※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
お仕事

会社ではボーナスをもらったら、トップにお礼を言わないと怒られます。

変な質問ですが、皆さんの会社は、ボーナスもらったら、トップのとこにお礼を言いに行くという掟がありますか?

私の会社は、ありがとうございました!と一言言いに行かないとおこられます。

コメント

ぽぽ

私が元いた会社はボーナス授与式みたいなものがあって、本社社員100人くらいが一堂に集まり、トップから手渡しで一人一人受け取ってました!
それぞれ違うんですねー!

• もー

もー

そうなんですね(;゜0゜)凄いですね(;゜0゜)

• 10月22日
くるくるシャッフル!

全くないです!
まれに臨時ボーナスが出る時もありますが、普通に給料と同じ感じです🙂

ひな菊

私の会社は特別な掟はないです。給与とは別にボーナスが振り込まれて終わりって感じです。

御礼を言いにいくのは特別感がありますね~✨

前に特別賞を頂いたときは御礼を言う機会がありました。

わざわざ言いに行く事はなかったですが(社長忙しいので)用事や何かがあって社長に直接電話することがあったら「お給料orボーナスありがとうございます!」と最初に言ってました!

こんちゃん

金融機関です。
支店長からボーナスの明細を1人ずつ渡されます。
全員が終わったら、その後、各課で集まって各課ごとにお礼を言いに行っています!

マルコポーロ

銀行です。
夏のボーナスは上司の評価で金額が変わるので、夏だけは
『(評価して頂いて)ありがとうございます。』と言います。
振込まれる前に明細だけ手渡しでもらうのでその時に言います。
異動などで評価してくれた上司以外から明細をもらうときは電話でお礼を言います。

もー

皆さん様々ですね(;゜0゜)ご意見ありがとうございます😊

ちゃん

私ではなく夫の会社ですが 従業員みんなボーナス入ったら会長に電話してお礼をいう決まりになっています😓
ボーナス 普段の仕事からして は?これだけ?ってぐらいしか貰えないのに わざわざ電話すんの?と思ってしまいますが(笑)

• もー

もー

ですよね!うちも、上の好きか嫌いかでボーナス決まるんで、むかつきますよね!

• 10月22日
  • ちゃん

ちゃん

そもそもブラックなのにボーナスも雀の涙でお話になりません😑
    お礼もクソもあるか!とおもいますよね(笑)

• 10月22日
  • もー

もー

ですよね笑笑もう辞めるので笑い話です。旦那は同じ会社なので、まだいるみたいですが。。。

• 10月22日
  • ちゃん

ちゃん

私の母も同じ会社なんです(笑)
    私はバイトで少しの期間行っただけなのですが ほんとに笑い話ですよね(笑)
    会社としてどうなのって先行き不安になりますが🤣

• 10月22日
  • もー

もー

ですよねー笑笑

うちも潰れればいいのにって思ってしまいました笑笑

• 10月22日
  • ちゃん

ちゃん

ちなみにもーさんがどんな会社にお勤めか分かりませんが 旦那の会社は結構人数も多いグループ会社なので忘年会も何回かに分けられていますし それでも1回に100人単位です💦
    会長ともほぼ会うことないのに…わざわざ電話して 名前を言っていても多分誰なのか分かっていないかと😂
    びっくりですよね(笑)

• 10月22日
  • もー

もー

まぢですか(;゜0゜)凄いですね(;゜0゜)うちは、グループ全体で100人くらいです(^◇^;)小さな会社なので(^◇^;)

• 10月22日
  • ちゃん

ちゃん

私が務めていた会社は個人経営の会社で事務の私と社長を含め5人ぐらいの会社だったので お給料も手渡しで(計算も用意も私が🤣)毎回お礼も言っていましたが 社長がいい人で増税の際も 税金上がったからとボーナスを1人5万上乗せしてくれましたし☺️
    まともな金額貰っていましたので 旦那の会社のボーナスヤバいですよ(笑)
    母も旦那も私の給料より低いぐらいしか出ず😞
    人数多い会社をまとめてるのに ブラックで そんなんじゃこっちも不満だらけです😑わら
    働いてない私がほんとに潰れてしまえと思ってしまいますね(笑)
    人足りないし キツいから入っても育たずで結局居る従業員にしわ寄せです👎👎

• 10月22日
しほ

昔、そんな掟がありました😊

前の職場ですが......。一律に出るものの、やはりボーナスがない会社が多い中、パートにも出して頂けていたので...✩︎
掟の有無問わず、最後まで言い続けました。
ただ、他の同僚は言ってませんでした笑💦
周りが言ってない中で、尚且つ私は当時20代前半でしたので、
若いのにしっかりお礼言えて凄いね!
と、結構評価が良かったです♪

貰えて当然!という感覚は私には理解し難く...。
貰えて当然は、給料のみ。ボーナスはやっぱり、会社側が出してくれるものなので、額というよりは、人として感謝の意を伝えることは必要だとは思っています。
掟ではなくとも...。

• もー

もー

そうなんですね( ´∀`)偉いと思います。私も見習います( ´∀`)

• 10月22日
ミキティー

前の職場はありました。
オーナーが来たときに、ありがとうございますと一言言ってね。と言われていました。

ゴロぽん

旦那はサラリーマンですが、
一応大手で何百人(千人いるかも?)なので、お礼を言うどころかトップにあうアポもとれません。
普通に振り込まれてます。
会社の規模によるのかなぁと思います!

でも私が歯医者に勤めてた時はお給料手渡しで、毎月お疲れ様ですと、院長がくださったので、
ありがとうございます✨来月もよろしくお願いしますと受け取っていましたよ😃

え?!ないです…
総合病院勤務なので従業員の数はかなり多いし滅多に院長とかにお目にかかる機会ないですし(^_^;)

チョロ美ー

えー!嫌な習慣ですね!

頑張ってる働いてる従業員がいるから業績給が出せるわけで、雇ってくれてるとはいえトップのおかげでも何でも無いと思っちゃう私はひねくれ者です(笑)

「皆が普段頑張ってくれてるから業績も良いよ。ありがとう」って逆に上から言ってくれるくらいの気概が見たいです笑

• もー

もー

ですよね。。。うちの会社とてもおかしくて、忘年会に来なかったり、新年会に私用で来れなかった場合も怒られます。でも、私は一回仕事で行けなかったのに怒られました。意味不明です。

• 10月22日
もー

皆さん様々ですね(^◇^;)ご意見ありがとうございます😊