※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お仕事

仕事について質問があります。育休中の方にも聞きたいです。 - どんな仕事か - 正社員、パート - 月給はどのくらいか - いつから働いているか - 子どもに融通は利きますか? - 資格は持っていますか?将来取得する資格は何か 結婚後はパートをしており、子どもが3歳になるまで働きたい考えです。正社員かパートか悩んでいます。旦那さんが年上なので貯金も考えています。

みなさん仕事に教えてください!
育休中の方にも聞きたいです(^^)

☆どんな仕事
☆正社員、パート
☆月どのくらい貰える
☆いつから働いてるか
☆何で見つけたか(学校からの紹介、タウンワークなど)
☆子どもに対して融通ききますか?(急な熱で欠勤など)
☆資格持ってますか?また取るならどんな資格?

私は結婚してからパートをしてたので、育休ないです。
子どもはひとりの予定なので3歳になるまではみたいなと思ってます。
3歳になって保育園に入れるとなった時に、正社員、パート
どちらで仕事を探そうかなと思い質問させてもらいました☺️
車の免許くらいしかなく正社員難しいかもですが
旦那さんがだいぶ年上なので私がたくさん働いて
貯めといた方がいいのかな…という考えです。

長くなりましたがよろしくお願いします(^^)

コメント

ゆるり

☆百貨店の和菓子屋勤務
☆契約社員
☆月12~14万(繁忙期など残業で変化)
☆去年の冬から
☆タウンワークで産休育休制度がある、保険関係をきちんとしている。で探しました!
☆人手が足りて暇な日であれば休むことも可能。繁忙期は難しい。
☆学生の頃に簿記を取ってます

r

保育士
パートで産むまではフルタイム手取り15.6でしたが今は時短で平日3時間6万ぐらいです
時間が短いので育休手当もいただけるみたいで、合わせたら働いてる時ぐらいもらえてるかな?
生後3ヶ月から働いてます!
2年前にハローワークで見つけ働いて結婚、出産しました☺️
保育園なので子どもの体調に対して融通ききます!
保育士、幼稚園教諭、パソコンの検定や資格を何個もってます🙂

保育士という特殊?な仕事なので参考にはならないかもですが..
今は保育士の資格持ってなくてもパートで働くこともできるのでもし参考になれば😶

みむら

☆内勤営業
☆正社員
☆出産前は月額23万くらい、復帰したら下がると思います💦
☆7年目です
☆新卒入社
☆融通はかなり効きます!ママさん多いです。
☆資格マニアなので色々持ってますが、実務では使ってません😅

ご自身が仕事に対してどれくらい注力できるかで、働き方は考えたらいいと思います✨
一概にパートがいい、正社員がいい、というよりは条件次第です!
雇用形態ではそりゃ正社員のが守られるかと思いますが、やっぱり育児と家事を両立するためには、パートの方がフレキシブルだったりしますよ❤️

あー

☆看護師です
☆正社員です
☆かなり地方なので額面29万ほどです、額面40万から50とかもらえるところもあると思います💦
☆21歳からです
☆看護学校に通いました
☆託児所もあり割と融通ききます。公立なので福利厚生は十分です。
☆看護師免許です。

• あー

あー

病院の業務技術員なんかは資格無しで募集してるところもあります、他所で働くよりパートでも時給がいいと言ってました(*^^*)

• 10月22日
ゆでたまご

☆事務です
☆正社員で今は育休中です
☆月20万ぐらいです
☆3年前頃から働いてます
☆【とらばーゆ】という求人アプリで見付けました
☆まだ仕事復帰はしていないのですが、お子さんのいる女性社員を見ていて融通は効きそうです(^^)
実際、妊娠中は土曜日出勤免除に残業もナシになりました
☆資格は幼稚園教諭と保育士資格を持っています

またいつかパートなどで保育士に戻りたいなぁと思っています😊✨

ありさ

会計事務所
正社員
2年目で月額24万(妊娠中〜はパートタイムで時給1400円)
25歳から
税理士資格の科目を持っているので税理士会というところから探しました
子供に対しては、所長先生の理解が厚くかなり融通利かせてもらってます。
資格は税理士資格のうちの簿記論と財務諸表論

いま会計事務所は全体的に人手不足なので簿記2級もあればパートで働けるかもです♩
税理士科目のうち1科目だけでもあると税理士会というところに登録ができ求職が可能で、逆指名もあるので引っ張りだこ状態でした(^^;;
育児に理解のある所長先生のところに入れたらかなり良いと思います♡
簿記論か財務諸表論なら簿記と大して変わらないのでオススメです!

