※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーナ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが泣き止まない時、お腹が空いているのに飲まないことで困っています。24時間一緒にいると気が狂いそうで、旦那の言葉にも葛藤しています。泣き続けた時の対処法を教えてください。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
泣いている理由が分からなくて、もうお手上げ…

オムツも替えて
室温も調節して
授乳もして
熱もなくて

でも、きっとお腹すいているんだろうけど
うちの子は泣いている時は一切飲まない。
お腹がすいていても飲まない…

永遠と泣かれること2時間…
途方に暮れてしまいます。


24時間 毎日一緒にいて、気が狂いそうって思ってしまいます。

旦那は今の仕事はこれなんだから頑張ってよ…と言うけど、あたしだって外で仕事して、1日中好きなことして遊びたいって思ってしまうダメなママです。

みなさんは泣かれ続けた時は、どうしていますか。


コメント

ゆもとみ

少しお外に出たり、夕方だったらそのまま、お風呂にしちゃいます!

do_ubt

ひたすら抱っこしてました。縦抱きにしてみたり、スリングでまんまる抱っこしてみたり。娘もよく泣くし全然寝ない子でしたが、よく歌を歌いながら抱っこして寝かせ、ベッドには寝かせられなかったので(起きてしまって)、抱いたまま泣いてたことも数知れず😅
どうしても疲れたときは、少しだけボーっとさせてもらって、また抱っこ。
あとは夫に泣きながら縋ったり。早く帰ってきてって。
もう今となっては笑い話ですが、あの頃は本当に切迫詰まってて、孤独感に苛まれ、毎日泣いてた気がします。
でもいつかそんな日も終わりはきます。旦那様に頑張れなんて言われなくても、リーナさんは充分頑張っています。頑張りすぎないことが肝心。
旦那様にもわかってもらえるまで話ましょ。

マリー

抱っこして電気つけて寝かせたりしましたょ😉
暗いところが、なれなくてないてるのでは、ないですか?

まめ

何やってもぐずぐずの時がありました😃眠いのに寝れなくてぐずぐずすることもありますよ。
私はぐずぐずの時はずっと抱っこして歌ってました😅

Reeeeee

とりあえず旦那にバトンタッチして、
フーッと一息してまた交代します😅💦

何で泣いちゃってるか教えてほしいですよね😰
うちの息子あるあるなんですが、おむつのテープを少し緩めてあげると泣き止む事があります😩🎶

みみぱん

こんばんは!

うちの子も機嫌悪くなるとお腹空いてるくせにおっぱいのみませんでした!(´;ω;`)
でも、抱っこしながらかるーくスクワットしながらおっぱい飲ませるとのみました。とりあえずくわえさせればのんだので!
おっぱい丸出しだししんどいけど、わたしはそんなときいつもこれです(^ω^)💦
あとは外に出たり、YouTubeで少し泣き止んで目が開いたすきをみて
しろめちゃんのうたっていうのをみせます!

必ず泣き止みます。赤ちゃんも泣けば泣くほど疲れますから(^ω^)大丈夫ですよ!
お母さんが焦らずはいはい〜〜!ぐらいの気持ちでいると自然と子供につたわります!(´;ω;`)♡♡♡

典子ママ

初めまして( ◠‿◠ )私も3ヶ月の男の子がいるのですが全く同じです(>人<;)

はじめてのママリ🔰

ありました!ずっと横抱きも
しんどかったので抱っこ紐して
歩いてました!!(^o^)/

あやママ

ベランダに出たりすると泣き止んでました(^^)
あと、抱っこでダメなときはスリングに入れると落ち着いたりしてました♪

はーたむ

分かります!
私もその頃は、毎日泣かれて気が狂いそうで辛かったです(>_<)
赤ちゃんも泣き出して、もうなんで泣いてるのか分からなくなり、泣いてるのもあると思いますよ…
すこしベランダに出て風に当たり、気分を変えたり、おもちゃで気をひいたり、何か大きな音を立て、びっくりしたらギャン泣きが一瞬止まるので、その隙に気をひいたりしたりして、とりあえずギャン泣きを止めて気をひく作戦で、乗り越えてました!

今だけですよ!
もうすぐしたら治りますよ(^o^)/
お互い頑張りましょう!

アヤックマ

どこか痛いとか苦しいとか痒いですかね?
お腹張ってたりしないですか?
身体が赤くなってる部分とか無いですかね?

はじめてのママリ

3ヶ月の頃リーナさんとまったく同じ状況で、思いつくこと全てやっても泣き止まずノイローゼ気味になっていました。夕方になると2時間近く泣かれて参ってました。泣いていても違う部屋に行って気持ちを落ち着かせたり、昼間は散歩したり、赤ちゃんが泣き止む曲を流したりしてました。4ヶ月頃から成長していくにつれ2時間近く泣かれることもなくなりました!!

miey

私も同じ気持ちです……言っちゃいけないのは知ってますが……疲れた。

はやと☆ママ

しばらく10分くらい声かけながら放置してみたら、寝ることもあります。

暑かったり、背中に服のシワが当たってたり、デリケートな子はそんなことでも泣いてしまうみたいです。

着替えさせたり、外気浴とか、赤ちゃんの気分転換になることはどうでしょう?
抱き方を変えてみるのは?縦抱き、横抱き、など。
あと、おくるみで背骨が丸くなるようにまんまるく巻く、「おひなまき」で泣きやむこともあるそうです。
思いつくこと全部やってもダメだったら、しばらく遠目に放置してもいいと思います!

