※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
お金・保険

株取引を考えている専業主婦です。中長期投資での利益や初めての株購入金額、家事育児との両立や他の投資方法についてアドバイスを求めています。

株やってる方、やったことある方に質問です。
私は株やったことないし何にも知らない素人です。
今は専業主婦で収入は旦那の給料のみで貯金がたまりません!
今後働く予定ですが、少しでもお金が稼げればと思っています。
そこで株取引を考えています。
デイトレードではなく中長期投資でいくらぐらいの利益、または損益があったか
また、初めて株を買う際はいくらから買いましたか?
家事育児しながらの専業主婦にオススメできますか?もしくはほかにオススメの投資などはありますか?
よければ教えてください^ ^

コメント

❤︎男女ママ♡

かぶとはすこーし違いますが同じようなことやってます
基本放置してますが一年で倍になりました⑅︎◡̈︎*
50万投資して100万ですね

• かほ

かほ

コメントありがとうございます!
    差し支えなければなにをやってるか教えてください^ ^
    倍なんて凄いです✨

• 10月28日
ぱるこ

株はハイリスクハイリターンなのでこわくて手を出してませんが、投資信託はやってます。
半年で入れた金額が70万(月々積み立ててます)、現在75万です。

• かほ

かほ

投資信託今調べてみました!
    自分のお金を専門家に株など色んな投資に使ってもらって配当金?を得るということですか
    そのほうが損することは少なそうです🤔
    少ない額からも始められるのでしょうか

• 10月28日
  • ぱるこ

ぱるこ

そうですね。色んな株とかに分散されるので、一社の株買うよりリスク分散される分、リターンもそこそこって感じです。
    少額でも大丈夫ですよ!私もスタートは10万でした!

• 10月29日
  • かほ

かほ

返信ありがとうございます!
    リターンそこそこでも初心者は投資信託の方が安心ですね^ ^
    少額でも大丈夫ならなおさら安心です!

• 10月29日
みかん

株をしています。
投資は貯金が貯まらないからするのは危険だと思います。
ハイリスクハイリターンなので、貯金をした上で余剰金でするものだと思ってます。

私も基本は中長期でしてるので、優待や配当を少しもらえてって感じです。かなり株価が上がったものは売ってしまいますが。

大企業だと比較的安定してますが、今年だけでも暴落したところ、取引中止になったところもあります。
私も今は独身時代の預貯金でしかしてないです。

• かほ

かほ

ネット見るといいことばかりに目についてしまって…
    大きな会社の株を買っとけば配当や優待で大きな損がでることはないかなと思ってましたがそんなうまい話ありませんよね😭
    わたしも仕事辞める前の貯金で少額から始めようかと思ってましたが、初心者で無職の状態でいきなり始めるのはリスキーですね!
    冷静になってきました😂ありがとうございます!

• 10月28日
  • みかん

みかん

ネットでいいこと書いてるサイトとかはアフィリエイトとかで稼ぐのが目的だったりするので信用しない方がいいですよ💦

安定してそうな大きい会社の株って高額のことが多いのでなかなか購入できないです😢
    投資信託も知り合いが原本割れしてるって言ってたのできちんと調べないと危険です。

おいしい話ってなかなかないです⤵
    お金欲しいですけどね😂

• 10月28日
  • かほ

かほ

ほんとにココで質問してよかったです😱

そうなんですか!
    ローリターンでもいいから、1万円くらいからと思ってましたがそりゃ安定してる株はみんなが買うから高くなりますよね!
    何事も正しい知識を身につけてから行わないと危険ですね
    ほんとにありがとうございます😊

お金欲しすぎます😭笑

• 10月28日
さらたろー

3ヵ月ほど前から株を始めました。結構勉強が必要で、最近になってやっと10%以上プラスになってきましたが初めは損を出すことが多く、投資信託のほうが確実だなと思っていました。今日経平均が上がってるので投資信託も常に5%以上プラスぐらいで運用できています。

初めはイオンの株を株主優待目的で100株購入しました。権利確定日前に購入したので高かったです(^^;

初心者は投資信託から始めることをオススメしますー。

• かほ

かほ

投資信託聞いたことはありましたがどんなものか先ほど知りました!
    本当に無知なのでまず勉強からですね!
    ちゃんと知識を身につけてやらないとプラスにはなりませんよね😭

始める際は投資信託から検討してみます^ ^
    ありがとうございます!

• 10月28日
  • さらたろー

さらたろー

ぜひぜひー!自分で実際にお金を動かしてみて損したり得したりしてみることが一番の勉強になると思います!ただそれには使っても問題ない余剰金で運用したほうがいいみたいですね🎵

それから、育児中は育児のことでいっぱいいっぱいになってしまったりしますが、株をしているとニュースにも敏感になったり、世の中のこれからを考えたりと社会と繋がれる気がするので気が紛れていいです🎵今、第2子を出産したばかりですが、入院中育児手抜きで株のチャートをみたり株の勉強をしたりの毎日です😁💦利益が出ても出なくても、かなりはまっていて、いい趣味を見つけられたなと思っています✨

• 10月29日
  • かほ

かほ

実際にやってみないとなかなか身につきませんよね
    投資信託なら冷静に分析できて勉強もできそうです^ ^
    働きたしてお金に余裕ができてからにします!

