※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
お金・保険

生命保険料控除証明書の意味や必要性について教えてください。育休中であんしん生命の医療保険に加入している方です。

無知すぎて困ってます…

今日、加入している保険会社から
生命保険料控除証明書というのが届いたのですが、
そもそも生命保険料控除とはなんなのでしょうか…😭
年末調整に必要なのでしょうか…

現在育休中、保険はあんしん生命の医療保険です。
加入したのは今年の7月です!

もう本当無知すぎて恥ずかしいのですが、
どなたか詳しく教えてください😭😭😭

コメント

ママリ🔰

年末調整に必要ですよ!

• なち

なち

コメントありがとうございます!
    必要とのことですね、とっておきます!!

• 10月21日
yu-ki+

年末調整か確定申告で生命保険控除に使います😊
控除すると所得税が少し返ってきます。
なので所得税を納めていないと申告しても還付金はありません!

現在は育休中との事で、もし今年の収入が103万円以内なら所得税は全額還付になります。
その場合、申告しても生命保険控除は受けられません。
もし以内でしたら旦那さんの方で控除してくださいね✨

• なち

なち

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    所得税は、産休入る前は給料から天引きされて、今は自分で払っています!
    私の今年の収入がいくらなのか、会社にきいてみて、どちらで控除するか判断した方がいいですかね?!😭😭
    ちなみに、夫婦でそれぞれ会社の社会保険に加入、子どもは私の扶養に入れています。その場合でも、所得の多い方で出した方がいいですか?
    それともそもそも生命保険なので、社保などは関係ないですか?

• 10月21日
  • yu-ki+

yu-ki+

多分、いまご自身で払われているのは住民税ですよ😊
    所得税は利率もありますがだいたい給与が8万円を超えていたら課税になります。
    育休中の手当は非課税のはずですので、今年働かれていた収入の合計が103万円以内なら旦那さんの方で申告されてください!
    もし103万円を超えていても、恐らく旦那さんの方が所得税の支払いが多いのでそちらで年末調整して貰った方が良さそうです✨
    職場から源泉徴収が送られてくれば所得税額、年収が分かるのではっきりするかと思います!

社保かどうかは関係ないので大丈夫です!
    いまは育休中なので経済的に旦那さんに扶養されている、という解釈になります。
    旦那さんの年末調整では配偶者控除か配偶者特別控除の対象になると思いますので、そちらも申告されてくださいね😊

• 10月21日
  • なち

なち

あ、そうでした!住民税です!💦
    本当になにも知らないとは恥ずかしいの一言につきます…すみません…
    産休までの間の収入の合計が103万以内ということでいいんですよね?
    会社にきいてみます!!

社保かどうかも関係ないのですね!
    なるほど…配偶者控除ですね、そちらも詳しく調べてみます!!!!

お忙しい中丁寧に教えていただきありがとうございます!
    とってもわかりやすく回答してくださったので、グッドアンサーつけさせていただきます!ありがとうございました!😭✨

• 10月21日
  • yu-ki+

yu-ki+

グッドアンサーありがとうございます😊

後から自分の回答をみて、年末調整が終わらないと源泉徴収も出ないのに頓珍漢なことを言っていたなと思いました💦
    職場に確認して貰うのもいいですし、給与明細が手元にあるならご自身で給与(総支給)を足してみるとざっくり分かります!

• 10月21日
  • なち

なち

いえいえ、とんでもないです!
    とても助かりました😊
    給与明細は会社に置いてきてしまってるので、別な用事で会社に行かなければならないのでその時にでも事務にきいてみることにします♫

• 10月21日
あ

年末調整または確定申告に使いますよー!

• なち

なち

確定申告にも使うのですね、年末調整に使うとのことなので、きちんととっておきます!

• 10月21日
  • あ

会社員とかなら、年末調整です。自営業やフリーターでしたら、確定申告ですよ(^^)
    どちらか一方で使います。お仕事なにされてるか分からなかったので「または〜」と言いました(^^)

• 10月21日
  • なち

なち

わっっ😭😭😭恥ずかしい!!!本当なにも知らないって困りますね、すみません😭😭
    私も主人も会社員です!ということは、年末調整ですね!社会に出てもう四年も経つのに…😭😭😭

• 10月21日
  • あ

年末調整ですね('ω')♡
    会社員だと必要書類だけ提出すれば会社が全部やってくれるので詳しくなくて当然だと思います(^^)
    確定申告だと全部自分でやらなきゃなんで自然と詳しくなります😂

• 10月21日
  • なち

なち

そうだったのですね、また一つ、勉強になりました😌✨
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!💡

• 10月21日
ちゃ。

年末調整に必要です!
育休中なら多分自宅に書類が届くはずなので、記入の上その証明書を添付して返送すれば良いと思います(๑° ꒳ °๑)

• なち

なち

なるほどです!添付忘れずにします!
    ありがとうございます😊

• 10月21日
yo

年末調整の扶養控除申告書に記入欄があるので記入して、証明書と一緒に会社に提出です。

• なち

なち

年末調整に必要なのですね!
    あ、会社に提出ですもんね!💦
    初めて保険に入ったのでなにがなにやら…ありがとうございます😊

• 10月21日
森の人

年末調整でぜったい必要になります。
それがあれば税金の戻ってくるお金が少し増えますよ〜(^ω^)

• なち

なち

税金戻ってくるのですか!それは知りませんでした😭

• 10月21日
コッシー

年末調整で必要です。
この時期毎年保険入ってると届くので、必ずとっておいて下さいね。
年末調整でこれもつけて申告すると、税金が戻ってきますよ!

• なち

なち

私22歳、主人30歳にして初めて保険に加入したため、このような書類が届いたことがなく、初めてだったので未納があったのかな?とびっくりしてしまいました😂💦
    必要書類とのことで、きちんととっておきます!

• 10月21日