※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

新築と中古物件のリフォーム、どちらが経済的か教えてください。

無知な質問で恥ずかしいですが、、
分かる方、経験された方。少しでもいいので情報があれば教えて下さい。

新築を建てようか、土地付き中古物件を買ってリフォームするか悩んでます。
勿論新築の値段。
中古物件の値段。
リフォームの費用
に、よってどれが安いのか変わってくるとは思います。それは承知の上で質問させて貰ってます。

土地付きの中古物件で、今見てるのが、11SLDKで、2500万です。
リフォームするなら、キッチンから洗面所、風呂場、フローリング、太陽光発電、
主人の事務所も必要なので玄関を2つ。

土地付きでその広さで2500万なので安いのかなと思ったり、リフォームするならもっとかかるのかなと思ったり。

でも新築にしようとしたら土地から探してそんな広さ見つけようとしたらもっと高いのかなと思ったり、、

質問の内容がわかりにくいですが
とりあえず
新築を建てる方が安いか、
土地付き中古物件をリフォームする方が安いか、、経験談を聞かせて下さい!

コメント

deleted user

水回りのリフォームはすごく値段しますよ!旦那が住宅設備の会社やってますが、うちも初め中古で探してリフォームかけるか迷いましたが水回りのすべてとなるとかなりの値段するし、外壁もメンテナンスしてないなら足場代からかかります(´xωx`)

☆まめお☆

リフォーム内容を聞くだけで、ざっと1000万は越えそうですね!

家が大きいと固定資産税なども上がりますが、その辺は大丈夫ですかね?
築何年か分かりませんが太陽光が載せられる屋根かどうかも調べると良いですよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

私ならリフォームして3500万越えてくるなら新築します!
地域柄土地の値段が安ければ!です。

deleted user

上の方もおっしゃってるんですが、水回りのリフォームは高いです😭

私も家が欲しくて色々調べたんですが…
場所にもよりますがその値段は安いと思いますが、結局リフォームするなら新築で買った方がいいかな?て思います!

中古だと中のリフォームだけでなくて外壁や屋根などの部分も数年もしくはその時に直さなきゃいけないかもしれないと、リフォーム代だけで結構かかるとおもいます。