です。ベビーローションはどこのものを使ってますか?もしかすると成分が合わないのかもしれないですね💦💦ワセリンは乾燥するのでオススメしませんよ💦

• ももんが

ももんが

そおなんですねー💦ローションはピジョンです。新生児の時は大丈夫だったけど今になって合わないってのもあるんですかねー(ㆀ˘・з・˘)?

• 10月30日
  • mandm

mandm

もしかしたら合わない可能性もあるので、一度小児科か皮膚科に行ってみてはどうでしょう?炎症が進んで入れば保湿が間に合わないので💦うちの娘も乾燥肌ですが和光堂のみるふわミルキーベビーローションにかえたら良くなりましたのでオススメです💕頭皮の乾燥はもしかしたら洗いすぎもあるかもしれないので、洗剤を使って洗うのは2日に1回とかにしたほうがよいですよ💦

• 10月30日

小児科で軟膏とワセリンを貰ってます。二つを混ぜて全身に塗りながら、手に余ったやつで頭皮にもワシワシ塗ってます。

• ももんが

ももんが

ひどくなるようなら小児科と思ってたので、予防注射の時にでも、相談してみようかと思います(*´ω`*)

• 10月30日
ひまわり🌻

小児科で処方してもらえると
思いますよ!✨
うちの子は膝のあたりが乾燥して
少しザラザラになったときに
小児科で塗り薬を処方されました🙌
だいたいのことは小児科で
対応してもらえますよ🙆💕

• ももんが

ももんが

そうなんですね!よかったぁー‼︎
    小児科に行ってみようかと思います(´∀`)

• 10月30日
けい

うちは乳児湿疹がひどく、小児科で薬をもらい顔は治ってきても頭皮だけがずっとフケみたいにポロポロなってました。

全身ソープを使ってたのですが、赤ちゃんシャンプーを使うようになってすぐ治りました。毎日洗ってましたよ。
ローションやベビーオイルは頭皮には使っていません。

• ももんが

ももんが

乳児湿疹には産婦人科で軟膏もらっていたので、顔や体に塗っていました。ベビーオイル塗ってもカサカサでローションだと少し治るので今はローション塗っちゃってます。
    治らないようなら小児科に行ってみます(*´ω`*)

• 10月30日
ひよこの妻

旦那が懸命にフケというか乾燥というかボロボロしてた頭の皮膚のとこにオイル塗ってからお風呂にしたり、とかしましたけど‥
結局使ってるものが合わなかったみたいで、髪も身体もミノンにしたら一発で治りましたよ♡
高いから今は、アトピタつかってます♡

• ももんが

ももんが

無添加の方がいいんですかね(*´ω`*)
    勿体ないけど、買い替えも検討してみます💦

• 10月30日
さち

うちも頭皮の乾燥ひどかったです💦
予防接種の際に相談するとローションをくれました!相談してみてはいかがですか😊?

• ももんが

ももんが

やっぱり処方薬の方が効き目ありますよね(*´ω`*)
    小児科行ってみようかと思います‼︎

• 10月30日