※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
家事・料理

台風凄いですね(>_<)皆さんがお住いの地域は大丈夫でしょうか?我が家は…

台風凄いですね(>_<)
皆さんがお住いの地域は大丈夫でしょうか?

我が家は近くの川が氾濫の恐れがあるため、避難指示が出ており、停電も起きています。(外に出るのも危険なので自宅待機中です)

停電のため冷蔵庫の中身(特に冷凍物)が心配です(T ^ T)
停電中なので何も出来ず…

ふと疑問に思ったことをいくつか質問させて下さい。
①皆さん防災グッズは用意されていますか?
②されている方はどんな物を用意しておられますか?
恥ずかしながら我が家は特に意識して用意しておらず、今回はたまたま出してあったライトがとても役に立ってます。
③オール電化の住宅にお住いの方はこういう時どうされてますか?
我が家はアパートで、ガスと電気が分かれているとこに住んでますが、給湯の電源がつかないのでお湯が出ない、アパートの契約上、灯油ストーブの使用が禁止のため、真冬に停電した場合、雪の積もる地域のため、大丈夫か不安になりました。

どんなことでもかまいません。
余裕がある方て結構ですのでご回答頂けると嬉しいです。

コメント

お米ちゃん

今はアパートなので防災グッズは
小さなどこかからいただいた
下駄箱に入るミニバックのみ!
ライト、カッパ、等軽いもののみ。
来月に一軒家に引っ越すので
そこではきちんとお水から
1週間分くらいは用意しようと
思っています(๑・̑◡・̑๑)

• お米ちゃん

お米ちゃん

私も昨日jアラートで避難指示が
    ありましたが自宅待機してます。
    停電中との事で
    足元とか気をつけてくださいね
    (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 10月23日
  • おちび

おちび

コメントありがとうございます!
    我が家もどこかでもらった防災リュックがあったはずなのに、いつの間にかどこかに紛失していました。。
    水と食料(インスタント麺やレトルト品)は家にあるのですが、リュック等にも詰めていない状態で。。
    子どもも生まれることもあるので、きちんと準備したいと思います!(T ^ T)
    お気遣いありがとうございました!

• 10月23日
まめ

私は、玄関にリュックなどに、非常用持ち出しバージョンを、置いてます。
1つのリュックには、子供用メインでミルク、水、BF、衣類、オムツなど子供が使う物を、入れています。

もう一つの鞄には、大人用の水、食料、衣類、雑貨など入れてます。

手ぴかジェルなども入れてます!
とりあえず必要だろうなってものは入るだけ押し込んでます!

自宅用でストックして衣装ケースなどに押し込んでるものは、食料、雑貨、子供のミルク、水など…

お箸やスプーンなども100均でばら売りがまとめ売ってるのでそういう物あると良いと思います!

• まめ

まめ

因みに我が家は台所はIHなので、ガスコンロはいくつか多めに買ってあります!これから寒くなるしお鍋の季節でもあるので☺

ガスはガスの元栓からつないで?ヒーター使えるように設備だけはあります!
    まだ使ってはないですが…。

• 10月23日
  • おちび

おちび

子どもの物は特に何が必要かわからなかったので、とても参考になりました!
    今私も妊娠中なのて、生まれたら子どもの分も用意したいと思います。

インスタント麺やレトルト、水は我が家も常備していますが、他にも色々用意したいと思います。
    ガスヒーターの設備、我が家もあった気がしますが、プロパンの為ガス代が恐ろしく一度も使用したことがありません(T ^ T)きちんと確認しておきます(^^;)

• 10月23日
sakuープロフをご覧くださいー

うちも恥ずかしながら用意してません。今まで台風だったりしてもこの辺は大きな被害にあったことがなくピンと来てないです😵
いずれ一戸建て建てて引っ越す予定なのでそれからはしっかりやったほうがいいかなぁくらいのレベルです💦いざという時のためにベビーフードも買っといたほうがいいかなとか。すいません。

停電も起きてて不安ですよね😫台風早く過ぎて欲しいですね!ちなみにうちの地域は3時過ぎくらいには外が静かになってて通り過ぎたかな?って感じです。夜中土砂災害警戒の放送は流れてました

• おちび

おちび

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    停電になってみて、色々不便なことがわかりました(^^;)
    最低限は用意しておこうと思います(T ^ T)
    私の地区は暴風警報が解除されたもののまだ風が強く、県内の電車はほぼ運休状態です。
    停電じゃないだけありがたいですが…(^^;)

• 10月23日
パスタ

川、大丈夫ですか?
発電機、ガソリン、簡易ガスコンロ、ガス缶、電池、ライト、ラジオ、水、レトルト食品などありますが
まだ使ったことありません。

• おちび

おちび

川は水位が下がったのか、避難指示は解除されました(^^;)
    詳しくありがとうございます!
    カセットコンロ・ボンベ・水・レトルト・ライトはありましたが、替えの電池や、ラジオが今回停電してテレビからの情報が得られず、必要だなと思っていたところでした!(^^;)
    いざという時のために準備したいと思います(^^)

• 10月23日