※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmam
子育て・グッズ

10ヶ月の息子は離乳食を3回食べ、完ミです。同じ月齢の完ミのお子さんに、離乳食とミルクの量について教えてください。

10ヶ月になったばかりの息子なんですが、現在3回食でだいたい離乳食の本にある通りの量を食べています。
あとは完ミなんですが…
みなさんのお子さんは、離乳食をどのくらいあげて、1日にどのくらいミルクを飲ませていますか?
月齢が同じくらいで、完ミの方、教えていただきたいです、お願いします😣💦

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

病院の先生には10か月でも
朝と寝る前はミルク🍼
あげて!と言われました!!
3回食の後は欲しがってたら
あげたらいいし
離乳食でお腹いっぱいなら
あげなくてもいいよ!!といわれました
ミルク🍼580くらいだそうです!!

  • tmam

    tmam


    そうなんですね〜!💦
    そしたらうちはあげすぎかもです💦
    普通に
    朝離乳食+ミルク
    ミルク
    離乳食+ミルク
    ミルク
    離乳食
    ミルク
    ってあげてます😵
    なんか減らし具合が分からなくて😵💦

    • 10月23日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

    死ぬ事以外は擦り傷

    全然大丈夫だと思います🙆‍♂️!
    ミルク🍼もしっかり飲んでいるので
    うちの子飲まなくて
    病院行ったら朝と寝る前だけは
    まだミルク🍼あげてと怒られたので😞
    今急に離乳食を200g前後しか
    たべなくなりましたが
    この前まで400g前後たべてました。笑

    • 10月23日
  • tmam

    tmam

    そうなんですか💦
    ミルク飲まないのも心配ですよね😭
    離乳食1回に400ですか⁉️
    すごいですね😳
    食べるなら、沢山食べさせていいものか、悩んじゃいます😣

    • 10月23日
マンホール

10ヶ月完ミです。
計ってないので量はわかりませんが上の子と同じ量食べているので結構食べていると思います!!!

ミルク(フォロミ)は朝ごはんと一緒に240飲む時と
バタバタしているときは1日に1回も飲まないで終わってしまいます(。>ㅿ<。)

  • tmam

    tmam


    同じ量食べてるんですか?
    すごいです〜!
    朝は上のお子さんと同じ量+フォロミ240ですか?🙄✨
    夜寝る前もミルクなしですか?
    質問色々すみません😭

    • 10月23日
  • マンホール

    マンホール

    むしろ上の子が残した分まで食べるので上の子より多いです(^◇^;)

    そうです!!!
    飲み物感覚で飲ませています!
    それでももっとーって泣いたりします(。>ㅿ<。)
    食べ過ぎ飲み過ぎですよね😅

    今の時期は満腹が感じにくいみたいなのでもう少ししたら残してくれるかな?と笑

    夜寝る前もミルク無しで水か麦茶です!!!

    • 10月23日
  • tmam

    tmam


    上のお子さんが残したものというと、硬さとかも硬いままですか?😳
    飲み物感覚で240飲めるのすごいですね〜✨
    夜寝る前水か麦茶でちゃんと寝てくれますか?
    やっぱり2人目育ててらっしゃるママさんはしっかりしてるなぁっていう印象です😭✨

    • 10月23日
  • マンホール

    マンホール

    お米は2合だったら2.5合のところまで水入れて柔らかめでお米炊いてます!!!
    大人には柔らかくて物足りないって感じですが今夫出張中でいないのでみんなで同じの食べた方が楽だしって感じです(。>ㅿ<。)
    便秘も下痢もしてないのでいいかなーって(^◇^;)

    上の子もご飯の時に牛乳240飲むので同じ感覚であげちゃっていました!!!

    8ヶ月から寝る前あげなくてもいけるのかなー???って思ってあげなくても大丈夫だったのでそれからあげていません!!!
    ご飯LOVEであまりミルクに執着していない感じでした!!!

    しっかりしているんじゃなくてかなり手を抜いているだけです🤣

    • 10月23日
  • tmam

    tmam


    もう軟飯なんですね〜!
    みんなおなじが楽ですもんね✨✨

    8ヶ月からあげてなくて大丈夫っていうことは、発達が早いんですねきっと😊✨
    わたしも、元気なら大丈夫〜くらいで
    楽に構えたいんですが
    ひとりめということもあり、なかなか😭💦💦

    ちなみに、寝る前にミルクあげなくて、最後のごはんは何時ですか?
    夜中もミルクなしでしょうか?🙄

    • 10月23日
  • マンホール

    マンホール

    上の子見てるからか発達は色々早いです!!!
    でもミルクは1回に260飲んだりと回数は少ないけど量は多かったです!!!
    それでも足りないと泣くので麦茶あげたり(^◇^;)

    確かに1人目のときはいつまでもご飯は味付けなしだったし適当ながらちゃんとしてました😂

    ぴったりは決めてなくて18時~19時半くらいです!!!
    夜中は結構早いうちから飲まなくなりました!!!

    • 10月23日
ちょびすけ

10ヶ月の頃はだいたい500くらいを目安にって言われました😃
その頃はまだ650くらい飲んでたかな…。

離乳食の量は10ヶ月の頃からあまり変わってなくて、総量は250g前後って感じです💡
どんだけ食べてもミルクは80は飲みます(笑)
あとは寝る前に200飲ませてますが、そろそろ減らしたいな〜と思うところです😂

  • tmam

    tmam

    500目安なんですか!
    おもいっきり超えてます😂💦笑
    そして、みなさんの離乳食の総量を見ていると、うちの子少ないなぁと思えてきました😱
    離乳食の本の通りの量にしてると、150くらいになっちゃって😣
    離乳食の量って、どうやって決めていますか〜??

    • 10月23日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    自然と飲まなくなってくるのでまだ焦らなくて大丈夫かと💡

    うちの子もきっちり目安守ってたんですが、
    だんだん足りなくなってきて、徐々に量増やしてった感じです!😃

    • 10月23日
  • tmam

    tmam

    そうなんですね〜!
    自然といらないってしてくれるんでしょうか😣✨
    足りないっていうのはどう判断しましたか〜?
    ごちそうさまして食器を下げたら怒りますが、すぐミルクあげるので、いまいち足りない目安が分からなくて😵

    • 10月23日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    用意した分をぺろりとたいらげたときですかね💡
    なんかまだ食べられそうだなって思ったので少し増やしてみたりしました💡
    で、ミルクの量を減らしました😳

    • 10月23日
  • tmam

    tmam

    なるほど!そうなんですね✨
    そしたらうちの息子も足りてないのかもしれません💦
    用意したぶんは毎回ぺろりで、ミルクは100足しています💦
    胃に負担がかかるのが不安でなかなか目安量より増やせず😣
    わたしがビビリ過ぎですね😵💦

    • 10月23日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    いきなり増やしたらびっくりするかもなので15グラムずつくらい増やしていきました💡
    それでも100だけなんですね!
    その頃は120足してましたよ😂

    • 10月23日