うら

何しても泣き止まない時は諦めて安全確保だけしてベビーベッドで少し一人で泣いててもらいます😭
あと、YouTubeのパパンがパンダ、ふかふか、ムーニーなどでうちの子は大体一度泣き止みます💡

deleted user

うちも来週で3ヶ月になります。
2ヶ月になったくらいから
ようやく落ち着きましたが
それまではひたすら泣きました。
特に夜はひどくて4〜5時間
泣いた日もあり心が折れました😵
やっと最近寝ぐずりってゆうのが
分かって、うちの子の場合は
縦抱きの密着が好きなので
縦抱きにしてぎゅーってして
手足を拘束すると寝ます🤗
日中は抱っこ紐で一撃です‼︎
私も思います、四六時中一緒で
たまには解放されたいなーとか…
けど寝て寝顔見ると癒されますよね❤️

久しぶりのママリ

わかります😭😭😭

うちも昨日一昨日そうでした・・・
幸い旦那が休みだったので
交代で抱っこしたりしてましたが
おっぱいもオムツも抱っこもだめで
ギャン泣き・・・💦

うちの子大丈夫?これって正常なの?ってくらい泣いててほんとに途方に暮れてました😭🌧

ギャン泣きされると何してもダメなので立ちながらだっこ→スクワット→おっぱい丸出しにして落ち着いた瞬間飲ませてました😢💦
それでもだめな時はひたすら抱っこで歌歌ったり・・・
ママがリラックスなんてできないけどリラックスしないとおっぱい出なくなってしまい更にギャン泣きされてしまいました😭🌧

ほんとにギャン泣きされると大変ですよね😭

あき

ご主人が帰ってきたらすぐ赤ちゃんをわたしてお世話してもらいましょ。主さんは夜遅くても出かけちゃいましょ。気分転換に。近くに喫茶店あるならそこでジュースとおいしいケーキ食べて落ち着いたら帰ってみては?子育ては2人でするものであって女の仕事じゃないぞ!!
父親の仕事でもあるんだ!!
主さんも不安なように赤ちゃんも不安なんです。まだ生まれて3ヶ月しかたってませんものね。あんまり泣きやまなかったらお風呂に入ってみては?お母さんも赤ちゃんも落ち着けると思いますよ

ままま

たまにそんなときあります😢❗️
最近縦抱きか抱っこ紐でちょっと落ち着くようになってきたんですけど、今日は台風の影響なのかグズってます😵
頭おかしくなる前に頭おかしいふりして泣いてるのに真逆のスーパーハイテンションで「え!泣いてますね!どうしたんですかー!え!まだ泣くんですか〜?」とかひとりで言ってみたりしてます。笑
あとは玄関の外で散歩もどきとかしてみたりしたらわりと泣き止んだりもあります\( ˆoˆ )/

旦那は泣いててもテレビ見てたり携帯触ってたり、、、仕事で疲れてるのにぐちぐち言うのも申し訳ないけど簡単に外に出ることもできず、1日中日本語の通じない相手とふたりきりでいる辛さもわかってほしいですよね😢
好きなタイミングに寝起きできること、トイレに行けること、食事できること。それがどんなに幸せなことか、、、と今は思います😵

お互いゆる〜く頑張りましょう💦

ポテト

うちは泣く時は眠くて寝れない時です‼
お腹いっぱいにしてあげて抱っこしてゆらゆらして2時間くらいすると寝てくれます💦

まちゃシルバ

私も抱っこ紐で外に出ちゃいます💦この世の終わりの泣き方しますよね😭
うちは外に出ると泣き止みます。泣き止まない時は風邪で具合が悪いとか、便秘でお腹張ってるとかそーゆう時ですかね。
うちも旦那が娘が寝た後に帰ってきて、全部私なので正直疲れてきてます😭一人でカフェや日帰り温泉にでも行ってゆっくりしたいくらいです💦一人育児お辛い気持ちよーく分かります。
自治体で育児ヘルパーさんみたいのいませんか?もし良かったら預けるのが怖いなら家で見てもらい、その間に寝たりゆっくりする時間を作ったりは??私もたまに利用します。時給800円だったかと思います。

ツンデレまむ。

うちは、抱っこして抱き合った状態でゴロンします。結構落ち着いてくれます。 
これで泣いたら落ち着くまで声かけて、泣かせておっぱい思い出したらおっぱいあげてますね

リーナ

みなさま
たくさんのコメント、本当にありがとうございます。

心も折れかけて、娘を30分くらいそのまま放置して帰宅した旦那に丸投げしてしまいました。

汗だくで泣いてた娘に あとで本当にごめんね…と。

泣くことでしか訴えられないのは分かっていても、なんだか耐えられない日もあります。
みなさまのコメントで元気をいただきました!