※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
유미카
妊娠・出産

糖尿予備軍で血糖値測定を毎日しているが数値は基準以下。受診を続ける必要性に疑問を感じている。産婦人科では気にしなくていいと言われているが、内科では受診を続けるよう指示がある。

36w6dです
以前糖尿検査4回採血中、1回数値が高めだったため、糖尿予備軍で、内科受診となり、血糖値測定を毎日するよう言われました
しかし、目標数値をオーバーするのは、外食でヘルシーじゃないものを食べざるを得なかった時ぐらいで、それ以外はいつも基準値より下です
それなのに、受診を続けろと内科に言われるのですが、インスリンをうつ必要のない数値で、経過を見るだけで、診療費はとられるというカラクリが、どうも納得できません
数値が、オーバーぎみなら分かるのですが
そして、産婦人科では、4回の採血中1回だけオーバーしたのだから、気にしなくていいとも言われています
そして、むしろ血糖値を気にするあまり、食事内容を制限したり、毎日の数値測定で指に針を刺すことなどがかえってストレスにもなり、体重がここ数ヵ月、ほとんどあがってません(胎児は順調に成長中)
母体の、体重が増えない事を心配し、再度内科で血液検査を受診するようにと産婦人科で言われ、行ったのですが、その結果も正常
その際にも、血糖値がオーバーしていないことを話しても、継続して受診しなければいけませんよっと内科でまた言われました
これってどういうことでしょう
儲け主義なのか、本当に受診が必要なのか、気になります

コメント

いと!

私も初期に引っかかって以来、月一で内科通ってます。そして、産むまでそれは続くのでそんなものかと(*´・_・`)

• 유미카

유미카

初期にひっかかられた後の毎日の、測定数値はどうですか?高いですか?

• 8月19日
いと!

いいえ、私もそれ以降数値がオーバーする事もありません。
ただ、一度でも引っかかるって事は、妊娠数周が上がるごとにまた数値が上がるリスクが高いので、様子見として計測して下さいと言われています。
検査キッドもすぐ無くなっちゃって高いですよね、医療費ばかにならないです(^◇^;)

そして、私は真面目じゃないから言われてはいますが、毎度の食事には測っていません。。(笑)
1日一度、夕食時、次の日はお昼〜ってな感じで適当に測って、ノートにだけ辻褄合わせに適当な数字かいちゃってます(笑)

• 유미카

유미카

数値オーバーしてないのに診察って意味分からないですよね
    計測して、オーバーが続いたら来てくださいとかなら分かるんですが
    そうじゃないと、家で計測してる意味って何?と思いますよねー

• 8月19日
ナマハゲ

私も内科受診をし、血糖値測定してます。
確かに毎日測定するのはストレスたまるし、オーバー出ることも少ないですね。
内科診察時、HbA1cの数値が基準内になりましたが、また高血糖になると出産時に赤ちゃんが低血糖を起こし意識障害等リスクがあると言われるので、指示通り出産するまでは測定続けていこうと思ってます。

• 유미카

유미카

測定続けたほうがいいっていうのは理解できるんですけど、数値上がってないのに診察に行く意味がよく分からず、、、

• 8月19日
  • ナマハゲ

ナマハゲ

経過を観察されているのだろうと思ってました(´-ω-`)
    受診頻度、多いのですか?

• 8月19日
  • 유미카

유미카

産婦人科が2週に一回の時も、週1で呼ばれて、、、

• 8月19日
miyoxxperth

私も同じでした。食事療法のみでしたが、月な一回糖尿病外来に行ってました。毎回血液検査と尿検査して、毎回むしろ血糖値は低い状態でしたが。今は里帰りで違う病院なのでもう通ってませんが。初期の段階でそんなことになり、食事に気をつけることができたからまぁいかと今では思ってます;^_^A