カナ18

・デイサービスでのリハビリ業務
・正社員のフルタイム
・年俸制で月25万前後
・今年の3月から
・リハビリの求人サイトに登録して担当者に探していただきました
・当日休みは難しいですが、事前であればまあまあ融通効く方だと思います
・理学療法士

だいぶ仕事慣れてきましたが、2人目を考えていて、1人目妊娠中に切迫早産で前の職場を退職した経緯があるので、もし2人目妊娠したら同じようにならないか心配してます…

みゆ

☆事務職
☆契約社員→正社員
☆手取り18~20万円
☆結婚する前から
☆求人サイト
☆いつでも休めるし福利厚生しっかりしてます。担当制なので自分で仕事調整できるから他の人に迷惑かけることもないです。
☆資格はなし。会社のシステム使えれば問題なかったです。

事務経験はありましたが、資格もないし正社員は難しいと思い契約社員で入社しました。
でもありがたいことに2回も産休育休取得できました。
それに条件を満たせば正社員にしてくれます。

かわちゃん

☆金融機関の総合職
☆正社員
☆今は時短勤務で通常より1時間45分カットなので、手取りで16万くらい
☆10年目
☆新卒就活採用
☆男女問わず子どもがいる方が多いし、時短勤務の女性も多いので、大分融通は効きます✨
☆ファイナンシャルプランナーや銀号業務に関する資格は幾つか持ってます。あと今の課で必要な衛生管理者の資格を最近取りました!

しん

☆歯科技工士のお手伝い
☆パート
☆時給が最低賃金で1日5時間前後の週4で6万前後
☆1年ちょっと前から
☆Indeed
☆既婚者、子持ちが多いので突発欠勤にはすごく理解もあります。
パートなので頭数にはそもそも入れてないようで子供のことではなく『家の用事』でも詳細は言わなくても休ませてもらえます。
☆車(AT車限定)のみ所持。
もし今からとれるなら歯科技工士の資格ほしいです。

YJM

私は
売店です!
パートで月だいたい5万位です(笑)
働き出したのは先月からで旦那を通して売店の方から声をかけて頂きました♡

子供に対しては融通がききます😄✨

資格はありません(笑)

ちなみに我が家も25歳差の年の差婚で来年旦那は定年です…💦

うめ

税理士アシスタント
正社員
30万弱
10年ほど働いてます
転職サイト
子育てママさん多いので理解ある職場、嫌味な人も1人もいないのでマタハラ、パワハラなどなく、休んでもみんなでカバーする体制があります。

資格というか、検定をいくつか持ってます。日商簿記、エクセル、ワード、秘書、消費税、法人税、財務、電卓などなど。他にもありますが、全て二級以上取得してます。
今は資格取得などは考えてないです。

☆公立高校教師
☆正規採用(会社でいう正社員)
☆手取り29〜33(課外費、部活手当等により変動)
☆大学卒業後すぐ(22歳)
☆何で見つけたというか、幼い頃からの夢でした。
☆子どもに対してはかなり融通がききます。
急なお休みにも理解があります。育休も3年間取れます。時短勤務もできます。育休手当も毎月23万ぐらいもらえます。
☆教員免許

○pangram○

病院事務、
正社員、
手取り21万、
前職を退職し結婚する為夫の地元に来てから就活し入職、
知人の紹介、
急な発熱出たときは欠勤早退可能、
資格無し、

特に資格は無いですが、病院の事務は簡単なので困る事なく働いてます🤗
結婚し2ヶ月後くらいにはフルで働きはじめて、その後3年くらい働いて妊娠、産休育休取得して、今年の四月に復職してまたフルで働いてます(*´꒳`*)

ラキたま

☆外資系小売業レジ
☆正社員(時給制で高時給)
☆ボーナスはまだもらったことない
子供できる前フルのときは手取り18前後。育休明け時短手取り15前後
☆6年前。入籍数ヵ月前
☆オープニングスタッフで大募集で知り合いが採用されたから。
☆産休育休を子供二人とも取った。有給は一年後おきに全部使いきらないといけない。基本的土日祝仕事だが子供の行事などは休める。子供の風邪などはなんとか休める。気まずいけど。祝日のある月はその分休みがもらえる。給料は減らない。
☆学歴高卒、ホームヘルパー2級くらいしかもってない。商業高校だったので簿記など教わったけど日商検定はもってない。それでも以前簿記経験があるからと事務に採用されたことがあったがまだ独身で25ぐたいだったから。

みるくっく

☆健診センターの保健師
☆正社員(今は育休明けで時短)
☆フルタイムのときは手取り21くらいでした。時短になってからのお給料はまだなので、予想だと手取り15~17くらいです。
☆看護師の紹介サイト
☆急な欠勤でも「いいよいいよ大丈夫」と言ってもらえて、かなり助かってます(^^;
☆看護師、保健師

いちご

・自動車関聯 工場
・正社員
・高卒から
・本来20〜25万 妊娠して配置換え
してもらい夜勤等がなくなり
デスクワーク、粗定時で
15万程度
・求人が来ていたが誰も希望せず
職員室に担任から呼び出された
受けないかと言われた 笑
・まだ妊婦なので経験してませんが、
先輩ママさんを見ていると、
融通がきくところだと思います。
・商業高校だった為、パソコン、
簿記、販売士、入社してから
国家資格だと自主保全士、
色々受けれて合格したら
受験料が返金されます。

託児所があり、福利厚生が
しっかりしており申請すれば
オムツ代等の補助、ベビーシッター代
補助等できるみたいです。

途中入社だと
期間工→正社員試験と
なります(。>﹏<。)

しー

みなさんありがとうございました☺️
たくさんの方に聞けて参考になりました!!
色んなところで働いてる方がいますね😳