第2子出産おめでとうございます!!
    ほんとにそうですね。息子が産まれていっぱいいっぱいの時はニュースとかどうでもよかったです
    株は勉強することたくさんで楽しそうですね^ ^

お返事ありがとうございます😊

• 10月29日
ありさ

ニーサが始まってすぐの頃少しやりました(^^)
メガバンクならリスクが低いので初めてにオススメかなぁと思いました♩
2〜3万から始められて年間500〜700円配当もらえます✨
たしかみずほ銀行とUFJ銀行に投資してました😃
UFJ銀行は優待もあってタオルとか貰えます😆
ほんとちょっとした金額にしかなりませんがただ貯金してるよりは良いと思います😁

• かほ

かほ

コメントありがとうございます!
    普通に貯金するよりはるかにもらえますね!
    リスクとはどんなものがあるのでしょうか?
    倒産とかですかね?

• 10月28日
TURFY

興味があったら失敗してもいい金額から始めるのがいいですよね。
実践しながら勉強できると思います。
優待をもらえる銘柄が楽しくて良いと思います。
でも今のタイミングは微妙のような。
日経平均が上がり続けているので、どん!と下がるのが怖いです。
私はリーマンショック後に始めたので、中長期保有銘柄はプラスです。

• かほ

かほ

コメントありがとうございます
    なるほど!日経平均上がってるからいいのではと思いましたが、逆に下がるリスクが上がるということですね
    下がって上がり始めで始めればプラスになりやすいですよね🤔
    勉強になります!
    なんにしてももっと勉強が必要ですね😭

• 10月28日

デイトレードはおすすめしませんが、中長期なら預金よりはましかな?くらいでやってます。
今のところ、プラス30%以上にはなったかな?と思います。あまり細かくいくらって考えてないし、配当金もあるので実際はわかりませんが、マイナスでないことは確かです。でも一時的にマイナスになったときもあり、そのときは50万近くマイナスだったかと思います。売らずに持っていたらそのうちプラスになりましたが。
はじめての株は100万くらいからでした。今は1000万くらい株で運用しています。

• かほ

かほ

30%プラスになるにはどれくらいの期間がかかりましたか?
    よければ教えてください^ ^

わたしもそんなに儲からなくても配当金や優待が主で大きく株価が上がったら売って少しずつ利益を得られたらいいなと思ってました
    100万が1000万なんて夢のようです😳

• 10月29日

退会ユーザー

期間的には1年半から2年くらいですね!
    100万が1000万になったのではなくて、100万投資していたけど、増額して1000万投資しているって意味です💦
    最初は様子見で100万でしたが、配当金や優待がもらえるし、預金はインフレリスクに耐えられませんが、株はある程度インフレリスクに対応できるので、そこが魅力でもありました😃

• 10月29日
  • かほ

かほ

やっぱりそれなりの利益を得るには期間が必要ですね

勘違いしてました😂それじゃ30%プラスではないですね💦失礼しました!
    なるほど!そんな魅力もあるのですね!

• 10月29日
イチゴちゃん❤️

主人が随分昔からやっていて、私は2年前から教えて貰いながら始めました。
初めは家の資産の5分の1程度から初めててみました。200万程度でしょうか。
初めは、トヨタ、オリエンタルランド、アナなどの有名どころを買い、現在も長期保有中です。上記銘柄は2年前の高値で掴んでしまい、一度下がってしまいましたが、ようやく最近プラスに転じて来たところです。
ですが毎年決まった時期に、株主優待や配当金などの臨時収入が入るのでオススメです。
また、私個人では他にデイトレや短期での売買を繰り返しているので、月に2、3万の小遣い程度の収入になってます。
今は日経平均が上がっているので、優良企業で決算や割安感を分析しながら読み間違えさえしなければ、稼げると思います。

• かほ

かほ

身近に詳しい方がいると安心してできますね^ ^
    やはりトヨタなどの大企業の株を買おうと思うと100万単位になりますか?
    優待や配当金魅力的ですよね^ ^

デイトレードされてるんですね!
    家事育児しながらでもデイトレードは可能なんですね😳すごいです!

しっかり勉強して冷静に経済を読み解けば大なり小なり稼げるんですよね
    でもそれが難しいんですよね😭

• 10月29日
5ak1

株も投信もやってます。後は保険にもお金を入れてます。

他の方もおっしゃってますが、投資はお金が貯まらないからするものじゃないですよ💦あくまで余剰資金でするものです。
中長期の安定株を買うなら資金はかなり必要です。例えばANAだと安定して上昇してますが、買うのに最低43万かかりますよ。

普通に預金するより増え幅も大きいですが、資金が大きく減る可能性もあります。きちんと勉強して社会情勢も見ないと東芝みたいなことにもなりますしね^^;
失礼ですが、今の知識量で株に手を出すのは無謀だと思います💦

どうしても投資がしたいなら株よりは積立投信でいいと思います。それなら毎月数千円でも始められますし^^

• かほ

かほ

コメントありがとうございます^ ^
    ネット見るといいことばかりに目が行き実際どうなのかなーと思い質問してほんとによかったです!株はとりあえず見送ろうと思います^ ^
    10万以上出すお金はないので😭笑
    ほんとに無謀です、気付けてよかった!笑
    もっと勉強します^ ^

積立投信調べてみます!少額から始められるのは大きなメリットですね
    教えてくださりありがとうございます!

• 10月29日