※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
妊娠・出産

体力をつける方法について相談したいです。

体力のつけかたについて。
悪阻が酷く1ヶ月入院、調子が戻ってきた安定期後半で切迫早産で入院。
27週からは自宅安静になりました。
29週で、検診にいってきましたが、少し歩けば息苦しさ、動悸、めまいがして、今日もベッドで横にならしてもらってそのあとは車イス移動でした。
年齢も36歳、初産。
体力ないからね、と助産師さんにも言われて、このままでは出産や育児できるのかと心配になってきました。
体型的にもやせ型でやっと妊娠前の体重46キロに戻ってきたくらいです。

元々悪阻の入院で点滴生活ほぼ食べれず、七キロ減り、背中も骨がでて眠れないくらいになり、自宅の階段も一人じゃ登れないくらい体力落ちました。
安定期には、少し運動と思っていた矢先の切迫の診断。
お腹が張りやすく10分も立っていられません。

絶対安静ではないですが、25週のとき脳貧血で倒れて救急車で運ばれたこともあり、その予兆みたいのがでると恐くて横になってしまいます。

なにか、体力をつけれる方法はありますか?

コメント

さや

大丈夫ですか?かなり辛いですね…
私もつわりが重かったのでずっと寝たきりで出産育児が不安です。

無理に動くのは本当に危険なので体調みて散歩してみたり、体調良ければ私はスイミングなど気になっています。

あとは家事するだけでも体調疲れやすいので何とも言えませんが、本当に無理だけはせずできる範囲で楽しめる範囲で頑張りましょうね!!

• ルイ0912

ルイ0912

助産師さんには散歩は無理と言われてます。
    2週に一回の検診のみ外出です。
    あとは、ほとんど家でも寝てます…
    たまに、お風呂あがりにストレッチはしてます!
    マタニティヨガとかスイミングとかしたかったですー!

• 10月24日
anchovy

大変でしたね💦💦💦
切迫だと運動はできないので、とにかく食べて体力つけるしかないと思います😣👣体重を増やすことを意識してみては?
鶏胸肉や、大豆などのたんぱく質、豚肉のビタミンB1、ひじきなどで鉄分ミネラルを取るなど、バランスよく食べることですかね🍴

• ルイ0912

ルイ0912

そうですよね!
    食べるようにしてますが、なにせ家事ができず今はヘルパーさんに来てもらっておかず作りおきしてもらい、それを食べている状態です。
    8か月から後期づわりもあり、たまに吐いちゃいますが、それでもバランスよく食べるように頑張ろうと思います!

• 10月24日
なな

つわり辛いですよね(>_<)

絶対安静でなくても、不安があったりお腹が張りやすいとなると無理に動くのは危険だと思いますm(_ _)m

どのくらい動いていいのか、先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

今は栄養のあるものを、必要な量、食べれる時に無理せずに食べる事が一番体力が戻ると思いますよ😊

• ルイ0912

ルイ0912

今日も具合悪くなってしまい、先生は赤ちゃんは大丈夫だから!張り止めのんで安静にしておいてね!と言われて終わりました。
    退院前にいわれたのは、湯船はオッケー、階段も少しならオッケー、家事はできるだけせず横になること、と言われました。
    たぶん、張り止めを一日六回飲んでるので副作用もでて息苦しさと動悸があるのかなと思ってます

• 10月24日
 momo

無理なさらないのが1番です!

私も3か月切迫で初期から安静生活だったので体力はかなりないです。

両親など周りからいろいろ言われたり、何もできなくて家族に悪いと思い、こちらで体力の付け方を質問させていただいたことがありますがみなさん無理しないで頑張らない方がいいとおっしゃってくれて、目が覚めました。

できる範囲でいいんです。
骨折して1か月入院したらリハビリに3か月かかります。
すぐに頑張らなくていいです。
ましてや自分1人の問題ではないので!

焦らず少しずつ起きていられるようになれば大丈夫です。
この生活は期間限定ですから。
寒くなるのでお互いに身体を大切にして乗りきりましょうね!

• ルイ0912

ルイ0912

そうですね!
    まずは、まだ産まれないように安静にすることしかできないですよね。
    産後、親に頼れず、自宅でほぼ一人育児なので心配ですが、なるようになりますよね!
    ヘルパーさんを頼んでいるので、うまく使っていきたいと思います。

• 10月24日
  •  momo

momo

私も旦那さんが遅いので1日ほぼ1人です。

産んでしまえばあとは自分の身1つなるので何とかなると思ってます。
    育児は育児で大変だろうかと思いますが早くこの責任から解放されたくて毎日臨月までカウントダウンしています(笑)
    妊婦生活全然楽しくないです。

頼れるものには頼って1日無事に過ぎることを祈る日々です(笑)

頑張りましょう!

• 10月24日